学校ブログ

6月22日 1~2年生 授業参観日

今日は低学年の授業参観日です。1年生は、両クラスとも算数、2年生は、道徳と算数でした。お父さんやお母さんがいたので、やや緊張していたようですが、一所懸命に取り組んでいました。

6月21日 1・6年生 初めての水泳指導

昨日につづき、今日は1・6年生がプールに入りました。6年生が補助しつつ、1年生がプールに入りました。しかし、本格的な水泳指導というよりも、入るまでの約束の確認です。1年生にはやや水が冷たかったようですが、楽しく学んだようです。

6月21日 4年生 福祉体験

今日も4年生は、福祉体験を行いました。ロービジョン・アイの会の今井光子様や施設ルピナスの方にお世話になり、目の見えない方の生活や車椅子の方への補助の仕方等を学ばせていただきました。この体験活動の際には、社会福祉協議会の方やボランティアの方々にお世話になり、体験がより充実したものになっています。

6月20日 6年生 はつらつ先生公開授業

今日は、6年生で授業公開が行われました。このはつらつ先生とは、先生方の手本となる先生を表彰する制度で、令和3年度に辻村先生は受賞されました。特別活動で表彰を受けたので、今日は学級会を県内の先生に見ていただきました。参加の先生からは様々な技術に称賛がたくさんありました。

6月17日 植木鉢に支柱をたてました

5月に植えたあさがおが、大きくなってきました。

つるものびてきたので、支柱をたてました。

「これからもっと大きくなっていくのが楽しみだな。」と、たくさんの子どもたちが話していました。

毎日の水やりも頑張っています。

6月17日 6年生体育

6年生では、体育で跳び箱を学習しています。

開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、ヘッドスプリングなどの技に挑戦しています。

時間いっぱい、自分の目標に向かって上達しようと、集中して練習しています。

授業の最後には、友だちのよかったところを発表し合い、お互いに認め合っています。

  

 

  

  

6月17日 友だち集会

今日の業間休みは、友だち集会が行われました。異学年でグループ構成し、仲良く遊んでいました。ケンパーやドッヂボール、鬼ごっこ等様々な活動が、校庭や体育館で行われていました。みんな楽しいそうでした。

6月17日 1年生 朝読書

毎週金曜日は、読み聞かせや朝読書に取り組んでいます。平仮名を学習しているので、本を読む様子も今まで以上に真剣味をおびています。御家庭でも取り組んでみてください。