カテゴリ:5年生

11月10日 国語の授業(5年1組)

5年1組で国語の「固有種が教えてくれること」の授業研究が行われました。

先生方で授業の様子を参観し、よりよい授業を目指して研修しています。

子どもたちは、文と資料を関連させながら、筆者の説明の仕方の工夫について見つけることができました。

ユニットで活発に話し合い、自分の考えを共有していました。

 

インゲンマメがたくさんできました。

日光と水で、インゲンが大きく育ちました。おいしそうな実もたくさんできました。

5年生でインゲンを収穫したい人は、袋をもって来てください。

(5年生の先生か内田先生に一声かけてください。)

5年生 梨の摘果を体験しました!

梨の実がたくさんできる時期になりました。

5年生では、地域の方の力をお借りして、梨の摘果を体験させていただきました。

5センチほどに膨らんだ梨の実を摘んでしまうなんて、とてももったいなく感じる作業でしたが、おいしい実を作るためにとても大切な作業だということを学びました。

子どもたちも教えていただいたポイントに沿って、摘み取る実をよく考えながら選んで摘果していました。

摘み取った実を嬉しそうに持ち帰る姿が見られ、楽しく体験活動をすることができました。

5月12日 5年生頑張っています!

ゴールデンウィーク前から、4年生の学習の復習をしてきました。

ゴールデンウィーク中もたくさん宿題を出しましたが、自分で計画を立てて課題をやりきることができました。

それだけでなく、普段の宿題も授業中も、友だちと話し合ったり教え合ったりしながら、集中して学習しています。

なので、今日の手作り弁当は、子どもたちにとってご褒美のようでした。

嬉しそうにお弁当箱を開け、おいしそうに食べている姿が印象的でした。

明日の学力テストもがんばれそうです。