カテゴリ:学校全体

音楽朝会

全校が体育館に集まって、音楽朝会が行われました。

音楽朝会では、楽しい発声練習と児童会の歌の練習を行いました。

みんな明るく元気な声で歌い、気持ちの良い歌声を響かせてくれました。

4年ぶりの音楽朝会♪

こんにちは。

 

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。

 

さて、先日は全校児童が体育館に集まっての音楽朝会が開催されました。

ご存じかと思いますが、本校でもコロナ禍の影響で、長い期間全校で集まる取組みが自粛されていました。特に大きな声を出す音楽に関しては、我々教員や子供たちも歯がゆい思いをしてきたのではないかと思います。

そんな中、本校で音楽朝会が開催されたのはなんと、4年ぶりということでとても喜ばしいことでした!

 

田村教諭の指導の下、丹荘小学校の校歌の練習をしました。

大きな声で校歌を歌った子どもたちの晴れやかな表情はとても素敵なものでした。

大勢で同じことを体験し感動できるのは、小学生の時期の宝物なのだと、改めて感じさせられた瞬間だったと思います。

 

これからも子どもたちの明るく元気な声が響き渡る丹荘小学校であれるように、尽力していきたいと思いました。

どうぞこれからもご協力とご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

 

4月10日 始業式


令和5年度がスタートしました。

玄関に掲示されている名簿を確認して、校庭に並びました。

新しい先生の紹介や校長先生のお話、担任の先生の発表などがありました。

子どもたちは、新しい出会いや始まりに、ドキドキ、ワクワクしている姿が見られました。

今年度もよろしくお願いいたします。

くすの木の整備について

2月4日土曜日に有限会社塩川開発の方々に丹荘小学校のシンボルツリーであるくすの木の周辺に枠の囲いと砂を敷いてもらいました。

児童がケガをしないように工事をしていただきました。ありがとうございました。

令和4年 最後の登校日

今日は今年最後の登校日でした。

1年生にとっては小学生になってはじめての冬休みです。そして6年生にとっては小学校生活最後の長期休みですね。子どもたちは最終日をどのような思いで迎えたのでしょうか。

 

 それぞれの学級では、今年一年のふりかえりや長期休み中の課題の確認などを行っていました。

 

連絡帳を書いたり

 

感謝の手紙を書いたり

 

クリスマス会の準備をしたり

それぞれの心に残った1日となったのではないでしょうか。

 

 

保護者の皆様 地域の皆様

本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。職員一同、保護者の皆様や子供たちにお会いできるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

 

 

 

朝の放送

放送委員会が朝の放送をしています。

原稿を前の週から練習して本番に臨む意識の高い人もいます。

5月30日 プール清掃(5・6年生)

1時間目に5年生、2時間目に6年生がプール清掃を行いました。

プールサイドや更衣室、プールの中など、時間いっぱい掃いたり擦ったり頑張っていました。

とてもきれいなプールになりました。

みんなでプールに入るのが楽しみですね。