2022年6月の記事一覧

6月28日 4年1組 小山川クリーンセンター見学

皆さんは、御存じですか?社会科には学年の学習内容があり、3年は、神川町内。4年は、県内などです。4年生は、今日、地域にあるごみ処理施設である小山川クリーンセンターを見学しました。子どもたちは、係りの人の説明に興味津々と聞き入り、普段は見られないものを見て、貴重な経験ができました。

6月24日 なかよし大作戦発表会

生活科の学習で、先生方と仲良くなるために「なかよし大作戦」という学習を行いました。

ペアで先生方にインタビューをしたり、ひじタッチをしてもらったりと、楽しんで活動していました。

発表会では、インタビューしてきた内容を発表し、聞いている子は「○○先生は、ラーメンが好きなんだね。」などと、たくさんの先生方の名前や好きな食べ物について知ることができてうれしそうでした。

6月26日 建設埼玉神川支部の皆さんにお世話になりました。

今日は、日曜日ですが、建設埼玉神川支部の皆さんに丹荘小学校の修繕を行ってもらいました。具体的には、三か所でした。低学年の水道の踏み台、家庭科室・理科室の扉をスムーズに動くようにすること、雹で被害を受けたプールの日よけの修繕。職人さんの技で、みるみるうちに修繕され、丹荘小学校の児童が喜ぶ姿が目に浮かぶようでした。建設埼玉神川支部の皆さん、ありがとうございました。

6月24日 3~4年・なかよし学級授業参観日

いよいよ今日が、分散授業参観日の最終日でした。3年生は、道徳と算数。4年生は合同で、水泳。ないよし1・2・3は、生活単元(七夕飾りを作ろう)、なかよし4自立活動(体を動かそう)でした。とてもいい日で、プールで楽しんでいるのがうらやましく感じました。

6月23日 5~6年生 授業参観日

今日は、ブロック別の授業参観日2日目でした。5年生は両クラスとも家庭科の裁縫、6年生は1組が算数、2組が図工と様々な内容でした。算数の授業を御覧になった保護者の方々は、「難しい内容をやっているんですね」と感嘆の声があがっていました。

6月22日 1~2年生 授業参観日

今日は低学年の授業参観日です。1年生は、両クラスとも算数、2年生は、道徳と算数でした。お父さんやお母さんがいたので、やや緊張していたようですが、一所懸命に取り組んでいました。

6月21日 1・6年生 初めての水泳指導

昨日につづき、今日は1・6年生がプールに入りました。6年生が補助しつつ、1年生がプールに入りました。しかし、本格的な水泳指導というよりも、入るまでの約束の確認です。1年生にはやや水が冷たかったようですが、楽しく学んだようです。