2021年11月の記事一覧

12月1日 5年生 ビブリオバトル

5年生では、11月から自分の好きな本を紹介する「ビブリオバトル」を行ってきました。

聞き手の心をつかむような言葉や話し方をしたり、聞き手に「みなさんは~ですか。」などと問いかけたりしながら話し、たくさん工夫をして紹介することができました。

決勝戦では、各クラスの代表が発表しましたが、だれがチャンピオンになってもおかしくないくらい接戦でした。

聞いている子は、紹介された本の気になったところを質問し、興味を示していました。発表が終わった後やチャンピオンが決まった後は、温かい拍手を送っていました。

たくさんの本と出会うことができ、とてもよいバトルになりました。

 

 

 

 

11月30日 6年生 修学旅行の計画づくり

6年生の教室では、今、修学旅行での自由行動の計画づくりの真っ最中です。2年ぶりに行われる自由行動ですが、なかなかコースの選択がユニークでした。例えば、このお寺の苔が有名等、見るべきもので選択したくしたり、歴史的に有名なお寺に行こうと計画したり、是非、御家庭でもお話を聞いてみてください。

11月26日 高学年 読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアさんである「おはなしボックス」の皆さんに御来校いただき、読み聞かせを行ってもらいました。高学年でも読み聞かせ?と思うかもしれませんが、5・6年生も集中して聞いていました。児童に感想を聞いてみると「楽しかった」「面白かった」等、読み聞かせに対し、好意的な回答ばかりでした。

11月25日 全校での朝学

朝、学校内を回ってみると、どの学級からも話声が全く聞こえません。各学級で、朝の学習に取り組んでいました。静かに問題と向き合っていました。基礎的な文章の読みなどの力を高め、授業ではユニット学習でしっかりと話し合うこれが今の丹荘小学校の学習スタイルの1つです。

11月24日 持久走大会

今日は、持久走大会が天候に恵まれた中で、実施されました。低学年~中学年~高学年と順に日頃の成果が発揮されていました。走り切った子どもたちには、充実感があふれ、体育の授業を超えた良さがあると思いました。家に帰ったら、是非、みんなをほめてあげてください。

2年生 食育授業

今日は、神川中学校の染野栄養教諭にお越しただき、食育授業を行いました。クイズを交え、2年生にも分かりやすく指導いただきました。より一層給食がおいしく食べられるでしょう。

11月22日 6年生 外国語授業

6年生もかなり英語による授業に慣れてきて、稲葉先生が英語で「昨日はお休みだったので、家族と出かけました」という内容のやや長い話をしたところ、子どもたちは内容が理解できた児童がほとんどで、英語で「私は昨日〇〇した」と答える等、英語への垣根が低くなっているように感じました。

11月22日 1年生「鍵盤ハーモニカテスト」

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの実技試験が行われていました。先生が、CDデッキを持って、音楽に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏し、テストを行っていました。その間に、他の児童は、国語の授業の「じどう車ずかん」の表紙を描く作業を行いました。無駄なく時間を有効に使っています。

11月22日 1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」

今日の国語の授業で、個人で選んだ車の「しごと・つくり」を書き出すという学習のまとめのような授業をしていました。みんな苦労しているようでしたが、なんとか表にまとめられました。読みとるということはすべての学習の基礎ですので、頑張ってほしいものです。