2021年11月の記事一覧

12月1日 5年生 ビブリオバトル

5年生では、11月から自分の好きな本を紹介する「ビブリオバトル」を行ってきました。

聞き手の心をつかむような言葉や話し方をしたり、聞き手に「みなさんは~ですか。」などと問いかけたりしながら話し、たくさん工夫をして紹介することができました。

決勝戦では、各クラスの代表が発表しましたが、だれがチャンピオンになってもおかしくないくらい接戦でした。

聞いている子は、紹介された本の気になったところを質問し、興味を示していました。発表が終わった後やチャンピオンが決まった後は、温かい拍手を送っていました。

たくさんの本と出会うことができ、とてもよいバトルになりました。

 

 

 

 

11月30日 6年生 修学旅行の計画づくり

6年生の教室では、今、修学旅行での自由行動の計画づくりの真っ最中です。2年ぶりに行われる自由行動ですが、なかなかコースの選択がユニークでした。例えば、このお寺の苔が有名等、見るべきもので選択したくしたり、歴史的に有名なお寺に行こうと計画したり、是非、御家庭でもお話を聞いてみてください。

11月26日 高学年 読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアさんである「おはなしボックス」の皆さんに御来校いただき、読み聞かせを行ってもらいました。高学年でも読み聞かせ?と思うかもしれませんが、5・6年生も集中して聞いていました。児童に感想を聞いてみると「楽しかった」「面白かった」等、読み聞かせに対し、好意的な回答ばかりでした。

11月25日 全校での朝学

朝、学校内を回ってみると、どの学級からも話声が全く聞こえません。各学級で、朝の学習に取り組んでいました。静かに問題と向き合っていました。基礎的な文章の読みなどの力を高め、授業ではユニット学習でしっかりと話し合うこれが今の丹荘小学校の学習スタイルの1つです。

11月24日 持久走大会

今日は、持久走大会が天候に恵まれた中で、実施されました。低学年~中学年~高学年と順に日頃の成果が発揮されていました。走り切った子どもたちには、充実感があふれ、体育の授業を超えた良さがあると思いました。家に帰ったら、是非、みんなをほめてあげてください。

2年生 食育授業

今日は、神川中学校の染野栄養教諭にお越しただき、食育授業を行いました。クイズを交え、2年生にも分かりやすく指導いただきました。より一層給食がおいしく食べられるでしょう。

11月22日 6年生 外国語授業

6年生もかなり英語による授業に慣れてきて、稲葉先生が英語で「昨日はお休みだったので、家族と出かけました」という内容のやや長い話をしたところ、子どもたちは内容が理解できた児童がほとんどで、英語で「私は昨日〇〇した」と答える等、英語への垣根が低くなっているように感じました。

11月22日 1年生「鍵盤ハーモニカテスト」

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの実技試験が行われていました。先生が、CDデッキを持って、音楽に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏し、テストを行っていました。その間に、他の児童は、国語の授業の「じどう車ずかん」の表紙を描く作業を行いました。無駄なく時間を有効に使っています。

11月22日 1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」

今日の国語の授業で、個人で選んだ車の「しごと・つくり」を書き出すという学習のまとめのような授業をしていました。みんな苦労しているようでしたが、なんとか表にまとめられました。読みとるということはすべての学習の基礎ですので、頑張ってほしいものです。

11月19日 読み聞かせ

毎週金曜日は、読み聞かせボランティアさんにお世話になり、読み聞かせを行っていただいています。今日は、なかよしと1年生の4クラスでした。子どもたちは目を輝かせ、本の世界へ入り込んでいました。おはなしボックスの皆さんどうもありがとうございました。週末に読書をしましょう。

11月17日 新しい畑

今日、校庭側の池の近くに畑を作りました。体育館脇にある畑に日当たりが悪く、収穫量が落ち、水くれが大変である等の理由からです。この開墾作業が思いのほか大変で、芝の根があったり、浅い位置に石がたくさん埋まっていたりしていたからです。そんな困難な状況に対して、なかよしの児童が頑張ってくれました。大きなスコップで懸命に掘りながら畑を整備してくれました。来年は、たくさんのさつまいもが取れるといいですね。

11月16日 持久走大会試走

今日は、日差しが温かく、持久走大会の試走をするにはやや暑いかな?という陽気でしたが、すべての学年で試走を行いました。試走が必要なのか?という疑問をお持ちの保護者の方がいるかもしれませんが、他校で試走を行わずに本番を行い、トップ集団の子たちがコースを誤り、途中でコースの修正を指示したため記録が取れないという事案が起きました。本番では、考えずに前の子についていくというような信じがたいことも起こる可能性があります。それを防ぐものです。大会当日は、保護者の方の参観も可能ですので、マスク着用で、体調管理していただき、静かにご覧下さい。

11月12日 友だち集会

今日は、秋晴れの空の下で、子どもたちが業間時間に友だち集会を楽しみました。鬼ごっこするグループや花いちもんめ、じゃんけん陣地取りなどグループごとで決めた内容を楽しみました。とてもいい笑顔で活動できました。

11月11日 2年生 さけの飼育説明会 

11日(木)の3時間目に、児玉郡市漁業協同組合の方々をお招きして、さけの飼育説明会が行われました。教室でメダカや金魚などを飼っている2年生の子どもたちは、説明会の前から今日を楽しみにしていました。漁業組合の方に、さけの卵を育てるために必要な道具や心構えなどを丁寧に指導していただきました。さけの卵は12月8日に届く予定です。飼育するのが楽しみですね。

芸術鑑賞会(創作歌舞伎「牛若丸」)

今年で90周年を迎える「前進座」という劇団に来てもらいました。

体育館のスペースの都合で、4~6年生が鑑賞しました。

前半は、「歌舞伎の楽しさ」を教えてくれました。「みえを切る」やり方を教えてもらい、子供たちも頭で「の」の字を書き、練習してました。

後半は、創作歌舞伎「牛若丸」を鑑賞しました。「かぶき」という言葉は聞いたことがあっても、多くの子が見たことない様子で、驚きの表情で見ていた子もいました。

11月10日 児童集会(保健委員会)

今朝は、児童集会ということで保健委員会の児童がリモートで行ってくれました。その内容は、睡眠でした。たしかに季節の変わり目で、体調の不良を訴える児童や元気のない児童が目につくようになってきた印象があります。合言葉は、9時までにねましょう!でした。しっかりと実践ほしいものです。保健委員会の皆さんありがとうございました。

11月9日 クラブ活動

今、コロナウイルス感染症対策で一時休止していたクラブ活動も再開されています。あいにくの雨で活動が本来の場所で行えないクラブもありましたが、いつもと違う仲間と楽しく活動できていました。手芸クラブはマスク入れ、図工クラブはイラスト制作、パソコンクラブはタイピング練習、太鼓クラブはぶち合わせ太鼓の練習を行いました。

11月9日 1年生 雨の日の過ごし方

今日の業間休みは、雨で外に出られません。担任の先生がNHKのサイトから読み聞かせを電子黒板を使い、見せてくれました。みんな落ち着いてお話を見ていました。

11月9日 5年生 書きぞめ指導

昨日に続き、金澤先生に書きぞめの御指導をいただきました。書いては指導いただき、書いては指導いただきを繰り返し、1時間ですが、書きぞめの技術が向上しているのが見て取れます。

11月8日 5年生外国語

外国語が正式な教科となり、以前は、言葉による評価が行われていましたが、今では、テストも行われるようになりました。ヒアリングテストもあるなど、本格的です。これからのグローバル化の流れの中で生きる子どもたちには、必要なものとなります。頑張れ高学年。

11月8日 現在の工事の様子

現在、丹荘小学校のトイレ改修工事と防災倉庫の設置工事が並行して行われています。今週からは、平日も工事が入るようになりました。トイレには、壁を作りながら工事を進めていただいておりますが、音はどうしても漏れてしまいます。出来るだけ授業に支障の無いように配慮しながら工事を行っていただきます。

11月8日 3年生 書写「書きぞめ」

気が付けば、今月も残り2カ月となりました。今日初めて書きぞめを3年生が外部講師である金澤先生に御指導いただきました。金澤先生は、元小学校教師で、書道の指導に精通されている方です。子どもたちにまず書こうではなく、今年の手本をもとに「大きく・のびのび・形良く」「どこに筆を置いて、どこまで」「ほさきの向き」「つながりをいしき」など、3年生にも分かりやすく・丁寧に御指導いただきました。子どもたちにとってもとても充実した時間となったはずです。

11月5日 朝読書・読み聞かせ

今日は久しぶりに、おはなしボックスの方々にお世話になり、読み聞かせを実施できました。高学年が中心でしたが、小さい学年から読み聞かせに慣れ親しんでいるので、とても集中して聞けていました。その他の学年も読書に取り組んでいました。週末にはテレビやゲーム、YouTubeでなく、読書に親しむ時間を設けてください。

11月2日 登校の様子

朝、登校途中には、多くの人にお世話になっています。駐在の市東さん、落合さん、新井さん・・・たくさんの方にお世話になっています。是非、感謝の気持ちをあいさつで返せるように元気に挨拶してください。

11月2日 オンライン全校朝会

今日は、オンライン全校朝会が行われました。その内容は、人権に関してでした。他者の人権を認めるもっとも簡単な方法は、挨拶ですと話がありました。挨拶は互いに交わせば、その人のことを認めていることになりますし、丁寧な挨拶は、積もり積もれば信頼に変わりますというような話でした。これから実践をしていきますので、御家庭でも御指導ください。