学校ブログ

11月26日 高学年 読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアさんである「おはなしボックス」の皆さんに御来校いただき、読み聞かせを行ってもらいました。高学年でも読み聞かせ?と思うかもしれませんが、5・6年生も集中して聞いていました。児童に感想を聞いてみると「楽しかった」「面白かった」等、読み聞かせに対し、好意的な回答ばかりでした。

11月25日 全校での朝学

朝、学校内を回ってみると、どの学級からも話声が全く聞こえません。各学級で、朝の学習に取り組んでいました。静かに問題と向き合っていました。基礎的な文章の読みなどの力を高め、授業ではユニット学習でしっかりと話し合うこれが今の丹荘小学校の学習スタイルの1つです。

11月24日 持久走大会

今日は、持久走大会が天候に恵まれた中で、実施されました。低学年~中学年~高学年と順に日頃の成果が発揮されていました。走り切った子どもたちには、充実感があふれ、体育の授業を超えた良さがあると思いました。家に帰ったら、是非、みんなをほめてあげてください。

2年生 食育授業

今日は、神川中学校の染野栄養教諭にお越しただき、食育授業を行いました。クイズを交え、2年生にも分かりやすく指導いただきました。より一層給食がおいしく食べられるでしょう。

11月22日 6年生 外国語授業

6年生もかなり英語による授業に慣れてきて、稲葉先生が英語で「昨日はお休みだったので、家族と出かけました」という内容のやや長い話をしたところ、子どもたちは内容が理解できた児童がほとんどで、英語で「私は昨日〇〇した」と答える等、英語への垣根が低くなっているよに感じました。

11月22日 1年生「鍵盤ハーモニカテスト」

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの実技試験が行われていました。先生が、CDデッキを持って、音楽に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏し、テストを行っていました。その間に、他の児童は、国語の授業の「じどう車ずかん」の表紙を描く作業を行いました。無駄なく時間を有効に使っています。

11月22日 1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」

今日の国語の授業で、個人で選んだ車の「しごと・つくり」を書き出すという学習のまとめのような授業をしていました。みんな苦労しているようでしたが、なんとか表にまとめられました。読みとるということはすべての学習の基礎ですので、頑張ってほしいものです。

11月19日 読み聞かせ

毎週金曜日は、読み聞かせボランティアさんにお世話になり、読み聞かせを行っていただいています。今日は、なかよしと1年生の4クラスでした。子どもたちは目を輝かせ、本の世界へ入り込んでいました。おはなしボックスの皆さんどうもありがとうございました。週末に読書をしましょう。

11月17日 新しい畑

今日、校庭側の池の近くに畑を作りました。体育館脇にある畑に日当たりが悪く、収穫量が落ち、水くれが大変である等の理由からです。この開墾作業が思いのほか大変で、芝の根があったり、浅い位置に石がたくさん埋まっていたりしていたからです。そんな困難な状況に対して、なかよしの児童が頑張ってくれました。大きなスコップで懸命に掘りながら畑を整備してくれました。来年は、たくさんのさつまいもが取れるといいですね。