2021年6月の記事一覧

6月3日 なかよし生活単元学習(なかよし学級)

毎週木曜日のなかよし学級4クラス合同で行う生活単元学習の時間に、「ルールを守って遊ぼう」というめあてでみんなでボール遊びをしました。

ボールになれるために2人組でキャッチボールをして、赤白チームに分かれてころがしドッジボールをしました。

ルールを守って、みんなで楽しく遊ぶことができました。

6月2日 1年生「図書室へGO」

図書室では、1年生が図書を借りていました。計画的に国語に組み入れられ、本を読む習慣づけにすることを意図しています。家でも是非、本に親しませてください。

6月1日 4年生 手紙の書き方(国語)

4年生の教室を覗くと、子供達が一生懸命に手紙の書き方(国語)を学習していました。子供達が手紙を出そうとしているのは、3年生の時の担任の先生方のようです。毎日のように会っていても、手紙を出すというのは、特別な事であるのを再認識させられました。加えて、板書がきれいで、とても分かりやすいと感心させられました。

6月1日 廊下を歩いてみると

廊下を歩いてみると、いくつかの変化が見られました。少人数教室の廊下側のドアに布のブラインドが貼ってありました。子ども達が水泳の際に着替えをする場所としての配慮です。男子は教室、女子は、少人数教室で着替えます。保護者の方からも「女子に対してとコロナウイルス感染症に配慮してもらいありがたい」とのお声をいただきました。そして、廊下には、新しい理科の展示がされていました。内田先生が展示してくれたのです。テーマは、観察です。他学年に学習内容をお知らせしてくれる理科専科ならではの配慮がうれしいですね。

6月1日 全学年 硬筆展

廊下を歩いていると、子供達が、「金紙もらえた」と嬉しそうに話していました。硬筆の結果が掲示されていたのです。子供達が、一字ずつ丁寧に書いた硬筆を授業参観で御覧下さい。

※ コロナウイルス感染症対策で、校内硬筆展が御覧いただけるのは、授業参観日のみとなっております。御理解と御協力ください。