学校ブログ

読み聞かせ

今朝は、2年生、3年生が、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせでした。

子どもたちは、読み聞かせの声に耳を傾けながら、熱心に聞いている姿が見られました。

全校朝会

今朝の全校朝会は、校長先生のお話がありました。

校長先生のお話では、「想像する力、友だち」というテーマで、

人によっていろいろな感じ方、考え方があることを考えて、友だちにやさしくしていこうということが話されました。

夏休みまで、およそ2週間…1日1日を大切にラストスパートで頑張っていきましょう。

縦割り清掃

今日からの1週間は1〜6年生の縦割り班での縦割り清掃になります。

自分の教室ではなく、それぞれの担当場所にわかれての掃除になります。

6年生がリーダーシップをとって頑張っていました。

6月16日 友だち集会

業間の時間は、友だち集会でした。

友だち集会は、1〜6年生までの縦割り班で、一緒に遊ぶ時間です。

6年生がリーダーシップをとってくれ、楽しく遊ぶことができました。

掲示委員会の取組

150周年を記念して学校の絵を募集し、全校の子どもたちが応募してくれています。

2階と3階の掲示板にコーナーを設けています。ご来校した際には、ぜひご覧ください。

来月の学校だよりから絵のカットを紹介していきます。

6月16日 読み聞かせ

今朝の活動は、読み聞かせと朝読書でした。

4年生と5年生のクラスでは、おはなしボックスの方が読み聞かせをしてくださっています。

子どもたちは、絵本から目を離さないように、身を乗り出して聞き入っている姿もありました。

6月13日 クラブ活動

今日は、クラブ活動がありました。

前回は雨だったので、外のクラブの球技クラブ、サッカーベースボールクラブの児童は、生き生きとした様子で楽しく活動する姿が見られました。

外にいても、太鼓の音が響き渡っていました。

6月13日 プール開き

良い天気になり、プールサイドでプール開きをすることができました。

校長先生のお話、体育委員さんからのプールでの学習の諸注意がありました。

5、6年生がきれいにしてくれたプールに感謝して、安全に楽しくプールでの学習にしていってほしいと思います。