2021年3月の記事一覧

3月17日 6年生 卒業式練習

今日も卒業式練習が行われました。全員取組の姿勢もよく最高の卒業式にするために頑張れています。6年生にどんな気持ちで卒業式練習に臨みますか?とインタビューしたところ、「今まで6年間を振り返り、悔いのないように最高の準備をして、卒業式を迎えたい」(男子児童)「コロナウイルス感染症が大変な状況の中で、この卒業式を準備してくれた先生方に感謝しつつ、練習を頑張り、卒業式をむかえたい」(女子児童)その気持ちは、先生方も全く同じです。頑張ってくれた6年生を気持ちよく送り出すように頑張ります。

3月12日 プレルボール(4-1)

体育の学習で「プレルボール」を行いました。

どのチームからも「プレル、キャッチ、シュート!」や、「ナイス!ドンマイ!」などの元気のいい声が聞こえてきました。

また、チームで作戦を考えながら、声を掛け合い、楽しみながら、協力して取り組むことができました。

3月15日 卒業式練習開始(6年生)

卒業式の練習が行われました。

今日は、立つ姿勢、座る姿勢を確認し、卒業証書の貰い方、卒業証書授与の流れを練習しました。

1回目の練習にもかかわらず、名前を呼ばれたとき、6年生の「ハイッ」と気持ちの良い返事がたくさん聞かれました。

3月12日 登下校ボランティアさんとの会議

昨年までは、11月に感謝の会を各種ボランティアさんをお招きして実施しておりましたが、コロナウイルス感染症対応のため、今年度は未実施となっておりました。しかし、登下校の様子を直接聞き、児童の様子を知るためにも必要であるとの判断から、体育館において規模を大幅に縮小して実施しました。校長が、本県出身の宮澤章二さんの詩「行為の意味」を紹介し、ボランティアさんの心づかいに感謝を申し上げました。また、6年生代表 五十嵐さん・永廣さんより感謝の手紙の朗読、危険個所等の共有が行われ、有意義な会議となりました。

3月12日 通学班編制

6時間目の時間に、通学班編制が行われました。

来年度の通学班の確認と、新1年生に向けてお手紙を書きました。

今日から新しい通学班での登下校になります。新しい班長さんが先頭で、6年生には後ろから見守ってもらいます。

あわせて、登下校ボランティア会議も行われ、下校前に「ありがとうございました」と今年度、見守ってくださっていた感謝の気持ちを伝えることができました。

 

3月12日 ストーブの片付け(5年生)

6年生が設置したストーブですが、片付けは5年生が行ってくれました。

掃除の時間から、昼休みにかけて、声を掛け合いながら協力して取り組んでくれました。

てきぱきと動く5年生が、頼もしく感じられました。

3月12日 体育館の椅子並べ

業間休みの時間に、6年生が体育館の椅子並べを行いました。

なぜかというと、来週から卒業式の練習が始まるからです。

いよいよ卒業の日が近づいてきましたね。

3月11日 中山先生お別れ会

なかよし学級でお世話になっていた、中山先生が最後の勤務日になり、なかよし学級の子どもたちの企画で「中山先生お別れ会」を行いました。

手紙のプレゼントをしたり、宝探しで一緒に遊んだりと、みんなの感謝の気持ちを伝えることができました。

 

3月11日 表彰朝会

業前の時間に、今年度最後の表彰朝会が放送で行われました。

埼玉県児童生徒美術展の表彰で、特選をとった2名は校長先生から賞状をいただきました。

特選、入選をとった児童の作品は、保護者ページに掲載していますので、ぜひご覧ください。

3月11日 なかよし 中山先生お世話になりました!

主になかよしでお世話になった中山梨絵子先生と今日でお別れです。コロナウイルス感染症対応の特別予算により急遽、丹荘小学校にお越しいただく形になり、初めての学校現場で戸惑いも多かったことでしょうが、親切で、穏やかで、いつもにこやかに子供たちを見守っていただきました。本当にありがとうございました。