カテゴリ:4年生

3月17日 国語の学習(4-2)

国語の『初雪のふる日』の学習で、「物語の感じ方の違いを楽しむ」活動を行いました。

自分が感じ取った物語の印象をユニットで伝え合い、同じ物語を読んでも、着目した言葉や表現によって印象が違うことを学んでいました。

子どもたちは、自分の感じ方と似ているところや違うところを見つけながら友達の話を聞き、感じ方の違いを楽しんでいました。

3月12日 プレルボール(4-1)

体育の学習で「プレルボール」を行いました。

どのチームからも「プレル、キャッチ、シュート!」や、「ナイス!ドンマイ!」などの元気のいい声が聞こえてきました。

また、チームで作戦を考えながら、声を掛け合い、楽しみながら、協力して取り組むことができました。

3月8日、10日 夢を語る会(4年生)

4年生は、3学期のくすのきタイムの学習で、自分の得意なことを振り返ってそれを生かせる仕事を探したり、興味のある仕事について調べたりして、将来の夢を考えてきました。

今回の「夢を語る会」では、そこで考えた自分の夢の宣誓を一人一人行いました。これから、自分の将来の夢に向かって頑張っていってほしいと思います。

どの児童もしっかりと宣誓をすることができました。ご家庭でも、ぜひ賞賛してあげてください。

 

2月26日 ビブリオバトル(4年生)

自分のおすすめの本を紹介するビブリオバトルを行いました。

「この本を読みたい!」と思ってもらうには、どのように紹介すればよいのかを考えて発表していました。

読みたい本を見つけた児童もいますので、ぜひお家でも読書の時間を設けていただき、たくさんの本に親しんでほしいと思います。