2021年3月の記事一覧

3月25日 5年生 梨の学習の成果物を神川町役場1階ギャラリーへ展示

昨年11月16日に大野埼玉県知事に訪問いただいた際に、5年生が学習した総合的な学習の時間「梨PR隊に入隊だ!」の成果物であるポスター等を神川町役場・1階ギャラリーに展示させてただ来ました。5年生は、多くの人に成果物を見てもらうために、今日の給食の時間に放送で、「役場で成果物を見て、そこにあるスタンプを押すと、素敵な景品をプレゼントします!」とPRをしていました。子どもの学習の成果を神川町役場でご覧下さい。

3月24日 卒業証書授与式(6年生)

卒業証書授与式が行われました。

6年生と保護者、職員のみの式となりましたが、6年生の立派な態度と成長した姿の見られるすばらしい式となりました。

卒業式後には、校庭で6年生からの呼びかけの言葉があり、感動のセレモニーになりました。

ご卒業おめでとうございます。中学校に行っても頑張ってください。応援しています。

2月23日 6年生修了式

6年生の修了式が行われ、校長先生から一人一人手渡しで修了証をいただきました。

修了証は、6年生の学習がすべて修了したことを証明する大切な証書です。

その後には、表彰が行われ、児童生徒表彰、埼玉県産業教育振興会優良卒業生表彰、体育優良児童表彰、6年間皆勤賞を受け取りました。

明日の卒業式が迫り、6年生は少し緊張した様子でした。

 

3月19日 3年生 ハードル走

今日は天気も良く、絶好の外での運動日和でした。3年生がハードルの授業を行いました。まずは、リズムよく走り跳びこす練習を行い、次に実際のハードルを使い、第1ハードルまで勢いよく跳びこす練習を順に、打数を増やしていきました。徐々に空中姿勢や抜き足、差し足などが上手になり、最後は迫力ある走りが出来ました。

 

3月19日 6年生 学年リレー大会

本日、6年生が3時間目に学年リレー大会を行いました。小学校生活で最後の単元となるリレーで、数時間かけて準備をしてきました。6年生ともなると走りに迫力があり、抜きつ抜かれつのデットヒートあり、とても盛り上がりました。良い取組だと思います。

 

3月17日 国語の学習(4-2)

国語の『初雪のふる日』の学習で、「物語の感じ方の違いを楽しむ」活動を行いました。

自分が感じ取った物語の印象をユニットで伝え合い、同じ物語を読んでも、着目した言葉や表現によって印象が違うことを学んでいました。

子どもたちは、自分の感じ方と似ているところや違うところを見つけながら友達の話を聞き、感じ方の違いを楽しんでいました。

3月18日 先生たちの秘密の特訓

卒業式の練習が始まり、あわせて会場の準備も進んでいます。

今年も、卒業生の退場の音楽は、先生たちによる生演奏です。

我慢が多かった6年生のため、できるだけ気持ちよく卒業してほしいという気持ちで、先生たちも放課後、秘密の特訓をしています。

 

3月17日 5年生の学習成果を大野埼玉県知事さんへ

今日、中原教頭先生が5年生の梨の学習の成果物を大野埼玉県知事さんへ届けてくれました。後ほど額に入れて直接知事さんに見せていただけるようです。また、成果物を神川町役場のギャラリーにも2週間程度掲示されます。詳しい日時が決まったらお知らせします。