学校ブログ

5年生 家庭科「エプロンづくり」

10月に入り、5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンづくりの学習が始まりました。

今年もミシンボランティアの方々にご協力いただき、ミシンとアイロンの使い方を優しく丁寧に教えていただいています。

どうすればまっすぐ縫えるのか、どうすれば丈夫に縫えるのかなど、それぞれできるようになりたいことを積極的に質問しながら、とても集中して作っています。

また、1学期に学習したおいしい緑茶の入れ方を生かして、子どもたちがボランティアさんたちに感謝のお茶を入れています。

必ず「おいしかった。ごちそうさま。」と言っていただけるので、子どもたちも嬉しそうです。

とても意欲的に作っているので、いいエプロンに仕上がるよう支援していこうと思います。

 

 

 

 

 

150周年 記念式典のお知らせ

 神川町立丹荘小学校開校 150周年 記念式典は、11月2日(木)10:00~12:00

丹荘小学校体育館で行います。

地域の方々、卒業生もぜひお越しください。お待ちしております。

 

 次第                     

 第1部(10:00~12:00)            進行:6年生(計画委員会

  オープニングセレモニー               丹荘小 太鼓クラブ     

(1) 開式の言葉        実行委員会(PTA副会長)   町田 誠  

(2) あいさつ             学校長                  佐國 勝 

                  実行委員長                淺見 裕彦

                  町長                   櫻澤 晃

                  教育長                  福嶋 慶治    

 

  (3) 代表児童作文発表  計画委員長          6年   須永 美月

 

(4) 催し物            

    ①子どもたちの発表

      ア 校歌・児童会の歌 合唱             全員

      イ 合唱                      5年生全員

      ウ 150周年クイズ                  計画委員会

②飯島康夫さん講演(11:00~11:45)      「夢を持ち、夢をかなえる!」

 

(5) 丹小っ子宣言            6年   分須芽愛   坂本花梨

 

(6) 閉式の言葉           実行委員会(PTA副会長) 布川 努

10月25日 児童集会(図書委員会)

今日の業前は、児童集会でした。

児童集会では、全校児童で元気よく児童会の歌を歌い、図書委員会の発表を聞きました。

図書委員会は、紙芝居とクイズで楽しい発表をしてくれました。

今週から読書週間も始まっているので、たくさん本を読んでほしいと思います。

10月18日 チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムは、5分間走でした。

持久走大会に向けて、一生懸命に走っている姿が見られました。

自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

10月12日 社会科見学(3年生)

3年生の社会科見学では、群馬県立自然史博物館とみかぼみらい館へ行きました。

自然史博物館では、グループごとに、自然の歴史について問題に答えながら楽しく学んでくることができました。

みかぼみらい館では、プラネタリウムの鑑賞を行いました。きれいな星空を見て、秋の星座について学ぶことができました。

10月11日 1・2年生 生活科見学

生活科見学で桐生が岡動物園に行ってきました。

動物を見て気づいたことがたくさんあったようで、どの班も「こんなことに気づいたよ。」「〇〇を見たよ。」と話していました。とても充実した校外学習になりました。