学校ブログ

7月19日 1学期終業式

71日間の1学期が終わりました。

 終業式では、「1学期にがんばったこと」を代表の児童が発表しました。

校長先生からは、それぞれの学年の成長した様子や目標をもって夏休みをすごしてほしいとのお話があり、全校児童がしっかりと耳を傾けていました。

暑い中でしたが、集中してお話を聴ける丹荘っ子です。

終業式後には、夏休み中の安全・生活において、気をつけてほしいことのお話もありました。

特に、「とび出し・ヘルメット着用・水の事故には注意」と改めて意識できました。

健康で、安全なよい夏休みを!

 

 

 

 

 

 

 

 

7月12日 3年生社会科見学(朝日工業)

 本日は、3年生の社会科学習の一環として、朝日工業(株)の社会科見学に行ってきました。

 神川町の朝日工業では、主に、建物の高層化が進む中でしっかりと安全に支えられる高強度鉄筋をつくっています。その様子の一部を見させていただき、製品の大きさや鉄の強度を間近で見ることができ、その迫力に子どもたちはとても興奮していました。

 今後は、この見学の経験を生かして、社会科の授業において、工場ではたらく人々の仕事について学習を進めていきたいと思います。

 朝日工業のみなさま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

7月10日 表彰集会

今朝は、1学期に行われた郡市硬筆展覧会と体力テストの表彰がありました。

硬筆展は各学年の入選・銀賞・金賞受賞者、体力テストは種目ごとに町内1位の記録を残した児童が表彰されました。

たくさんの児童が元気に返事をして立ちました。

表彰されなかった児童も一生けん命取り組むことができた硬筆展と体力テスト。

友達の頑張りも認められる、丹荘っ子です。

      

7月3日 児童集会(計画委員会)

今朝は、計画委員による児童集会が行われました。計画委員の皆さんは、いつもマイクなしで大きな声で

司会や挨拶をしてくれます。この姿が丹荘小全体に伝わる素晴らしい発表となっていました。

 夏休みに家で取り組んでほしい課題の1つとして、『ノーメディアデー』があります。

ゲームやタブレットの時間を他のことに使う日があるといいことを、お芝居にしてわかりやすく説明していました。

みんなで楽しく取り組めるように、工夫してくれています。

学校がお休みの時こそ、自分で意識してできるといいですね。

  

   

 

 

 

 

 

7月1・2日 社会科見学(4年生)

4年生が2日間に分かれて、地元神川の中央浄水場(上下水道課)に行ってきました。

社会科で、浄水場の仕組みや水の大切さについて学習しました。

神川町の水道はどこの水を使っているのか知っていますか?

 

①川の水 ②井戸の水(地下水) ③県の水 

 

正解は・・・②と③です。

意外と知られていないのですが、ブレンドしている飲み水となっています。

県水は行田浄水場から送られてきています。

子供たちはコンピュータの表示や実際に水がきれいになっていく様子を見て、理解が深まったようです。

夏休みの自由研究で「ペットボトルろ過器」を作ってみるのもいいかもしれまでんね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

建設埼玉の方にお世話になっています。

 神川町では、建設埼玉の方々に、

年1回学校の施設設備の修繕や改善をお願いしています。

学校は本当に助かります。

本年度は、砂場の木枠を作り直すことと廊下の壁の上部に掲示するための

木をつけていただきました。お忙しいところありがとうございました。

熱中症予防

 暑い日が続いています。また、梅雨の最中ですので

湿度も高くむしむしします。保健室の前には熱中症予防の

クイズが貼ってあります。気を付けたいですね。

英語クイズ 大盛況

昨日と本日の業間休みに、外国語クイズがありました。

外国語ルームのALTの2名のところへ

たくさんの子が挑戦しにいっていました。

英語に興味を持っている子がいてうれしいですね。

英語でも日本語でも他の言語でも、

自分の思っていることを表現できることは素敵です。

6月26日 全校朝会

全校朝会では、校長先生のお話がありました。

校長先生からは、7月3日からの新一万円札にのる渋沢栄一さんについて紹介されました。

渋沢栄一さんは、「自分だけではなく、みんなが幸せになるように」たくさんの会社をつくり、学校や社会福祉の施設をつくり、戦争反対を訴えた人であることを学びました。

「自分だけではなく、クラスや学校のみんなが幸せになるように」考えて、夏休みまで残り1か月、まとめを頑張っていきましょう。

6月24日 町たんけん(2年生)

今日は、2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけました。

5つのグループに分かれて、下見の時に気になった場所へ行き、見学やインタビューをする計画です。

お店や施設の人に、しっかりとあいさつをして、いざ、質問!

実際に見たり、聞いたりしたことを、一生けん命メモする2年生。

たくさんの発見ができたようです。

ご協力くださった地域の皆様、ありがとうございました。

 

駐在所 いこいの郷 田村薬局

 

神川タクシー 梨カフェ 

 

6月19日 児童集会

今日の児童集会は、育てる集会として、園芸委員会・飼育委員会の発表でした。

園芸委員会と飼育委員会は、劇とクイズで楽しく委員会の仕事を教えてくれました。

大きな声で堂々とした発表でした。

1年生が初めてプールに入ったよ。

 本日も暑い日でした。3時間目には、1年生が丹荘小に来て初めてプールに入りました。

6年生と一緒だったので、安心して入っていたようです。「大きくて気持ちがよかった。」「もぐれたよ。」「6年生が優しかった。」「また入りたい。」と口々に感想を言っていました。

林間学校(アドベンチャーポイントツアー)

1日目、午後の活動はアドベンチャーポイントツアーです。

キャッチザスティック

バレーボールトス

パイプライン

ドレミパイプ

ながなわとび

エレメント

 

どのアクティビティも協力して息を合わせないとうまくいかないものばかり。

どうすれば協力して息を合わせることができるか、各チームとも話し合って工夫していました。

 

見事優勝したレッド・ドラゴンズのみなさん

心肺蘇生法講習会

児玉郡市広域消防神川分署の皆様を講師にお迎えして講習会を実施しました。

プール指導を前に教職員は毎年受講していますが、真剣に取り組みました。

また、第1回家庭教育学級として、保護者の皆様にも御参加いただきました。

さらに今回は、のどに物を詰まらせたときの対応も教えていただきました。

学んだことを使う機会がないにこしたことはありませんが、いざというときには勇気を持って対応していきます。