学校ブログ

。学校のまわり探検

3年生が北コースと南コースにわかれて、学校のまわり探検に行きました。こどもたちは、知っている施設を説明してくれたり、自分の家を教えてくれたりと、とても充実していました。これから、詳しく調べる意欲がわいたようです。実際に見ることは大事ですね

参観日で主役の子どもたち

 保護者の皆様には授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。

どのクラスも子ども主体の授業が展開されていました。

全校朝会

昨日は、全校朝会がありました。

体育館で、校長先生から全校に向けてのお話がありました。

テーマは、校訓の1つにある「「たくましさ」。

子どもたちと一緒に「たくましさ」について、考えてみました。

 

校長先生の「たくましさってなんだろう?」という問いかけに対して、子供たちは、「げんきなこと」「友だちと元気にそとで遊ぶこと」「風邪をひかないこと」など、色々な意見がでました。

はじめに出た意見のほとんどが身体のたくましさについての意見でした。

 「じゃあ心のたくましさってなんだろうね?」という問いかけに対して、「だれにでも優しいこと」「ほがらかなこと」「元気なこと」などこれもまた色々な意見がでました。

全校の前で手をあげて意見が言えた子供たちの姿に感心しつつ、写真をパシャリ。

 

 挑戦には失敗がつきものだと思いますが、失敗をおそれて、一歩目の行動に踏み切れない子供たちも多くいるように思います。挑戦したら必ず何かを成し遂げなければならないと「大事(おおごと)」に考えている子もいるようです。もちろん子供たちに成功体験を踏ませてあげたいと思う気持ちは、私たち職員や保護者の皆様もお持ちだと思います。私たちの目には、失敗と見えても、子供たちからしたらまだ成功への途中かもしれません。すぐに諦めてしまったり、子供たちの多様な「したい!」という気持ちを励ましつつ、失敗にも寛容に付き合いながら、子供たちの成長を育んでいきたいと思います。

 

地域の方から電話が・・・

 地域の方から、朝の登校でお褒めの電話をいただきました。笑顔で手を振ってくれる子供たちがいて、朝からとても気持ちが良かったという内容でした。地域の方々が見守ってくださっていることに感謝をするとともに、丹荘小の子供たちの行動・笑顔が幸せをもたらすことがうれしいですね。

  ★えがおいっぱい、夢いっぱいの丹荘小学校★

4月24日 野菜の苗を植えました

生活科の学習で、野菜を育てる学習を行います。

きゅうり、なす、ピーマン、オクラの苗を植えました。

植え方の説明をよく聞き、大事に植えることができました。

学校の様子と参観日のお知らせ

 丹荘小学校は、丹荘小スタンダードに沿って授業を行っています。

先生方は、子どもたちの基礎学力を保障し、学び合い高め合い表現できる子

を育てるため、日々の授業に力を入れています。

 28日(金)は授業参観ですので、ぜひご参観ください。

総会後、懇談会では、学級目標やクラスの様子を保護者の方とも共有し

協力しながら、子供たち成長につなげていきたいと考えています。

 参加をお待ちしています。

離任式でした

 本日は、離任式で、昨年までいらした6名の先生が帰って来られました。

先生方からは、いつも笑顔で礼儀正しい丹荘小の子どもたちと一緒に

勉強・運動をしたことを振り返っていただき、涙ぐむ子も見られました。

 先生方からは、「地域や保護者の皆様によろしくお伝えください」

という言葉がありました。

4年ぶりの音楽朝会♪

こんにちは。

 

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。

 

さて、先日は全校児童が体育館に集まっての音楽朝会が開催されました。

ご存じかと思いますが、本校でもコロナ禍の影響で、長い期間全校で集まる取組みが自粛されていました。特に大きな声を出す音楽に関しては、我々教員や子供たちも歯がゆい思いをしてきたのではないかと思います。

そんな中、本校で音楽朝会が開催されたのはなんと、4年ぶりということでとても喜ばしいことでした!

 

田村教諭の指導の下、丹荘小学校の校歌の練習をしました。

大きな声で校歌を歌った子どもたちの晴れやかな表情はとても素敵なものでした。

大勢で同じことを体験し感動できるのは、小学生の時期の宝物なのだと、改めて感じさせられた瞬間だったと思います。

 

これからも子どもたちの明るく元気な声が響き渡る丹荘小学校であれるように、尽力していきたいと思いました。

どうぞこれからもご協力とご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

 

6年生と1年生が合同体育

 6年生が1年生にやさしく丹荘っ子体操を教えていました。

10年以上続いている伝統となっている体操です。運動好きな

子どもたちが増えるように学校もがんばります。