学校ブログ

5月16日 1・2年生 学校探検

1・2年生が学校のあちらこちらで楽しい声をあげていました。今日は、生活科の学校探検の日です。去年は、1年生として連れて歩いてもらった立場から、1年生をリードして進む2年生は、頼もしかったです。1年生はまだ見ぬ部屋に興味深々で楽しそうでした。

5年 お弁当の日

5年生になって初めてのお弁当の日がありました。

子どもたちのお弁当をのぞいてみると、栄養満点でおいしそうなお弁当ばかりでした。

子どもたちの顔もとてもうれしそうでした。

    

5月14日 1年生 英語活動

教室から楽しそうな声で英語でのやり取りが聞こえてきました。ルシェル先生との会話でした。1年生は外国語活動が位置付けられているわけではありませんが、丹荘小学校では。月1回程度低学年でも実施されています。このような下地が外国語活動や外国語の授業で生かされていくようになるのでないかと思います。

5月14日 5・6学年 読み聞かせ

今日は、今年度初めての読み聞かせでした。毎週金曜日は、「読み聞かせ・読書」を全校で行っていますが、読み聞かせには、「お話ボックス」のボランティアさんにお世話になっております。コロナウイルス感染症の関係でしばらく行われていなかったので、子どもたちも楽しそうでした。そのよい流れで、週末に親子で読書を楽しんでみてください。

5月13日 全学年 埼玉県学力学習状況調査・NRT検査が実施されました。

今日は、4~6年生・埼玉県学力学習状況調査の本番です。内容は、国語・算数・質問紙調査です。これまで取り組んできた成果を発揮して、伸びがみられると良いですね。2~3年生・NRT検査を受けました。この検査は日頃の指導の参考にするものです。

 

5月10日 丹荘っ子体操・体力テスト練習

1年生は、丹荘っ子体操や体力テストをするのが初めてになります。

そこで、兄弟学級として、6年生が教えに行きました。

6年生の力強く運動する姿をお手本にし、1年生が力いっぱい運動していました。

また、6年生は優しい言葉遣いで分かりやすく動きのポイントを教えることができました。

終わった後には笑顔が増え、仲も深まったようでした。

  

 

  

5月10日 5・6年委員会活動

5月に入り、委員会活動も本格的になりました。会議を行う委員会、会議が終わると活動にうつる委員会、活動から入る委員会。内容も活動も様々ですが、丹荘小学校のために頑張ってくれています。各委員会の活動の様子を見て何委員会か考えてみてください。

5月9日 6年生 租税教室

今日は、6年生が本庄税務署の講師をお招きして、租税教室を開催しました。子どもたちは、税が50種類あることやその用途などを学び、税金への関心が高まっていたようです。

4月28日 全校避難訓練・引渡し訓練

本日は、火災を想定した避難訓練とその後の引き取り訓練を実施いたしました。緊急事態宣言やまん延防止の措置が出されていないため。3年ぶりに実施されました。丹荘小学校は、火災・地震・水害等の災害に見舞われる可能性があるため、訓練は毎年行わなくてはならないものでした。保護者の方による引き取りもスムーズに行われ、良い訓練になりました。ご協力ありがとうございました。