カテゴリ:学校全体

リモート研修

子供たちが夏休み期間中、教員にとっては絶好の研修期間です。

ただ、コロナ禍において研修会場に出向いての研修はリスクを伴いますので、リモートの研修会が多くなっています。

今日も研修会に参加している様子がいくつも見られました。

7月20日 終業式当日の様子

本日で約70日間の1学期が終了します。保護者や地域、行政をはじめとする丹荘小学校に関わる方々に感謝を申し上げます。放送での1学期終業式を終え、各クラスを見てみると、読書をする学級や通知表を配る学級、読書をする学級、感謝の手紙を書く学級、インターネットへの注意喚起をする学年などそれぞれの時間の過ごし方をしていました。夏休み明けの8月30日に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

5月26日 チャレンジタイム

今回のチャレンジタイムから運動会に向けて練習が始まりました。

全体での並び方と列の整え方、右・左の向き方、回れ右の仕方など、基本的なことを確認しました。

すばらしい運動会になるように、頑張っていきましょう。

 

5月14日 友だち集会

4月の友だち集会(顔合わせ)を経て、いよいよ活動が始まりました。

校庭や体育館の各場所に分かれて、ケイドロやドッジボール、ヘビじゃんけん、だるまさんが転んだなど、6年生の班長さんを中心にみんなで楽しく遊んでいる様子が見られました。

6年生が次回の遊びを伝えると、「やったー」と歓声が上がり、子どもたちも友だち集会の時間を楽しみにしているようでした。

4月23日 1年生を迎える会

気持ちのいい天気の中、校庭で1年生を迎える会を行いました。

校庭に並んだ2~6年生の間を歩いて入場し、2~6年生の代表児童から1年生に向けて、迎える言葉をもらいました。

6年生が校歌を事前に録音し、聞くこともできました。

2年生が1年生をエスコートしながら退場する中、昨年度できなかった分を合わせて2年分の拍手を送りました。

短い準備期間の中、計画委員が頑張ってくれました。

4月21日 チャレンジタイム

今年度、初めてのチャレンジタイムでした。

新体力テストに向けて、学校で課題になっている投力、走力などを各学年で分かれて練習しました。

どの学年も、一生懸命体を動かしていました。

4月16日 交通安全教室

児玉警察署の方、神川町交通指導員の方、PTA安全補導の方にお越し頂き、低学年・中学年・高学年に分かれて交通安全教室を行いました。

低学年は、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方、交差点の渡り方などを教えていただき、校庭に作られたコースを実際に歩きました。

中・高学年は、自転車の正しい乗り方や右左折の仕方などを学習し、教えていただきながら、コースを使って実習を行いました。

教えていただいたことをしっかりと覚えて、これからも事故なしでいきましょう。

4月15日 通学班会議・下校ボランティアさんとの対面式

今日は、1~6年生が校庭に集まって、通学班会議と下校ボランティアの方々との対面式を行いました。

お世話になっている下校ボランティアの方々に、班長さんから班の紹介を行い、全員で「よろしくお願いします」と言いました。

1年生にとっては、初めての一斉下校になります。下校ボランティアの方々への感謝の気持ちを忘れずに挨拶をしっかりとして、安全に登下校しましょう。

4月12日 委員会活動(5、6年生)

今年度、初めての5・6年生の委員会活動が行われました。

第1回目の今日は、組織づくりです。

委員長、副委員長、書記を決め、1年間の活動内容を考えて、役割分担などをしました。

丹荘小学校のリーダーとして、1年間学校のために頑張ってほしいと思います。

4月9、12日 身体測定

1学期の身体測定を行いました。

今回も感染症対策として、体育館で間を広くとり、換気をしながら行いました。

初めに、養護教諭から保健室の使い方の話があり、身長と体重を測りました。

1年間でどのくらい大きくなるでしょうか。楽しみですね。