学校ブログ

11月30日 全校朝会(12月分)

今朝は、1日早いですが、12月の全校朝会を行いました。校長先生からは「100-1」のお話をしました。各教室からは、「99」という大きな声が校長室に届きました。しかし、答えは、「0」ですと話すと大きな「えー」の声も届きました。まとめの12月最後の最後まで、運動・勉強・あいさつ等を手を抜かず頑張ってくださいと話し、全校朝会が終わりました。みなさん。12月まとめの月を頑張ってください。

11月24日 給食の1コマ

今日のメニューは、ミニストローネとパン、ブロッコリー、鳥の揚げ物でした。今でも、コロナ対策で、無言で配膳・無言で食事ですが、子どもたちは、マナー良く給食に取り組んでいます。

4年1組の算数授業におじゃましました。

今日は4年1組の算数の授業におじゃましてきました。

今日の授業は、「平行四辺形の書き方」でした。

 

正確に平行な直線をひくのはなかなか難しいです我慢

子どもたちは、三角定規を使ったり、コンパスを使ったりしながら、一生懸命に作図をしていました。

 

↑三角定規をエレベーターのようにずらして平行な線をひく、エレベーター作戦。

 

↑コンパスを使って、辺と辺の交わる位置を探すコンパス作戦。

 

平行四辺形の書き方にはいくつか方法がありますが、

正確な作図を行うためには、道具もとても大切です。

鉛筆は尖っているか。

定規や分度器は使いやすいものか。

特に分度器は、余計な絵が入っているものや数字が掠れて見えなくなってしまっているものなど、十分な機能を発揮できていないものがありますので、一度ご家庭でお子様と一緒に見直してみると良いかもしれませんにっこり

どうぞよろしくお願いいたします。

 

11月10日 国語の授業(5年1組)

5年1組で国語の「固有種が教えてくれること」の授業研究が行われました。

先生方で授業の様子を参観し、よりよい授業を目指して研修しています。

子どもたちは、文と資料を関連させながら、筆者の説明の仕方の工夫について見つけることができました。

ユニットで活発に話し合い、自分の考えを共有していました。

 

朝の放送

放送委員会が朝の放送をしています。

原稿を前の週から練習して本番に臨む意識の高い人もいます。

11月9日 食育の授業

「すききらいをなくそう」という食育の授業を行いました。

給食センターの染野先生から、給食の献立を3つの栄養素に分けて、それぞれのはたらきについてわかりやすく教えていただきました。

黄色はげんきまん、赤はもりもりまん、緑はおたすけまんと子どもたちも覚えていました。

個人のめあてを決めて、すききらいを少しでも減らしていけるように取り組んでいきます。

家庭でも話題にしてみてください。