学校ブログ

4月17日 1年生を迎える会

今日の業前の時間に1年生を迎える会を行いました。

6年生に手を引かれて入場した1年生に、2〜6年生から校歌やお祝いの言葉を贈りました。

4月4日 6年生準備登校

今日は入学式準備のための新6年生の準備登校がありました。

会場の掃除や飾り付けなど、意欲的に取り組む姿が見られました。

最高学年として、学校を引っぱってくれることを期待させられました。

準備後には、入学式の日の流れや役割を確認し、練習しました。

 

3月26日 修了式

今年度、最後の登校日となりました。

最後の日には、修了式が行われました。

学年の代表の児童が、校長先生から今の学年の学習をすべて修めた証である修了証をいただきました。どの学年も、立派な返事と態度で、堂々としていました。

校長先生からは、頑張ったことや成長したこと、これから頑張ってほしいことなどの話がありました。

次の学年でも、また大きく成長してくれることを期待しています。

卒業証書授与式の練習

 現在、学校では、インフルエンザBが流行し、お休みが多くなっています。

まとめの時期に学年閉鎖や学級閉鎖がありちょっと困ったことに・・・。

できる限りのところで卒業式の練習を行っていて、万全の状態です。全員が

出席できる卒業証書授与式にしたいものです。

6年生の卒業奉仕作業

6年生が卒業を控え、感謝の気持ちを込めて、ペンキ塗りや体育倉庫の掃除をしてくれました。

学校が明るくなりました。丹荘小のキャラクターのなしおとなしよのイラストや素敵な言葉も

給食コンテナ室や体育倉庫に描いてくれました。

2月14日 音楽朝会

今朝は音楽朝会でした。

音楽朝会では、地域のボランティアの皆様を招く感謝の会に向けて、校歌と呼びかけを練習しました。

本番に向けて、練習も頑張っていきましょう。

1月31日 全校朝会

今朝は全校朝会で校長先生の話がありました。

校長先生の話では、3人の児童に協力してもらい、校長先生の言葉で図をかくことをやってみました。

「四角をかいてください」「上に丸をかいてください」「その上に三角をかいてください」

3人の子が描いた図はそれぞれ違い、校長先生の描いてもらいたかった図も違いました。

伝える相手や伝え方、言葉によって、伝わり方が違うことを考えて、コミュニケーションをとることの大切さが話されました。

相手の気持ちを考えて、楽しくお話ができるといいですね。

1月26日 友だち集会

業間休みは友だち集会がありました。

6年生が中心となって、縦割り班で遊びます。

鬼ごっこやだるまさんがころんだ、三歩ブッケなど、みんな楽しそうに遊んでいました。

1月26日 読み聞かせ・朝読書

業前の活動は、読み聞かせと朝読書でした。

読み聞かせでは、おはなしBOXの皆さんが毎週絵本を選んで、順番に各クラスで読み聞かせをしていただいています。今日は4、5年生でした。

どのこも集中して聞いていました。他のクラスも静かに読書をしていました。

1月24日 大谷選手のグローブ贈呈式

業前の児童集会の後に、計画委員会がサプライズの大谷選手のグローブ贈呈式を行いました。

校長先生が6年生の代表にグローブを手渡しました。手渡された6年生が大谷選手からのメッセージを読み上げ、

ステージ上で2人の野球少年がグローブを使って始球式をしました。

今後は、各クラスを順番に回して、みんなが使えるようにと、児童会が考えてくれました。

楽しみです。