学校ブログ

2月9日 集団下校

2月8、9日は、1~6年生まで全校での集団下校となりました。

安全担当の先生から、全体に向けて「相手の顔を見て、聞こえるようにあいさつしていきましょう」という話があり、下校時に早速、元気なあいさつを実践している姿がありました。

朝の登校中も、元気を出してしっかりあいさつしていきましょう。

 

 

2月9日 3年生 くすのき発表会

3年生では、1学期から神川町の昔について調べ学習をしてきました。

金鑚神社や町役場、古墳、下久保ダムなど、神川町の様々な建造物や施設について調べ、わかったことを新聞や紙芝居にまとめました。

そして、3年生全体で発表会をしました。

どのグループも、相手に伝わる声の大きさでゆっくりと話したり、見て欲しいところを指し示したりしながら、一生懸命発表することができました。

クイズを出すグループもあり、とても楽しい発表会になりました。

聞き手の子は、発表の後に疑問に思ったことを質問して理解を深めている様子に感心しました。

2月3日 チャレンジタイム

2月のチャレンジタイムも引き続き、短なわとびに取り組んでいます。

前とびやあやとび、二重とびなど、音楽に合わせていろんな技に挑戦しています。

体育委員会と6年生の有志が、お手本として前で跳んでくれました。

 

 

2月4日  長さしらべ(2年生)

算数では、「長さしらべ」の学習をしています。1mを超える長さのものを、身の回りで探し、紙テープで作った3mのものさしで測りました。測る前に予想を立てました。最初は予想と差が大きかったのですが、測っていくうちにだんだんと量感が養われて、予想に近づくことができました。「もっと測りたい!」「おうちでも測ってみたい!」と子どもたちは、長さしらべに興味を持って取り組むことができました。

2月2日 節分の掲示物

今年の節分は、124年ぶりに2月2日になっています。

節分に合わせて、自分の心の中の「追い出したい鬼」を考えたものが、なかよしの廊下や1年生の教室に掲示されていました。

心の中の鬼を追い出すために、続けて頑張ってほしいと思います。

給食でも、節分メニューとして、サンマの蒲焼や黒糖福豆が出て、子どもたちもおいしく食べていました。

 

 

1月28日 3年生 国語「モチモチの木」

よく写真を見ていただくとわかるのですが、この写真の子どもたちは、3年1組です。しかし、写っているのは、3年2組の先生です。3年1組の先生は、2組で授業をしています。丹荘小学校では、時々、隣のクラスと授業を交換しながら進めることがあります。学年全体で児童を見ていく姿勢を大切にし、教科を深く研究する上で重要なものです。お子さんが家に帰ったら、感想を聞いてみてください。

1月26日 避難訓練

5時間目に地震から火事になったという想定で避難訓練が行われました。

「お・か・し・も・ち」の合言葉で、どの学年も素早く避難することができました。

5・6年生の代表者が、水消火器の体験も行い、消火器の使い方も確認しました。

1月25日 3年生 おはし名人になろう

栄養教諭の染野先生が、子どもたちに正しい箸の使い方を教えてくださいました。

正しい持ち方をしていないと上の箸だけを動かすことができず、苦戦している子もいました。

しかし、染野先生が用意してくださった道具で練習していくうちに、動かし方の感覚がわかるようになってきて、学校の給食でも意識して食べるようにしています。

お家でもご飯を一緒に食べながらどれだけ上手になっているか見てあげてください。