学校ブログ

5年生 社会科見学

5年生は社会科見学で

加須市の環境科学国際センターと東松山市のピースミュージアムに行ってきました。

 

環境科学国際センターでは、事前に準備したクイズの答えを求めて館内をくまなく見学しました。

 

ピースミュージアムでは、太平洋戦争終戦間際の小学校の授業や防空壕への避難を体験しました。

10月6日 読み聞かせ・朝読書

今朝は読み聞かせ・朝読書がありました。

3、4年生は、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせでした。

子どもたちも、楽しそうに聞いていました。

9月22日 応援練習、リレー練習

今日の業間休みは、リレーの選手は校庭で代表リレーの練習、その他の児童は体育館で応援練習でした。

同じ場所での練習だったので、赤組も白組もいつも以上に気合いが入っているように見えました。

9月20日 運動会応援練習

 全体練習の後半は、赤組、白組に分かれての応援練習になりました。

全体の流れを確認しながらの練習していきました。

初めての練習でしたが、しっかりと声がでていました。

さすが丹荘小の子供たち!

9月20日 運動会全体練習

運動会の1回目の全体練習がありました。

第1回の全体練習では、丹荘っ子体操と全校種目である大玉送りの練習をしました。

初めての練習でしたが、気合いが入っていて、本番がますます楽しみになりました。

けんこうとしょかん

 丹荘小の保健室の前には、『けんこうとしょかん』コーナーが

あります。目の健康、歯の健康や食生活を見直そうなど

たくさんの資料があります。中には、クイズがあったり、

イラスト付きでとても見やすいです。ぜひ、『けんこうとしょかん』

覗いてください。

 

 

9月13日 応援・リレー練習・開閉会式練習

今日の業間の休み時間から応援練習・リレー練習、開閉会式の練習が始まりました。

応援団、リレーの選手、計画委員の子どもたちがそれぞれの場所で練習を頑張っていました。

いよいよ運動会に向けて、練習も本格的になってきました。

9月13日 クリーンタイム

今朝の業前の活動はクリーンタイムでした。

運動会に向けて、校庭の石やゴミ拾い、草取りを行います。

校庭中に広がって時間いっぱい拾い、とてもきれいになりました。

5年1組道徳授業

 5年1組の道徳のゲストティーチャーとして、神川豊穣ばやしの小峰先生をお迎えして

お話をいただきました。神川町の伝統芸能「神川豊穣ばやし」の紹介と

丹荘小学校に大太鼓があったことをきっかけに、1993年太鼓クラブができたということのお話もいただいた。

神川ばやしを続けていてうれしいこと、やりがい や 今後の抱負を話していただいき

子供たちも、より神川町のよさにふれると共に伝統芸能を大切にしていきたいという気持ちが

高まっていたようです。