学校ブログ

6月13日 染野栄養教諭による食育指導

今日は、神川中学校の染野栄養教諭にょる食育指導を行ってくれました。染野先生は、多彩な資料を活用して、児童の関心を引きながら、工夫された授業展開でした。染野先生ありがとうございました。

6月6日 6年生 ICTを活用した国語

6年生が国語を行っていました。先生が電子黒板を使いながら、子どもたちの手元には、タブレット。教科書を先生が電子黒板に映し、子どもたちはタブレットでどこを指されているのか確認しながら授業を受けるという感じです。そして、黒板には、ノートに残すものを書く。ICTの使い方は幅広いなと思いました。

6月5日 建設埼玉神川支部の方々による下見

今日は、日曜日ですが、建設埼玉神川支部の皆さんに下見でお世話になりました。今回は、1年生のところの水道を使う際に、1年生が手が届きにくいので、ステップを作ってもらうことになりました。そして、家庭科室の扉が動きにくいので、修繕してもらいます。そして、先日の雹で被害を受けたプールの日よけの屋根も修繕いただけることになっりました。お休みの日にありがとうございました。

6月1日 全学年 全校朝会

今日は、オンラインで全校朝会を行いました。内容は、「誰もが気づいてもやらないことを進んでやろう」というお話でした。丹荘小学校のみんなが気づかいをし合えば、さらに良い学校になると思います。

5月30日 5年 プール清掃

今日はプール清掃でした。ほうきで掃いたり、水をまいたりしながら落ち葉やほこりをきれいに掃除することができました。自分たちで考え、行動する姿が立派でした。最後はプールの中もこすり掃除を行い、6年生にバトンタッチをしました。5,6年生で協力し、プールがピカピカになりました。みんなで水泳学習をするのが楽しみです。

 

5月30日 プール清掃(5・6年生)

1時間目に5年生、2時間目に6年生がプール清掃を行いました。

プールサイドや更衣室、プールの中など、時間いっぱい掃いたり擦ったり頑張っていました。

とてもきれいなプールになりました。

みんなでプールに入るのが楽しみですね。