2022年6月の記事一覧

6月30日 2年生 算数 「かさくらべ」

2年生の算数では、水などの「かさ」について学習します。最初は、dL(デシリットル)→L(リットル)→mL(ミリリットル)の順で、学習しますが、大切なのは、量感(これはどれくらいの量なのか?)です。その為に、理科室に行きました。生活と結び付けるの大切なので、御家庭でも話題にしてください。

6月28日 4年1組 小山川クリーンセンター見学

皆さんは、御存じですか?社会科には学年の学習内容があり、3年は、神川町内。4年は、県内などです。4年生は、今日、地域にあるごみ処理施設である小山川クリーンセンターを見学しました。子どもたちは、係りの人の説明に興味津々と聞き入り、普段は見られないものを見て、貴重な経験ができました。

6月24日 なかよし大作戦発表会

生活科の学習で、先生方と仲良くなるために「なかよし大作戦」という学習を行いました。

ペアで先生方にインタビューをしたり、ひじタッチをしてもらったりと、楽しんで活動していました。

発表会では、インタビューしてきた内容を発表し、聞いている子は「○○先生は、ラーメンが好きなんだね。」などと、たくさんの先生方の名前や好きな食べ物について知ることができてうれしそうでした。