カテゴリ:学校全体

12月20日 児童集会

今朝の児童集会、まずは体育委員会

長縄跳びのこつ、遊具の使い方、運動の効能について盛りだくさんの内容を楽しく伝えてくれました。

 

続いて代表委員会

冬休みの過ごし方と2024イラスト展についての話がありました。

今回もすてきなイラストがたくさん集まることでしょう。楽しみです。

 

よい冬休みを過ごしてよい3学期スタートになりますように。

8月31日 避難訓練

今日は、地震からの火災を想定した避難訓練が行われました。

休み時間に緊急地震速報が流れると、それぞれの場所で適切な行動をとり、校庭まで避難をすることができました。

消化器の体験もすることができました。

9月1日は防災の日です。もしもの時にどのように行動するのか、話し合っていただければと思います。

8月19日 親子ふれあい清掃

親子ふれあい清掃が行われました。

7時45分〜8時45分の1時間で、体育館や校舎、校庭に分かれて掃除を行いました。

たくさんの方が来られたため、予定よりも早く作業が進みました。

ご協力ありがとうございました。

表彰朝会

業前の時間は、表彰朝会でした。

表彰朝会では、硬筆展と新体力テストの表彰がありました。

「はい」と大きな声で返事をし、堂々とした態度でできました。

みなさん頑張りました。

読み聞かせ・朝読書

今朝は、1年生となかよしでボランティアさんによる読み聞かせがありました。

子どもたちはボランティアさんの言葉に熱心に耳を傾けていました。

他のクラスも、静かに読書をしていました。

児童集会(計画委員会)

今朝は児童集会で計画委員会の発表がありました。

計画委員会からは、児童会から夏休みに出されるビンゴカードの説明がありました。

歌と劇で楽しく教えてくれました。

夏休みもお手伝いをたくさん頑張りましょう。

クラブ活動

1学期最後のクラブになりました。

どのクラブも

集中してものづくりに取り組んでいたり、友だちと楽しそうに運動していたりと

意欲的に取り組む姿が見られました。

読み聞かせ

今朝は、2年生、3年生が、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせでした。

子どもたちは、読み聞かせの声に耳を傾けながら、熱心に聞いている姿が見られました。

全校朝会

今朝の全校朝会は、校長先生のお話がありました。

校長先生のお話では、「想像する力、友だち」というテーマで、

人によっていろいろな感じ方、考え方があることを考えて、友だちにやさしくしていこうということが話されました。

夏休みまで、およそ2週間…1日1日を大切にラストスパートで頑張っていきましょう。

縦割り清掃

今日からの1週間は1〜6年生の縦割り班での縦割り清掃になります。

自分の教室ではなく、それぞれの担当場所にわかれての掃除になります。

6年生がリーダーシップをとって頑張っていました。

6月16日 友だち集会

業間の時間は、友だち集会でした。

友だち集会は、1〜6年生までの縦割り班で、一緒に遊ぶ時間です。

6年生がリーダーシップをとってくれ、楽しく遊ぶことができました。

6月16日 読み聞かせ

今朝の活動は、読み聞かせと朝読書でした。

4年生と5年生のクラスでは、おはなしボックスの方が読み聞かせをしてくださっています。

子どもたちは、絵本から目を離さないように、身を乗り出して聞き入っている姿もありました。

6月13日 クラブ活動

今日は、クラブ活動がありました。

前回は雨だったので、外のクラブの球技クラブ、サッカーベースボールクラブの児童は、生き生きとした様子で楽しく活動する姿が見られました。

外にいても、太鼓の音が響き渡っていました。

6月13日 プール開き

良い天気になり、プールサイドでプール開きをすることができました。

校長先生のお話、体育委員さんからのプールでの学習の諸注意がありました。

5、6年生がきれいにしてくれたプールに感謝して、安全に楽しくプールでの学習にしていってほしいと思います。

チャレンジタイム

今日の業間休みは、チャレンジタイムでした。

チャレンジタイムでは、運動会に向けて丹荘っ子体操の練習を行いました。

体育委員会の児童が前でお手本としてやってくれています。

一つひとつの運動を確認しながら、取り組むことができました。

 

児童集会(掲示委員会・放送委員会)

今朝は、児童集会で掲示委員会と放送委員会の発表がありました。

掲示委員会は、仕事の内容を劇で楽しく教えてくれました。

放送委員会は、先生紹介をライブでやってくれました。

堂々とした態度で、さすが高学年という感じでした。

朝読書・読み聞かせ

今朝の活動は、朝読書と読み聞かせでした。

読み聞かせボランティアさんの絵本の読み聞かせを楽しそうに聞いている姿が見られました。

その他のクラスも静かに集中して読書をしていました。

チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムから、運動会の練習が始まりました。

整列や気を付け、休めの姿勢、礼の仕方などを確認しました。

赤組、白組ともしっかりとそろえて、礼をすることができ、運動会に向けて良いスタートがきれました。