学校ブログ

11月26日 高学年 読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアさんである「おはなしボックス」の皆さんに御来校いただき、読み聞かせを行ってもらいました。高学年でも読み聞かせ?と思うかもしれませんが、5・6年生も集中して聞いていました。児童に感想を聞いてみると「楽しかった」「面白かった」等、読み聞かせに対し、好意的な回答ばかりでした。

11月25日 全校での朝学

朝、学校内を回ってみると、どの学級からも話声が全く聞こえません。各学級で、朝の学習に取り組んでいました。静かに問題と向き合っていました。基礎的な文章の読みなどの力を高め、授業ではユニット学習でしっかりと話し合うこれが今の丹荘小学校の学習スタイルの1つです。

11月24日 持久走大会

今日は、持久走大会が天候に恵まれた中で、実施されました。低学年~中学年~高学年と順に日頃の成果が発揮されていました。走り切った子どもたちには、充実感があふれ、体育の授業を超えた良さがあると思いました。家に帰ったら、是非、みんなをほめてあげてください。

2年生 食育授業

今日は、神川中学校の染野栄養教諭にお越しただき、食育授業を行いました。クイズを交え、2年生にも分かりやすく指導いただきました。より一層給食がおいしく食べられるでしょう。

11月22日 6年生 外国語授業

6年生もかなり英語による授業に慣れてきて、稲葉先生が英語で「昨日はお休みだったので、家族と出かけました」という内容のやや長い話をしたところ、子どもたちは内容が理解できた児童がほとんどで、英語で「私は昨日〇〇した」と答える等、英語への垣根が低くなっているよに感じました。

11月22日 1年生「鍵盤ハーモニカテスト」

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの実技試験が行われていました。先生が、CDデッキを持って、音楽に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏し、テストを行っていました。その間に、他の児童は、国語の授業の「じどう車ずかん」の表紙を描く作業を行いました。無駄なく時間を有効に使っています。

11月22日 1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」

今日の国語の授業で、個人で選んだ車の「しごと・つくり」を書き出すという学習のまとめのような授業をしていました。みんな苦労しているようでしたが、なんとか表にまとめられました。読みとるということはすべての学習の基礎ですので、頑張ってほしいものです。

11月19日 読み聞かせ

毎週金曜日は、読み聞かせボランティアさんにお世話になり、読み聞かせを行っていただいています。今日は、なかよしと1年生の4クラスでした。子どもたちは目を輝かせ、本の世界へ入り込んでいました。おはなしボックスの皆さんどうもありがとうございました。週末に読書をしましょう。

11月17日 新しい畑

今日、校庭側の池の近くに畑を作りました。体育館脇にある畑に日当たりが悪く、収穫量が落ち、水くれが大変である等の理由からです。この開墾作業が思いのほか大変で、芝の根があったり、浅い位置に石がたくさん埋まっていたりしていたからです。そんな困難な状況に対して、なかよしの児童が頑張ってくれました。大きなスコップで懸命に掘りながら畑を整備してくれました。来年は、たくさんのさつまいもが取れるといいですね。

11月16日 持久走大会試走

今日は、日差しが温かく、持久走大会の試走をするにはやや暑いかな?という陽気でしたが、すべての学年で試走を行いました。試走が必要なのか?という疑問をお持ちの保護者の方がいるかもしれませんが、他校で試走を行わずに本番を行い、トップ集団の子たちがコースを誤り、途中でコースの修正を指示したため記録が取れないという事案が置きました。本番では、考えずに前の子についていくというような信じがたいことも起こる可能性があります。それを防ぐものです。大会当日は、保護者の方の参観も可能ですので、マスク着用で、体調管理していただき、静かにご覧下さい。

11月12日 友だち集会

今日は、秋晴れの空の下で、子どもたちが業間時間に友だち集会を楽しみました。鬼ごっこするグループや花いちもんめ、じゃんけん陣地取りなどグループごとで決めた内容を楽しみました。とてもいい笑顔活動できました。

11月11日 2年生 さけの飼育説明会 

11日(木)の3時間目に、児玉郡市漁業協同組合の方々をお招きして、さけの飼育説明会が行われました。教室でメダカや金魚などを飼っている2年生の子どもたちは、説明会の前から今日を楽しみにしていました。漁業組合の方に、さけの卵を育てるために必要な道具や心構えなどを丁寧に指導していただきました。さけの卵は12月8日に届く予定です。飼育するのが楽しみですね。

芸術鑑賞会(創作歌舞伎「牛若丸」)

今年で90周年を迎える「前進座」という劇団に来てもらいました。

体育館のスペースの都合で、4~6年生が鑑賞しました。

前半は、「歌舞伎の楽しさ」を教えてくれました。「みえを切る」やり方を教えてもらい、子供たちも頭で「の」の字を書き、練習してました。

後半は、創作歌舞伎「牛若丸」を鑑賞しました。「かぶき」という言葉は聞いたことがあっても、多くの子が見たことない様子で、驚きの表情で見ていた子もいました。

11月10日 児童集会(保健委員会)

今朝は、児童集会ということで保健委員会の児童がリモートで行ってくれました。その内容は、睡眠でした。たしかに季節の変わり目で、体調の不良を訴える児童や元気のない児童が目につくようになってきた印象があります。合言葉は、9時までにねましょう!でした。しっかりと実践ほしいものです。保健委員会の皆さんありがとうございました。

11月9日 クラブ活動

今、コロナウイルス感染症対策で一時休止していたクラブ活動も再開されています。あいにくの雨で活動が本来の場所で行えないクラブもありましたが、いつもと違う仲間と楽しく活動できていました。手芸クラブはマスク入れ、図工クラブはイラスト制作、パソコンクラブはタイピング練習、太鼓クラブはぶち合わせ太鼓の練習を行いました。

11月9日 1年生 雨の日の過ごし方

今日の業間休みは、雨で外に出られません。担任の先生がNHKのサイトから読み聞かせを電子黒板を使い、見せてくれました。みんな落ち着いてお話を見ていました。

11月9日 5年生 書きぞめ指導

昨日に続き、金澤先生に書きぞめの御指導をいただきました。書いては指導いただき、書いては指導いただきを繰り返し、1時間ですが、書きぞめの技術が向上しているのが見て取れます。

11月8日 5年生外国語

外国語が正式な教科となり、以前は、言葉による評価が行われていましたが、今では、テストも行われるようになりました。ヒアリングテストもあるなど、本格的です。これからのグローバル化の流れの中で生きる子どもたちには、必要なものとなります。頑張れ高学年。

11月8日 現在の工事の様子

現在、丹荘小学校のトイレ改修工事と防災倉庫の設置工事が並行して行われています。今週からは、平日も工事が入るようになりました。トイレには、壁を作りながら工事を進めていただいておりますが、音はどうしても漏れてしまいます。出来るだけ授業に支障の無いように配慮しながら工事を行っていただきます。

11月8日 3年生 書写「書きぞめ」

気が付けば、今月も残り2カ月となりました。今日初めて書きぞめを3年生が外部講師である金澤先生に御指導いただきました。金澤先生は、元小学校教師で、書道の指導に精通されている方です。子どもたちにまず書こうではなく、今年の手本をもとに「大きく・のびのび・形良く」「どこに筆を置いて、どこまで」「ほさきの向き」「つながりをいしき」など、3年生にも分かりやすく・丁寧に御指導いただきました。子どもたちにとってもとても充実した時間となったはずです。

11月5日 朝読書・読み聞かせ

今日は久しぶりに、おはなしボックスの方々にお世話になり、読み聞かせを実施できました。高学年が中心でしたが、小さい学年から読み聞かせに慣れ親しんでいるので、とても集中して聞けていました。その他の学年も読書に取り組んでいました。週末にはテレビやゲーム、YouTubeでなく、読書に親しむ時間を設けてください。

11月2日 登校の様子

朝、登校途中には、多くの人にお世話になっています。駐在の市東さん、落合さん、新井さん・・・たくさんの方にお世話になっています。是非、感謝の気持ちをあいさつで返せるように元気に挨拶してください。

11月2日 オンライン全校朝会

今日は、オンライン全校朝会が行われました。その内容は、人権に関してでした。他者の人権を認めるもっとも簡単な方法は、挨拶ですと話がありました。挨拶は互いに交わせば、その人のことを認めていることになりますし、丁寧な挨拶は、積もり積もれば信頼に変わりますというような話でした。これから実践をしていきますので、御家庭でも御指導ください。

10月27日 図書委員会 児童集会発表

今朝は、図書委員がGooglemeetを使い、委員会の発表をしてくれました。今月は、読書月間ですの多くの本を読みましょうと呼びかけてくれました。また、紙芝居も披露してくれました。図書委員会の皆さんご苦労様でした。

10月26日 6年生 租税教室

今日は、6年生が、県税事務所の方を講師にお呼びして、租税教室を実施しました。国や県や市町村のお金がどのように使われているか、身の回りのものをもとに、税金の使い道を調べ、税金が自分たちの生活にいろいろと役立っていることを知るため、税のしくみと予算、税金クイズ等、子ども達が楽しく1から学べるように工夫されたものでした。お話を聞くと、近隣の学校でもあまり実施されていないようで、貴重な体験が出来ました。

10月26日 1年生 読書タイム

1年生は、週1回図書室に来ています。本に親しみ、本を読む習慣をつけるために行っています。この習慣は、とても大切な事なので、御家庭でもご協力ください。

10月26日 空き教室から

次の2枚は、空き教室の様子を写したものです。1枚は、算数の授業後、もう1枚は、観察に出かけた後の様子です。どちらも整然と机やノートが並んでいたり、板書がしっかりとされた様子がわかったりと細かな指導を入れてくれているのが分かるものです。

10月26日 6年生 卒業アルバム撮影

今日は、6年生の卒業アルバム撮影の日です。ちょうど教室をのぞいた時間は、個人撮影の時間で、6年間の思い出に残るグッズやユニフォーム等を準備して撮影していました。カメラマンさんもベテランの方で、子ども達を笑わせながら連写で撮影をしていました。子ども達にとって小学校生活を振り返るときの重要なアルバムです。これからクラブ・委員会と撮影が続きます。子ども達にとって良いアルバムづくりにしたいです。

10月22日 全校 友だち集会

コロナウイルス感染症対策で、久しぶりの友だち集会でしたが、あいにくの空模様で、外での活動を教室に切り替えるよう、朝、放送が入りました。6年生が考え、室内宝探し・イラストしりとり等、教室でも楽しめる活動を実践していました。6年生に聞いてみると、人数が多いので、活動を考えるのは難しいけど、低学年の時には、6年生が考えてくれていたので、自分たちも頑張ると話してくれました。丹荘小学校の良き伝統です。

10月22日 2年生 朝読書

金曜日の朝は、読書活動です。本来であれば、読み聞かせボランティアさんにお世話になり、読み聞かせを行ってもらう予定でしたが、10月中は、中止している状況です。しかし、子ども達は、各教室で読書に励んでいます。先生も一緒に読書をしています。週末、家族でも読書をしてみてください。

10月21日 5年生 ミシン

今日は、5年生の家庭科でミシンボランティアで地域の方にお世話になりました。実技指導を班に1人の割合で行っていただき、学習が格段に進みました。この後も、何度もお世話になります。よろしくお願いいたします。

10月19日 4年生 黒板

放課後、各クラスを回っていると、4年生の2つの教室の黒板に板書がしてありました。1つは、明日、出張でいない担任がクラスのみんなを意欲づけるための板書。もう1つは、今日の頑張りを認める板書。どちらも何気ない優しさですが、子ども達には、確実に伝わる思いです。

10月18日 2年生 音楽

教室をのぞくと、先生がオルガンを弾き、子ども達が教室で体操を行っていました。そこで先生に尋ねると、これは、「音楽リラックス体操」ですという答えが返ってきました。どうやら、リラックスをすることで良い声が出やすくするようです。出来るだけ早く、マスクを外して子ども達の歌声を響かせられたりいいなと思いました。

10月18日 朝学の取組

朝、1年生は、「写し丸」を行い、6年生は、「コラム学習」を行っていました。6年生の机の上には、「辞書」がありました。6年の成長は、大きいことを実感させられました。

10月18日 保健委員会 委員会活動

保健委員会の児童が、朝、玄関に立ち呼びかけを行ってくれています。内容は、「しっかりとマスクをしよう!」という内容です。コロナウイルス感染症の患者数が一時的に減少しているようですが、この保健委員会の取組は、今までの玄関で消毒に加え、とても大切な感染予防策です。今後も頑張ってもらいたいです。

10月15日 5年生 梨の収穫体験

晴天の下、今日は5年生が梨の収穫体験に出かけてきました。収穫させていただいた梨の種類は、「王秋」と「新興」という種類です。「王秋」は、果肉が白く・柔らかいのが特徴で、「新興」は、身がやや大きく・シャキシャキとした触感が特徴の梨です。子ども達は、ランリュックを背負い、中にはタブレットをいれて、楽しそうに出かけていきました。収穫体験にも意欲的に取り組めました。今後は、今日までの体験記録等をまとめていきます。お世話になった梨農家の荻野さんには、大変お世話になりました。

10月14日 畑のうねづくりと種まき(なかよし)

なかよし合同生活単元の時間に、畑のうねづくりと大根、人参、かぶの種まきをしました。

ふかふかに耕してあった畑に入り、みんなで協力して、うねにしていきました。

大根と人参は種のまきかたが違うので、役割分担して丁寧にまきました。

まいたあとに、交代でたっぷり水をあげました。大きく育つのが楽しみです。

10月13日 6年生 算数「テスト返し」

6年生が算数のテストを返していました。担任の先生が、全体に向けての解説を行い、その他の先生が、個別に子ども達の周りをまわり、例をあげながら補足していました。当たり前のことですが、個に手が回ることは、今後のやる気にもつながります。

10月13日 1年生 英語活動

1年生の教室で元気な英会話が飛び交っています。ルシェル先生が月1回程度、1・2年生の教室を訪問し、英語活動として楽しくゲーム等を行ってくれています。ルシェル先生が名札を配るだけでも大喜びで、名前を呼ばれ、「YES!」と大きな声で返事をして受け取っていました。その後の活動も盛り上げっていました。低学年は、英語に対し抵抗が無いということを感じました。

10月12日 委員会活動

今日の2時間目休みに、高学年が委員会活動をおこなっていました。丹荘小学校の伝統である児童会活動、今も昔も変わらず、児童が自分たちが学校を運営するという気概を持ち、活動に取り組んでいます。一例をあげると、代表委員会は、大掲示板の模様替え、保健委員会は、フッ化物の準備、園芸委員会は、秋に植える花の話し合いをとそれぞれ考えられた活動を行っていました。

10月12日 全学年 朝学の取組

何度もブログにもアップされていますが、朝学を行いました。なかよし学級も頑張って取り組んでいました。先生方も朝から指導を熱心に取り組んでいます。子ども達も真剣に頑張っています。

10月11日 トイレ改修工事が始まりました。

令和4年3月の完成を目標にトイレ改修工事が始まりました。手始めに校舎西側のトイレが1階~3階からスタートしました。土日の間にトイレの内装を剥ぐ工事を行い、今のところは、入り口がふさがれていること以外に実感が無いと思います。校舎内には工事関係者が歩く場所をブルーシートで区切るなど、本格的な工事に備え準備が進んでいます。教育相談で来校される場合などには、御不便をおかけしますが、協力をお願いします。

10月8日 2年生 図工

2年生が図工で「ゴムゴムパワー」という作品作りをしていました。立ったり・椅子に座ったり・床で転がしたりと、作るだけではなく、遊べる作品づくりで充実した授業でした。

10月8日 3年生 算数

3年生の算数を見ていると、先生が問題を書き終えると同時に、答えを言いたい意欲的な子が何人もいて、活気ある授業が行われていました。ユニット学習の最中に、説明を求めると、しっかりと説明ができるだけでなく、聞く態度も良かったです。これからが楽しみになりました。