学校ブログ

4月22日 全校 1年生を迎える会

今日は、1年生が全校児童のみんなの前にでるデビューの日です。音楽に合わせて入場し、校歌を聞いたり、児童会長の言葉があったり、時間は短いですが、意味のある会でした。他学年は良い態度で話がきけました。

4月21日 交通安全教室

今日は、全校児童対象に交通安全教室が実施されました。自転車の乗り方や交通ルールを学びました。今日、教えていただいたことを活かして事故に遭わないようにしてほしいです。

 

4月18日 なかよし授業

なかよし学級では、コミュニケーションスキルトレーニング等の自立活動(自分の苦手なことのトレーニング)、教科指導など様々な学習をしています。そこには、1人1人を育てるため、個を見つめる教育の原点があります。みんないい表情で授業に臨んでいます。

4月15日 学校探検

生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか探検しに行きました。

子どもたちは「ここは何をするの?」「たくさん教室があるね。」と興味深々でした。

4月15日 全校 離任式

今日の5時間目は、離任式がオンラインで行われました。5人の先生方からは、わずか数日の別れでしたが、「しっかりしたように見える」との温かい言葉をいただきました。この離任式を経て、異動された先生方も丹荘小の子どもたちも今の学年で頑張る・新しい学校で頑張るとの決意を胸に頑張ることでしょう。今まで丹荘小の発展のために大変お世話になりました。

4月13日 梨の花粉交配(5年)

総合の学習で梨の花粉交配を体験しました。急激に気温が温かくなり、真っ白な梨の花が満開に咲いていました。授粉用の梵天を使って花の中心に1つ1つ花粉をつけていく中で、「花の中心がベタベタしている。」「梨の種類はどうやって見分けるのだろう。」など様々なことを疑問に思ったようです。これから1人1人が疑問に思ったことを調べ、神川の特産である梨についての知識を深めていきます。

4月13日 6年生の1年生へのお手伝い

1年生が朝登校すると、6年生の当番のお兄さんやお姉さんが色々な手伝いをしてくれます。主に片づけになりますが、1年生は助かりますし、6年生には、自覚が育ち、急に最上級生の顔に変わります。