学校ブログ

1月10日 チャレンジタイム

業間休みの時間はチャレンジタイムで、長縄跳びの練習を行いました。

回数を重ねるごとに、記録も伸びてきました。

1年生の「やったーとべた」という声が微笑ましく感じられました。

1月9日 3学期始業式

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

始業式では、全校児童での校歌斉唱、校長先生の話がありました。

校長先生の話では、能登半島地震に触れられ「当たり前を大切にしましょう」という話と、辰年ということで「龍のように飛躍の年にしましょう」という話がありました。

当たり前にできることに感謝しつつ、短い3学期一日一日を大切に頑張っていきましょう。

12月22日 2学期終業式

今日は2学期の最終日、終業式がありました。

終業式では、今年最後の全校での校歌を歌い、代表児童から2学期頑張ったことの発表、校長先生の話、生徒指導主任・安全主任から冬休みに注意することの話などがありました。

校長先生の話では、写真を見ながら2学期を振り返りました。運動会や生活科・社会科見学、音楽会、修学旅行、150周年記念式典、持久走大会、2年生町探検、芸術鑑賞会、6年生のボランティア活動、縦割り清掃など、たくさんの行事の中で、子どもたちの頑張りが見られました。

2024年良いスタートができるように、安全に気をつけて、楽しい冬休みにしましょう。

 

12月20日 児童集会

今朝の児童集会、まずは体育委員会

長縄跳びのこつ、遊具の使い方、運動の効能について盛りだくさんの内容を楽しく伝えてくれました。

 

続いて代表委員会

冬休みの過ごし方と2024イラスト展についての話がありました。

今回もすてきなイラストがたくさん集まることでしょう。楽しみです。

 

よい冬休みを過ごしてよい3学期スタートになりますように。

12月13日 表彰朝会

今朝の業前は、表彰朝会でした。

表彰朝会では、人権に関する表彰、読書感想文の表彰、特別支援作品展の表彰、校内持久走大会の表彰、税に関する絵はがきコンクールの表彰というたくさんの表彰がありました。全校の前で表彰されるということはうれしいですね。前回の表彰朝会より、堂々と返事をしている子が増えました。

おめでとうございます。

12月8日 読み聞かせ・朝読書

今朝は、3・4年生が読み聞かせ、その他のクラスは朝読書の時間でした。

読み聞かせでは、集中して耳を傾けているクラスだけでなく、一緒に絵本を読んで大盛り上がりのクラスもありました。

12月7日 クリスタルアニマル鑑賞会(3年生)

図工で取り組んでいるクリスタルアニマルの鑑賞会を行いました。

透明容器やカラーセロハンなどを使って、試行錯誤しながら一生懸命につくっていました。

暗幕がある理科室の教室内を暗くして、LEDライトで照らすと、子どもたちからは歓声が出ていました。

楽しく作品づくりができました。

12月5日 芸術鑑賞会

業前から1時間目にかけて、神川豊穣太鼓の皆さんをお招きして、芸術鑑賞会を行いました。

獅子舞や大きな太鼓、笛なども使って、様々な演目の演奏をしていただきました。

獅子が1年生の近くまできて口を開けると、思わず声が出たり立ち上がってしまう子もいました。

丹荘小で神川豊穣太鼓に入っている児童も参加した春駒もありました。いつもより、頼もしく見えました。

その後は、6年生の児童を対象した太鼓の体験を行い、どの子も思いっきり太鼓を叩いて楽しそうでした。

やはり本物に触れなくてはならないですね。

12月1日 友だち集会

今日の業間は、友だち集会でした。

6年生が中心となって遊びを考えて、1から6年生の縦割り班で遊びます。

明るい音楽が流れる中、3歩ブッケやだるまさんがころんだ、長縄とび、蛇じゃんけんなど、みんなで楽しく遊んでいる姿が見られました。

12月1日 読み聞かせ・朝読書

今日の業前の活動は、5・6年生が読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせ、その他の学年が朝読書でした。

読み聞かせは、毎週、各学年を順番に担当してくださっています。

5・6年生の子どもたちは、ボランティアの方の語りにじっくりと耳を傾けている姿が見られました。

11月29日 全校朝会

今日の業前は、12月の全校朝会でした。

校長先生の話では、読書月間の頑張りの紹介と、2学期のまとめを頑張りましょうという2つのお話でした。

冬休みまであと18日、一日一日を大切にしていきましょう。

11月28日 縦割り清掃

今週は、1年生から6年生の縦割り班で掃除をする縦割り清掃になります。

上級生が下級生にやり方などを教えながら、協力して掃除をしています。

時間いっぱい頑張って、学校もきれいになりました。

11月24日 読み聞かせ

今日の業前は、1年生となかよしで読み聞かせが行われました。

読み聞かせのボランティアの方々の話を興味深く聞いている姿が見られました。

他のクラスも、静かに読書をしていました。

一人一人が目標をもって走った持久走大会

11月21日 持久走大会

 絶好の日和の中、持久走大会が行われました。

たくさんの応援の中、児童は全力を出し走り切りました。

順位を目標にしていた子、タイムを上げようとしていた子など

どの子もめあてをしっかりもって走っていました。

達成感があった児童、悔しかった児童もいるかもしれません。

一人一人が輝いていました。

 多くの方々の声援・拍手、ありがとうございました。

 

 

 

11月16日 5年生エプロン完成!

 

今日で、5年生の家庭科での「エプロンづくり」が終了しました。

残念ながら欠席した子もいたのですが、これでミシンボランティアさんとの授業は終わりです。

最後に自分でつくったエプロンを着て、記念撮影をしました。

どの子もとても嬉しそうに着ていました。

ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

 

11月15日 持久走大会試走

持久走大会本番に向けて、本番と同じように走ってみる試走が行われました。

持久走は自分との戦いです。残り1週間、試走のタイムよりも1秒でも速く走り切ることができるように、頑張ってほしいと思います。

11月10日 友だち集会

今日は友だち集会でした。

途中で雨が降り出したため、短い時間でしたが、久しぶりの友だち集会を楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。

保健室前掲示

 保健室前には、歯にちなんだクイズが張られています。

学校にお越しの際は、ご覧ください。

学校公開日

11月7日は、学校公開日でした。120人ぐらいの方が参観してくださいました。お忙しいところありがとうございました。各学年・クラスでは、体験活動が行われたり、道徳の授業を公開していました。