2022年1月の記事一覧

1月19日 丹荘小学校を支える力

ある学級の空き教室を見ると、板書が残っていました。その板書は、見やすい文字の大きさで、ノートの見開きで収まる量で、授業の流れがよく分かるものでした。地味なことですが、着実な授業を進めていただいている証があると嬉しくなります。

1月19日 児童集会「給食委員会・環境委員会」

図書室で、給食委員会・環境委員会の2つの委員会が発表を発表をしてくれました。給食委員会は、活動報告と学校給食週間について報告をし、地場産野菜が出ることを報告していました。環境委員会は、活動内容のクイズと「月曜セットは廊下のフックにしっかりかけよう」「水道の蛇口は使い終わったら下に向けよう」等の環境に関わる呼びかけを行いました。2つの委員会とも自分たちの伝える内容を精査してコンパクトにまとめていました。

1月18日 5・6年 委員会活動

今日は、5・6年生の委員会活動の日でした3学期最初の委員会活動なので、計画づくりを行う委員会がほとんどでしたが、中には、ポスターを作成したり、流しの清掃を始める委員会など、工夫して活動が行われていました。

1月18日 全学年 CRT検査

今日は、全学年がCRT検査の日です。学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるよう作成された学力検査です。確かな学力の育成という立場に立ち、特定の教科書に準拠することなく作成されていて、基礎的基本的な学力の測定が出来ます。丹荘小学校では、指導方法工夫改善に役立てていきます。

1月14日 6年生 読書

6年生は、休み時間や身体測定が終わって授業が始まるまでのわずかな隙間時間を見計らって読書しています。素晴らしい習慣だと思います。家でもこれを実践して欲しいです。こんな本を読んでいる子もいました。

1月13日 1年生図工 版画

1年生が1・2組で版画を行っていました。版画と言っても本格的なものではなく、切り取った型紙の周りを色づけするという版画です。配置を考えながら、動きのある作品が出来がりました。

 

1月13日 6年生 身体測定

新学期が始まり、身体測定が行われています。その中でも、6年生は、小学校生活最後の測定になります。6年生男子は、急激に身長が伸びた子も多く、大人のようでした。

1月11日 始業日の様子から

今日の始業式は、コロナウイルス感染症対策として、オンラインで行いました。今日の始業日の様子からですが、3学期の抱負を書いたり、学習を行うクラスがあったり、様々でした。しかし、多くの子が、元気よく登校できたのが何よりです。今年も丹荘小学校に関わる皆様には、様々な御支援・御協力をよろしくお願いいたします。