学校ブログ

11月10日 友だち集会

今日は友だち集会でした。

途中で雨が降り出したため、短い時間でしたが、久しぶりの友だち集会を楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。

保健室前掲示

 保健室前には、歯にちなんだクイズが張られています。

学校にお越しの際は、ご覧ください。

学校公開日

11月7日は、学校公開日でした。120人ぐらいの方が参観してくださいました。お忙しいところありがとうございました。各学年・クラスでは、体験活動が行われたり、道徳の授業を公開していました。

11月8日 児童集会(保健委員会)

今日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。

11月8日の「いい歯の日」に合わせて、歯に関する絵本の読み聞かせとクイズで、歯の大切さや歯磨きの大切さを伝えてくれました。

これからも歯磨きをしっかりして、自分の歯を大切にしましょう。

11月2日 丹荘小学校開校150周年記念式典

丹荘小学校開校150周年記念式典が行われました。

太鼓クラブによるオープニングセレモニーから始まり、ご来賓の神川町長、教育長から祝辞をいただきました。

その後も、5年生による合唱、計画委員会による150周年クイズ、丹荘小の卒業生であるプロバスケットボール選手の飯島康夫さんによる「夢」の講演、本庄東高等学校書道部による書道パフォーマンス、学校全体を使った校内オリエンテーリングと、盛りだくさんの内容で1日みんなで開校150周年をお祝いしました。

子どもたちも、生き生きと活躍する姿や楽しんでいる姿がいたるところで見られました。PTAの保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

11月1日 全校朝会

今朝の全校朝会では、校長先生のお話がありました。

11月の人権月間に合わせて、校長先生から人権についての話がありました。

人権とは、「自分や友だちの違いを認めて大切にすること」というお話でした。

これからも人権を大切にしていきましょう。

5年生 家庭科「エプロンづくり」

10月に入り、5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンづくりの学習が始まりました。

今年もミシンボランティアの方々にご協力いただき、ミシンとアイロンの使い方を優しく丁寧に教えていただいています。

どうすればまっすぐ縫えるのか、どうすれば丈夫に縫えるのかなど、それぞれできるようになりたいことを積極的に質問しながら、とても集中して作っています。

また、1学期に学習したおいしい緑茶の入れ方を生かして、子どもたちがボランティアさんたちに感謝のお茶を入れています。

必ず「おいしかった。ごちそうさま。」と言っていただけるので、子どもたちも嬉しそうです。

とても意欲的に作っているので、いいエプロンに仕上がるよう支援していこうと思います。

 

 

 

 

 

150周年 記念式典のお知らせ

 神川町立丹荘小学校開校 150周年 記念式典は、11月2日(木)10:00~12:00

丹荘小学校体育館で行います。

地域の方々、卒業生もぜひお越しください。お待ちしております。

 

 次第                     

 第1部(10:00~12:00)            進行:6年生(計画委員会

  オープニングセレモニー               丹荘小 太鼓クラブ     

(1) 開式の言葉        実行委員会(PTA副会長)   町田 誠  

(2) あいさつ             学校長                  佐國 勝 

                  実行委員長                淺見 裕彦

                  町長                   櫻澤 晃

                  教育長                  福嶋 慶治    

 

  (3) 代表児童作文発表  計画委員長          6年   須永 美月

 

(4) 催し物            

    ①子どもたちの発表

      ア 校歌・児童会の歌 合唱             全員

      イ 合唱                      5年生全員

      ウ 150周年クイズ                  計画委員会

②飯島康夫さん講演(11:00~11:45)      「夢を持ち、夢をかなえる!」

 

(5) 丹小っ子宣言            6年   分須芽愛   坂本花梨

 

(6) 閉式の言葉           実行委員会(PTA副会長) 布川 努

10月25日 児童集会(図書委員会)

今日の業前は、児童集会でした。

児童集会では、全校児童で元気よく児童会の歌を歌い、図書委員会の発表を聞きました。

図書委員会は、紙芝居とクイズで楽しい発表をしてくれました。

今週から読書週間も始まっているので、たくさん本を読んでほしいと思います。