学校ブログ

3月1日 今年最後の委員会活動

今日は、今年度最後の委員会活動でした。全ての委員会で反省した後に、環境委員会は、校内清掃。飼育委員会は、ウサギ小屋にクイズの掲示物をはったり、掲示委員会は、校内の掲示の見直し。保健委員会は、消毒液の詰め替えなど活動を行ってくれました。1年間の活動ありがとうございました。

3月1日 4年国語 初雪ふる日

4年生の教室では、国語の授業を行っていました。学習のゴールが明確で、子どもたちも1年間の授業で慣れたのか、心に残った表現を何故そう思ったのかの根拠をはっきりさせ、書けていました。担任と子どもの関係も深く、国語の世界に浸っている様子が感じられました。

 

2月21日 登下校ボランティアさんお世話になっております。

今日も登下校ボランティアさんが低学年の下校時刻に合わせて子どもたちを見守るためにあつまってくださいました。晴れの日も雨の日も、今日のように大風の日も変わらずお世話になっております。自分の孫だからではなく、地域でそだてる子どもたちだからといつかお聞きしたことがあります。その気持ちに感謝し、良い子どもたちを育てることで恩返ししていきたいとも思います。

2月16日 手作り弁当の日

今日は手作り弁当の日です。保護者の方からすると準備が大変という声も聞こえてきそうですが、子どもたちは喜んでいるようです。子どもたちの笑顔が気持ちを表しています。御協力ありがとうございました。

 

2月15日 2年生 ビオラの鉢植え

今日、2年生が自分たちの植木鉢にビオラを植えていました。このビオラは、児玉白楊高校のお兄さんやお姉さんが育成したものです。そして、このビオラを2年生が大切に育て、卒業式の際に6年生がとおる通路を飾ります。2年生、よろしくお願いいたします。

2月15日 休み時間の教室

休み時間の教室をのぞいてみると、タブレットでタイピングをしていたり、授業でわからなかった所を友だちで教え合ったり、図工の後の清掃を行ったり、先生が補習を行ったりと落ち着いて過ごせています。子どもたちが思っている以上にタブレットを活用しているのは驚きました。