2021年6月の記事一覧

6月11日 4年生英語 

英語教室を覗くと、4人の先生がいました。長島先生・黒田先生・稲葉先生・ルシェル先生がこちらでも指導方法の研究をしていました。子供達に良い授業が提供できるようにする取組です。子供達にとっては、楽しい英語の授業が展開されて、誰が担当なのか分からないくらい盛り上がっていました。

4年生 国語「一つの花」

4年2組で、先生方を対象に授業公開を行ってくれました。国語の授業の進め方を確認するために行ってくれたもので、先生方が互いの力を高めよとする取組です。国語の授業としてだけでなく、参考になる授業でした。

6月10日 サツマイモの苗植え(なかよし)

なかよし合同生活単元の時間に、サツマイモの苗を植えました。

手で少し掘り、苗を寝かせて、軽く土をかけ、みんな上手に植えることができました。

その後には、教室前の畑の草取りをしました。

教室前に植えたナス、ピーマン、トウモロコシも少しずつ大きくなっていました。

収穫が楽しみですね。

6月10日 3年生 学年水泳

今年度、丹荘小学校で初めての水泳の授業が行なわれました。教員3人体制で見守る中、子供達は水慣れから楽しそうに活動していました。水中ではマスクをしていないので、間隔に気をつけて行いました。水温を聞くと、「ちょうどいいです・気持ちいいです」と答えてくれました。2年ぶりの水泳授業が始まりました。

6月10日 なかよし3 図工

なかよし3組を訪れると、2人の児童が図工の作品を作っていました。画用紙に植物の様子を描いている子と裁断された花に水性ペンのインクをにじませてアサガオを描いている子がいました。どちらも素晴らしい出来栄えで、感心させられました。

6月9日 3年生 理科「風のはたらき」

理科室前の廊下で、何やら子供たちが楽しそうに実験をしていました。「風のはたらき」という単元で風車を送風機を使いながら実験していたようです。いずれの時でも実験は、子供達にとってとても楽しいもののようです。

6月9日 6年生国語

6年生の教室を覗くと、国語の物語の授業が行われていました。内容は、文章の中から主人公の気持ちがよみとれるところを抜き出して、付箋に写すという内容でした。こと後は、2人の登場人物の距離感を文章表現から読み取る内容へと進んでいきます。6年間で高度な内容になっていきます。

6月8日 4年生 アイマスク・車いす体験

今日は、4年生が車いす・アイマスク体験をしました。神川町社会福祉協議会の方やボランティアさんたちにお世話になり、とても良い体験が出来ました。昨年度は、このような体験がありませんでしたので、徐々にではありますが、日常を取り戻しつつあるようです。4年生はとても礼儀正しく、ボランティアさんからも褒められました。家で、どんな体験ができたか聞いてみてください。

6月7日 学校のまわりを歩いてみたよ

生活科の学習で、学校のまわりを散策してきました。

梨園や小麦畑、ガソリンスタンドなどたくさんのものが学校のまわりにはあると知りました。

毎日通っている学校ですが、まだまだ知らないこともあり、子どもたちは新たな発見を楽しんでいました。

6月4日 全学年 読み聞かせ

今日は、金曜日で読み聞かせ・読書の日です。おはなしボックスの方々にお世話になり、なかよしで読み聞かせを行ってもらいました。また、5年生は、タブレット端末で重松清さんの「カレーライス」を読んでいました。週末にも読書に親しんでほしいものです。