2021年6月の記事一覧

6月29日 5年1組 保健指導(歯と口の健康のために)

5年1組で、養護教諭の小田先生が、辻村先生と歯と口の中健康のためにと題して授業を行ってくれました。念入りに授業準備を行い、子供たちは、歯と口の健康のために、どんな歯磨きをすることが必要か?よく理解できているようでした。次は、2組でも授業が行われます。

6月29日 なかよし ただいま〇〇中です

なかよし1組をのぞくと、一生懸命、リング状のブロックをくみ上げ、作品作りを行っていました。その出来栄えに感心させられるほどでした。1つ目の〇〇は、ブロック制作中でした。なかよし2では、担任の先生と算数の問題を解いていました。その真剣な眼差しをみて、声をかけられないほど集中していました。2つ目の〇〇は、問題を解いている最中でした。3組では、トランポリンで跳んでいました。そして、教室の隅から、ペットボトルの束を出してきてくれました。いかだを作っているとのことでした。3つ目の〇〇は、いかだ制作中でした。

6月27日 建設埼玉神川支部様による学校修繕

今年も建設埼玉神川支部の皆さんにお世話になり、砂場の木枠・校長室のロッカー天板、体育館下駄箱をボランティアで修繕いただきました。出陣式では、山﨑町長様・福嶋教育長様にも御出席いただき、子供たちのために修繕をいただきました。丁寧に使わせていただきます。

6月24日 音読発表会

国語の学習で、「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。

おじいさんやおばあさん等の役割がある人は、その人物になりきって音読することができました。

地の文を読む人は、大きな声で音読することができました。

 

7月24日 ペットボトルでいかだをつくろう(なかよし)

なかよし合同生活単元の時間に、ペットボトルを使っていかだづくりを始めました。

みんなで協力して作るというめあてのもと、1人がペットボトルを押さえて、1人がガムテープで貼り付けると役割分担しながら作りました。

プールに浮かべるのが楽しみですね。

 

6月24日 3年生 総合

3年生の教室をのぞくと、子供たちがタブレット端末を活用して調べものをしています。子供たちは、調べては書き、書いては調べを繰り返していました。子供たちは、ログインの仕方やネットにつなげる方法を簡単に理解し、どんどん調べていました。その姿は、新しい授業のスタイルが出来上がりつつあるのかもしれないと感じさせられました。

6月24日 運動会を待つ朝礼台

梅雨の雨を避け、事務主事である森岡先生が朝礼台にペンキを塗ってくれました。スカイブルーとクリーム色のツートンカラーで、とてもよく仕上がっています。以前は、板の色がむき出しになっていたので、かなり鮮やかになり運動会の日には、とても映えるでしょう。新入退場門も出来上がっていますので、今から運動会が楽しみです。

6月23日 字別授業参観(1日目)

今日は、字別授業参観1日目でした。お忙しい中、多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。また、マナー良く、教室を密な状態にしないことや廊下での私語をしないことに協力いただきありがとうございました。各教室では、普段の授業を見ていただこうと、各教科の授業が多かったようです。

6月22日 なかよし学級合同プール

なかよし学級合同で2回目のプールに入りました。

今回は、全体で水慣れをした後、けのびコースともぐりコースに分かれて練習しました。

水にも慣れ、できることも増えてきました。楽しそうに活動いていました。

6月18日 6年生 タブレット端末を活用中

朝、教室を訪問すると子供たちの机の上には、既にタブレット端末が置いてありました。タブレットを使う姿も日常の1コマのように馴染んでいました。子供達は、理科の課題をしていました。子供たちの順応力はすごいと感心させられました。