学校ブログ

保健室前掲示

 保健室前には、歯にちなんだクイズが張られています。

学校にお越しの際は、ご覧ください。

学校公開日

11月7日は、学校公開日でした。120人ぐらいの方が参観してくださいました。お忙しいところありがとうございました。各学年・クラスでは、体験活動が行われたり、道徳の授業を公開していました。

11月8日 児童集会(保健委員会)

今日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。

11月8日の「いい歯の日」に合わせて、歯に関する絵本の読み聞かせとクイズで、歯の大切さや歯磨きの大切さを伝えてくれました。

これからも歯磨きをしっかりして、自分の歯を大切にしましょう。

11月2日 丹荘小学校開校150周年記念式典

丹荘小学校開校150周年記念式典が行われました。

太鼓クラブによるオープニングセレモニーから始まり、ご来賓の神川町長、教育長から祝辞をいただきました。

その後も、5年生による合唱、計画委員会による150周年クイズ、丹荘小の卒業生であるプロバスケットボール選手の飯島康夫さんによる「夢」の講演、本庄東高等学校書道部による書道パフォーマンス、学校全体を使った校内オリエンテーリングと、盛りだくさんの内容で1日みんなで開校150周年をお祝いしました。

子どもたちも、生き生きと活躍する姿や楽しんでいる姿がいたるところで見られました。PTAの保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

11月1日 全校朝会

今朝の全校朝会では、校長先生のお話がありました。

11月の人権月間に合わせて、校長先生から人権についての話がありました。

人権とは、「自分や友だちの違いを認めて大切にすること」というお話でした。

これからも人権を大切にしていきましょう。