2021年11月の記事一覧

11月9日 1年生 雨の日の過ごし方

今日の業間休みは、雨で外に出られません。担任の先生がNHKのサイトから読み聞かせを電子黒板を使い、見せてくれました。みんな落ち着いてお話を見ていました。

11月9日 5年生 書きぞめ指導

昨日に続き、金澤先生に書きぞめの御指導をいただきました。書いては指導いただき、書いては指導いただきを繰り返し、1時間ですが、書きぞめの技術が向上しているのが見て取れます。

11月8日 5年生外国語

外国語が正式な教科となり、以前は、言葉による評価が行われていましたが、今では、テストも行われるようになりました。ヒアリングテストもあるなど、本格的です。これからのグローバル化の流れの中で生きる子どもたちには、必要なものとなります。頑張れ高学年。

11月8日 現在の工事の様子

現在、丹荘小学校のトイレ改修工事と防災倉庫の設置工事が並行して行われています。今週からは、平日も工事が入るようになりました。トイレには、壁を作りながら工事を進めていただいておりますが、音はどうしても漏れてしまいます。出来るだけ授業に支障の無いように配慮しながら工事を行っていただきます。

11月8日 3年生 書写「書きぞめ」

気が付けば、今月も残り2カ月となりました。今日初めて書きぞめを3年生が外部講師である金澤先生に御指導いただきました。金澤先生は、元小学校教師で、書道の指導に精通されている方です。子どもたちにまず書こうではなく、今年の手本をもとに「大きく・のびのび・形良く」「どこに筆を置いて、どこまで」「ほさきの向き」「つながりをいしき」など、3年生にも分かりやすく・丁寧に御指導いただきました。子どもたちにとってもとても充実した時間となったはずです。

11月5日 朝読書・読み聞かせ

今日は久しぶりに、おはなしボックスの方々にお世話になり、読み聞かせを実施できました。高学年が中心でしたが、小さい学年から読み聞かせに慣れ親しんでいるので、とても集中して聞けていました。その他の学年も読書に取り組んでいました。週末にはテレビやゲーム、YouTubeでなく、読書に親しむ時間を設けてください。

11月2日 登校の様子

朝、登校途中には、多くの人にお世話になっています。駐在の市東さん、落合さん、新井さん・・・たくさんの方にお世話になっています。是非、感謝の気持ちをあいさつで返せるように元気に挨拶してください。

11月2日 オンライン全校朝会

今日は、オンライン全校朝会が行われました。その内容は、人権に関してでした。他者の人権を認めるもっとも簡単な方法は、挨拶ですと話がありました。挨拶は互いに交わせば、その人のことを認めていることになりますし、丁寧な挨拶は、積もり積もれば信頼に変わりますというような話でした。これから実践をしていきますので、御家庭でも御指導ください。