学校ブログ
4月30日 廊下の掲示物2
授業参観日にご覧になった保護者の方も多いと思いますが、1~5年生の玄関には、なかよし集会の活動・クラブ・委員会活動・バトンが掲示されています。それぞれ工夫が凝らされ、活動内容が書き込めるようになっています。これらの掲示物は、丹荘小学校の子ども達に自治的風土を身につけさせるために、子ども達が担当の先生の指導の下に管理しています。その中心は、高学年です。いつも委員会活動等をリードして頑張ってくれています。
4月30日 廊下の掲示物
廊下を歩くと、児童の作品が廊下に掲示されています。なかよしは、季節感のある作品、1年生は、「かきたいものなあに おひさま にこにこ」でクレヨンを使って太陽の絵を描きました。2年生は、「絵の具でゆめもよう」初めての水彩画。3年生は、「心のもよう」で水彩画やパステルを使った作品。4年生は、「えのぐ+水+ふで=いいかんじ!」が掲示されていました。
4月30日 新しい形の出張
電子黒板が丹荘小学校に導入・コロナ禍という事もあり、校内で、オンタイムでの映像を見ながらの出張が行われました。特別支援学級の担任になった先生が対象の研修で、中島先生が受講しました。子ども達からすると校内にいるのに出張というのは理解しにくいかもしれませんが、朝、ぎりぎりまで担任する児童の対応ができ、給食は一緒に食べたりできる等、メリットも多いように思われます。
4月28日 3年生 図工「ふき上がる 風にのせて」
このビニール袋を使っての図工は、3年生の図工「ふき上がる 風にのせて」という図工の授業風景です。様々にビニール袋を切り、マジックで色を塗り、作品を作っていました。子ども達にインタビューすると、行き当たりばったりではなく、「作品が出来上がるイメージを持っているのです」との回答が返ってきました。
4月28日 4年生 国語
4年生は、国語の授業で、漢和辞典の使い方を学習していました。電子黒板・黒板・身振り手振りと様々な手段で、書き順や画数等を学習させていました。子ども達はとても楽しそうに学習していました。
4月28日 5年生 算数
電子黒板が授業の中で上手に活用されています。5年生の算数では、映し出した図形の体積を求める場面で、式を説明させたりするのに活用されていました。また、5年1組の辻村先生と2組の狩倉先生が一緒に指導することで、先生方の研修にもなり、担任以外にも児童理解も進み、教材研究にもつながるという一石三丁な取組です。
4月27日 ひらがな練習 (1年生)
1年生は、国語の学習でひらがなの練習をしています。
一文字一文字丁寧に書ける児童が増えてきました。
学校でもマスの部屋に気をつけて文字を書いていますので、ご家庭でも意識して書けているか見ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
4月27日 1年生 聴覚検査
今日は、1年生が初めての聴覚検査を行いました。コロナウイルス感染症対策で、ソーシャルディスタンスをとって並び、無言で検査を受けます。とても短時間で、スムーズにできていました。
4月27日 全学年 丹荘小学校の下駄箱
丹荘小学校の下駄箱は、いつでも、しっかり揃えてあります。素晴らしいことです。
4月23日 1年生を迎える会
気持ちのいい天気の中、校庭で1年生を迎える会を行いました。
校庭に並んだ2~6年生の間を歩いて入場し、2~6年生の代表児童から1年生に向けて、迎える言葉をもらいました。
6年生が校歌を事前に録音し、聞くこともできました。
2年生が1年生をエスコートしながら退場する中、昨年度できなかった分を合わせて2年分の拍手を送りました。
短い準備期間の中、計画委員が頑張ってくれました。