カテゴリ:学校全体

音楽朝会

全校が体育館に集まって、音楽朝会が行われました。

音楽朝会では、楽しい発声練習と児童会の歌の練習を行いました。

みんな明るく元気な声で歌い、気持ちの良い歌声を響かせてくれました。

4年ぶりの音楽朝会♪

こんにちは。

 

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。

 

さて、先日は全校児童が体育館に集まっての音楽朝会が開催されました。

ご存じかと思いますが、本校でもコロナ禍の影響で、長い期間全校で集まる取組みが自粛されていました。特に大きな声を出す音楽に関しては、我々教員や子供たちも歯がゆい思いをしてきたのではないかと思います。

そんな中、本校で音楽朝会が開催されたのはなんと、4年ぶりということでとても喜ばしいことでした!

 

田村教諭の指導の下、丹荘小学校の校歌の練習をしました。

大きな声で校歌を歌った子どもたちの晴れやかな表情はとても素敵なものでした。

大勢で同じことを体験し感動できるのは、小学生の時期の宝物なのだと、改めて感じさせられた瞬間だったと思います。

 

これからも子どもたちの明るく元気な声が響き渡る丹荘小学校であれるように、尽力していきたいと思いました。

どうぞこれからもご協力とご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

 

4月10日 始業式


令和5年度がスタートしました。

玄関に掲示されている名簿を確認して、校庭に並びました。

新しい先生の紹介や校長先生のお話、担任の先生の発表などがありました。

子どもたちは、新しい出会いや始まりに、ドキドキ、ワクワクしている姿が見られました。

今年度もよろしくお願いいたします。

くすの木の整備について

2月4日土曜日に有限会社塩川開発の方々に丹荘小学校のシンボルツリーであるくすの木の周辺に枠の囲いと砂を敷いてもらいました。

児童がケガをしないように工事をしていただきました。ありがとうございました。

令和4年 最後の登校日

今日は今年最後の登校日でした。

1年生にとっては小学生になってはじめての冬休みです。そして6年生にとっては小学校生活最後の長期休みですね。子どもたちは最終日をどのような思いで迎えたのでしょうか。

 

 それぞれの学級では、今年一年のふりかえりや長期休み中の課題の確認などを行っていました。

 

連絡帳を書いたり

 

感謝の手紙を書いたり

 

クリスマス会の準備をしたり

それぞれの心に残った1日となったのではないでしょうか。

 

 

保護者の皆様 地域の皆様

本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。職員一同、保護者の皆様や子供たちにお会いできるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

 

 

 

朝の放送

放送委員会が朝の放送をしています。

原稿を前の週から練習して本番に臨む意識の高い人もいます。

5月30日 プール清掃(5・6年生)

1時間目に5年生、2時間目に6年生がプール清掃を行いました。

プールサイドや更衣室、プールの中など、時間いっぱい掃いたり擦ったり頑張っていました。

とてもきれいなプールになりました。

みんなでプールに入るのが楽しみですね。

 

4月8日 始業式

新学期が始まりました。

始業式の前に、転入生と転入された先生の紹介があり、校長先生の話、担任の先生の紹介がありました。

子どもたちは新しい学年にわくわくしている姿が見られました。

今年度もよろしくお願いいたします。

リモート研修

子供たちが夏休み期間中、教員にとっては絶好の研修期間です。

ただ、コロナ禍において研修会場に出向いての研修はリスクを伴いますので、リモートの研修会が多くなっています。

今日も研修会に参加している様子がいくつも見られました。

7月20日 終業式当日の様子

本日で約70日間の1学期が終了します。保護者や地域、行政をはじめとする丹荘小学校に関わる方々に感謝を申し上げます。放送での1学期終業式を終え、各クラスを見てみると、読書をする学級や通知表を配る学級、読書をする学級、感謝の手紙を書く学級、インターネットへの注意喚起をする学年などそれぞれの時間の過ごし方をしていました。夏休み明けの8月30日に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

5月26日 チャレンジタイム

今回のチャレンジタイムから運動会に向けて練習が始まりました。

全体での並び方と列の整え方、右・左の向き方、回れ右の仕方など、基本的なことを確認しました。

すばらしい運動会になるように、頑張っていきましょう。

 

5月14日 友だち集会

4月の友だち集会(顔合わせ)を経て、いよいよ活動が始まりました。

校庭や体育館の各場所に分かれて、ケイドロやドッジボール、ヘビじゃんけん、だるまさんが転んだなど、6年生の班長さんを中心にみんなで楽しく遊んでいる様子が見られました。

6年生が次回の遊びを伝えると、「やったー」と歓声が上がり、子どもたちも友だち集会の時間を楽しみにしているようでした。

4月23日 1年生を迎える会

気持ちのいい天気の中、校庭で1年生を迎える会を行いました。

校庭に並んだ2~6年生の間を歩いて入場し、2~6年生の代表児童から1年生に向けて、迎える言葉をもらいました。

6年生が校歌を事前に録音し、聞くこともできました。

2年生が1年生をエスコートしながら退場する中、昨年度できなかった分を合わせて2年分の拍手を送りました。

短い準備期間の中、計画委員が頑張ってくれました。

4月21日 チャレンジタイム

今年度、初めてのチャレンジタイムでした。

新体力テストに向けて、学校で課題になっている投力、走力などを各学年で分かれて練習しました。

どの学年も、一生懸命体を動かしていました。

4月16日 交通安全教室

児玉警察署の方、神川町交通指導員の方、PTA安全補導の方にお越し頂き、低学年・中学年・高学年に分かれて交通安全教室を行いました。

低学年は、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方、交差点の渡り方などを教えていただき、校庭に作られたコースを実際に歩きました。

中・高学年は、自転車の正しい乗り方や右左折の仕方などを学習し、教えていただきながら、コースを使って実習を行いました。

教えていただいたことをしっかりと覚えて、これからも事故なしでいきましょう。

4月15日 通学班会議・下校ボランティアさんとの対面式

今日は、1~6年生が校庭に集まって、通学班会議と下校ボランティアの方々との対面式を行いました。

お世話になっている下校ボランティアの方々に、班長さんから班の紹介を行い、全員で「よろしくお願いします」と言いました。

1年生にとっては、初めての一斉下校になります。下校ボランティアの方々への感謝の気持ちを忘れずに挨拶をしっかりとして、安全に登下校しましょう。

4月12日 委員会活動(5、6年生)

今年度、初めての5・6年生の委員会活動が行われました。

第1回目の今日は、組織づくりです。

委員長、副委員長、書記を決め、1年間の活動内容を考えて、役割分担などをしました。

丹荘小学校のリーダーとして、1年間学校のために頑張ってほしいと思います。