カテゴリ:学校全体

2月9日 集団下校

2月8、9日は、1~6年生まで全校での集団下校となりました。

安全担当の先生から、全体に向けて「相手の顔を見て、聞こえるようにあいさつしていきましょう」という話があり、下校時に早速、元気なあいさつを実践している姿がありました。

朝の登校中も、元気を出してしっかりあいさつしていきましょう。

 

 

2月3日 チャレンジタイム

2月のチャレンジタイムも引き続き、短なわとびに取り組んでいます。

前とびやあやとび、二重とびなど、音楽に合わせていろんな技に挑戦しています。

体育委員会と6年生の有志が、お手本として前で跳んでくれました。

 

 

2月2日 節分の掲示物

今年の節分は、124年ぶりに2月2日になっています。

節分に合わせて、自分の心の中の「追い出したい鬼」を考えたものが、なかよしの廊下や1年生の教室に掲示されていました。

心の中の鬼を追い出すために、続けて頑張ってほしいと思います。

給食でも、節分メニューとして、サンマの蒲焼や黒糖福豆が出て、子どもたちもおいしく食べていました。

 

 

1月26日 避難訓練

5時間目に地震から火事になったという想定で避難訓練が行われました。

「お・か・し・も・ち」の合言葉で、どの学年も素早く避難することができました。

5・6年生の代表者が、水消火器の体験も行い、消火器の使い方も確認しました。