2022年3月の記事一覧

3月25日 修了式

今日、学校での1年の締めくくり修了式を行いました。全学年の児童より1年間を振り返っての作文を読んでもらいました。その中で、5年生の児童は、原稿なしで堂々とした態度で、力強い振り返りをしてくれていました。来年度も楽しみです。

3月22日 今日の給食

残すところ本年度の給食も2回となりました。今日は味付きのカツでした。これは秩父などではたれカツと言われ、甘辛く似たたれをかけたものです。子どもたちにも大人気でした。

3月17日 水筆を使った学習

書写の学習で毛筆に親しみました。

毛筆で書くことにより、硬筆では体感しにくい「とめ」「はね」「はらい」の感覚を理解して、硬筆においても意識することが出来るようになります。

1年生では、水筆を使いました。どの児童も楽しみながら毛筆に親しんでいました。

3月16日 持ち帰りバック(袋)

1年生の廊下を見ると、さわやかな水色の袋に思い思いの絵が描かれていました。子どもたちが図工の作品を持ち帰るバック(袋)ですが、思い出を詰めこんで、そのまま保存できる優れものです。思い出を大切にしてほしいものです。

3月16日 おにぎりの日

今日の給食は、おにぎり持参の日でした。子どもたちのおにぎりを見ていると大きさ・形・デザイン等様々でした。子どもたちの表情はいつもより楽しいようでした。笑顔をたくさんご覧下さい。

3月11日 友だち集会 最終回

丹荘小学校の縦割り活動である友だち集会が最終回を迎えました。1年間の感想を話し、最後の活動したり、6年生への感謝を伝えました。このような活動により子どもたちは、精神的にも成長していくのだろうと思います。

3月11日 1年生 生活「凧揚げ」

1年生が校庭で凧揚げをしていました。季節外れですが、穏やかな春の日差しが降り注ぐ中での凧揚げもいいものだと思いました。御家庭でお話を聞いてあげてください。

3月8日 竹馬

低学年の体育の内容に、用具を操作するものがあります。竹馬やフラフープを扱うものがそれです。今の子どもたちは、竹馬で遊んだ経験はないのですが、授業で指導すると瞬く間に上達していきました。御家庭でも竹馬のお話を聞いてあげてください。