カテゴリ:1年生

4月10日 入学式

第150回入学式が行われました。

今年度は、6年生が出席して、新しい1年生に丹荘小学校の校歌を歌いました。

1年生も、担任の先生からの呼名に、元気に「はいっ」と返事をしていました。

これから笑顔いっぱい、元気いっぱいに頑張ってほしいと思います。

2月3日 豆まき(1年生)

今日は節分なので、みんなで豆まきをしました。

自分の中の追いはらいたい鬼の名前をワークシートに書き、大きな声で「おにはそと!ふくはうち!」と言いながら、どの児童も楽しんで豆まきをしていました。

 

1月20日 たこあげ(1年生)

生活科で昔遊びの学習をしています。今日は、たこあげをしました。

風の向きを考えて走って、上手にたこをあげることができました。

糸の巻き方や片付け方も1年生にとっては、大切な学習です。

おうちでも昔遊びを楽しんでみてください。

 

 

 

11月9日 食育の授業

「すききらいをなくそう」という食育の授業を行いました。

給食センターの染野先生から、給食の献立を3つの栄養素に分けて、それぞれのはたらきについてわかりやすく教えていただきました。

黄色はげんきまん、赤はもりもりまん、緑はおたすけまんと子どもたちも覚えていました。

個人のめあてを決めて、すききらいを少しでも減らしていけるように取り組んでいきます。

家庭でも話題にしてみてください。

7月7日 算数「長さくらべ」

紙テープを使って、動かせないものの長さをはかり、どれが長いのか比べる活動を行いました。

友だちと協力し、楽しみながら活動していました。

「これが1番長いと思ったのに違った。」「これとこれは同じくらいだね。」など、気づいたことを伝え合って考えを深めていました。

7月7日 七夕かざり

本日は七夕なので、願い事を書いた短冊や飾りを笹につけました。

「こんなことができるようになりたいな。」「こんなお願いをしよう。」といいながら短冊に願いを書いていました。

6月24日 なかよし大作戦発表会

生活科の学習で、先生方と仲良くなるために「なかよし大作戦」という学習を行いました。

ペアで先生方にインタビューをしたり、ひじタッチをしてもらったりと、楽しんで活動していました。

発表会では、インタビューしてきた内容を発表し、聞いている子は「○○先生は、ラーメンが好きなんだね。」などと、たくさんの先生方の名前や好きな食べ物について知ることができてうれしそうでした。

6月17日 植木鉢に支柱をたてました

5月に植えたあさがおが、大きくなってきました。

つるものびてきたので、支柱をたてました。

「これからもっと大きくなっていくのが楽しみだな。」と、たくさんの子どもたちが話していました。

毎日の水やりも頑張っています。

5月24日 すなやつちとなかよし

図工の造形遊びの学習で、砂や土を触ってみたり、水を加えながら形づくりをしてみたりする活動を行いました。

工夫しながら個人で団子づくり、集団で山や川づくりをしていました。

どの子も楽しそうに活動していました。