学校ブログ

11月29日 全校朝会

今日の業前は、12月の全校朝会でした。

校長先生の話では、読書月間の頑張りの紹介と、2学期のまとめを頑張りましょうという2つのお話でした。

冬休みまであと18日、一日一日を大切にしていきましょう。

11月28日 縦割り清掃

今週は、1年生から6年生の縦割り班で掃除をする縦割り清掃になります。

上級生が下級生にやり方などを教えながら、協力して掃除をしています。

時間いっぱい頑張って、学校もきれいになりました。

11月24日 読み聞かせ

今日の業前は、1年生となかよしで読み聞かせが行われました。

読み聞かせのボランティアの方々の話を興味深く聞いている姿が見られました。

他のクラスも、静かに読書をしていました。

一人一人が目標をもって走った持久走大会

11月21日 持久走大会

 絶好の日和の中、持久走大会が行われました。

たくさんの応援の中、児童は全力を出し走り切りました。

順位を目標にしていた子、タイムを上げようとしていた子など

どの子もめあてをしっかりもって走っていました。

達成感があった児童、悔しかった児童もいるかもしれません。

一人一人が輝いていました。

 多くの方々の声援・拍手、ありがとうございました。

 

 

 

11月16日 5年生エプロン完成!

 

今日で、5年生の家庭科での「エプロンづくり」が終了しました。

残念ながら欠席した子もいたのですが、これでミシンボランティアさんとの授業は終わりです。

最後に自分でつくったエプロンを着て、記念撮影をしました。

どの子もとても嬉しそうに着ていました。

ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

 

11月15日 持久走大会試走

持久走大会本番に向けて、本番と同じように走ってみる試走が行われました。

持久走は自分との戦いです。残り1週間、試走のタイムよりも1秒でも速く走り切ることができるように、頑張ってほしいと思います。

11月10日 友だち集会

今日は友だち集会でした。

途中で雨が降り出したため、短い時間でしたが、久しぶりの友だち集会を楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。

保健室前掲示

 保健室前には、歯にちなんだクイズが張られています。

学校にお越しの際は、ご覧ください。

学校公開日

11月7日は、学校公開日でした。120人ぐらいの方が参観してくださいました。お忙しいところありがとうございました。各学年・クラスでは、体験活動が行われたり、道徳の授業を公開していました。