カテゴリ:なかよし

10月14日 畑のうねづくりと種まき(なかよし)

なかよし合同生活単元の時間に、畑のうねづくりと大根、人参、かぶの種まきをしました。

ふかふかに耕してあった畑に入り、みんなで協力して、うねにしていきました。

大根と人参は種のまきかたが違うので、役割分担して丁寧にまきました。

まいたあとに、交代でたっぷり水をあげました。大きく育つのが楽しみです。

7月20日 なかよし合同お楽しみ会

1学期最終日、なかよし学級合同でお楽しみ会をしました。

はじめに、1学期がんばったことを全員が発表しました。理由も入れて詳しく伝えることができました。

みんなで遊ぶゲームは、椅子取りゲーム、宝さがし、ハンカチ落としをしました。

ルールの説明や準備などの役割もしっかり果たし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

7月24日 ペットボトルでいかだをつくろう(なかよし)

なかよし合同生活単元の時間に、ペットボトルを使っていかだづくりを始めました。

みんなで協力して作るというめあてのもと、1人がペットボトルを押さえて、1人がガムテープで貼り付けると役割分担しながら作りました。

プールに浮かべるのが楽しみですね。

 

6月22日 なかよし学級合同プール

なかよし学級合同で2回目のプールに入りました。

今回は、全体で水慣れをした後、けのびコースともぐりコースに分かれて練習しました。

水にも慣れ、できることも増えてきました。楽しそうに活動いていました。

6月17日 夏野菜を育てよう(なかよし)

なかよし合同生活単元学習で、ナスとピーマン、トウモロコシを育てています。

今回は、教室前の畑と体育館裏の畑の草取りをしました。

だんだん暑くなり、草の伸びるスピードも速くなってきたように思います。

子どもたちは、決められた時間いっぱい頑張って草取りできました。

野菜も順調に育っています。

6月15日 なかよし合同プールの学習

なかよし学級合同でプールに入りました。

プールでは、安全に入るために決まりを確認したり、バディを練習したり、水の中を歩いたり、水に潜ったりしました。

天気も良かったので、子どもたちもとても気持ちよさそうでした。みんなで楽しく活動できました。

6月10日 サツマイモの苗植え(なかよし)

なかよし合同生活単元の時間に、サツマイモの苗を植えました。

手で少し掘り、苗を寝かせて、軽く土をかけ、みんな上手に植えることができました。

その後には、教室前の畑の草取りをしました。

教室前に植えたナス、ピーマン、トウモロコシも少しずつ大きくなっていました。

収穫が楽しみですね。

3月11日 中山先生お別れ会

なかよし学級でお世話になっていた、中山先生が最後の勤務日になり、なかよし学級の子どもたちの企画で「中山先生お別れ会」を行いました。

手紙のプレゼントをしたり、宝探しで一緒に遊んだりと、みんなの感謝の気持ちを伝えることができました。