学校ブログ

5月20日 救急法(心肺蘇生法)講習会

今日は、放課後に丹荘小学校の先生方で、救急法(心肺蘇生法)の研修を行いました。講師は、児玉郡本庄市広域消防本部神川分署の皆さんでした。昨年度は、コロナウイルス感染症の関係で、救急法の研修も行われませんでしたので、2年ぶりに実施しました。先生方は、講習を受けたことの無い方は、一人もいませんが、もしもに備えての準備として研修を済ませました。

5月17日(月)  学校たんけん(1・2年生)

3・4時間目に、1・2年生で学校たんけんをしました。理科室や音楽室、体育館などの特別教室を見て回り、2年生が1年生に気をつけることを教えます。4月から一つお兄さんになった2年生は、今日の学校たんけんをとても楽しみにしていました。「職員室に入る時は『失礼します」って言うんだよ」「廊下は静かに歩こうね」など、優しくアドバイスをしていました。学校たんけんが終わると、遊具を使って一緒に遊びました。2年生は、集合時間の2~3分前に、「そろそろ並んで待とうね」と1年生に声をかけていました。1年生もそんな立派な態度の2年生を見て、楽しみながらもしっかりと学校たんけんをすることができました。

5月17日 5年生 英語

5年生の英語の授業を見ていると、稲葉先生ではなく、長島先生が授業を行っていました。丹荘小学校では、初めて英語の授業をすると話していましたが、授業は流れるように進み、とても初めての授業ではないようでした。長島先生によると、以前の学校で、1年間、学校を離れて大学で英語教育の研究をしていたことや今日は稲葉先生の研修の為に授業を見せてくれたことを話してくれました。子ども達の為に丹荘小学校の先生方は、日々研修に励んでいます。

5月14日 友だち集会

4月の友だち集会(顔合わせ)を経て、いよいよ活動が始まりました。

校庭や体育館の各場所に分かれて、ケイドロやドッジボール、ヘビじゃんけん、だるまさんが転んだなど、6年生の班長さんを中心にみんなで楽しく遊んでいる様子が見られました。

6年生が次回の遊びを伝えると、「やったー」と歓声が上がり、子どもたちも友だち集会の時間を楽しみにしているようでした。

5月13日 廊下に解剖顕微鏡が

廊下を歩いていると、2階3階に解剖顕微鏡が置いてありました。そこには、メダカの卵とモンシロチョウの卵がのせてありました。今年、理科専科教員になった内田先生のアイデアのようです。これからどんな工夫を見せてくれるのか楽しみですね。