カテゴリ:なかよし

8月30日 なかよし生活単元「野菜を育てよう」

なかよし合同で行っている生活単元学習の「野菜を育てよう」で、畑の整備をしました。

夏の野菜を収穫して、枯れたトウモロコシとミニトマトをみんなで協力して引っこ抜きました。

高学年の児童が率先して行動するなど、リーダーシップを発揮していました。

10月14日 畑のうねづくりと種まき(なかよし)

なかよし合同生活単元の時間に、畑のうねづくりと大根、人参、かぶの種まきをしました。

ふかふかに耕してあった畑に入り、みんなで協力して、うねにしていきました。

大根と人参は種のまきかたが違うので、役割分担して丁寧にまきました。

まいたあとに、交代でたっぷり水をあげました。大きく育つのが楽しみです。

7月20日 なかよし合同お楽しみ会

1学期最終日、なかよし学級合同でお楽しみ会をしました。

はじめに、1学期がんばったことを全員が発表しました。理由も入れて詳しく伝えることができました。

みんなで遊ぶゲームは、椅子取りゲーム、宝さがし、ハンカチ落としをしました。

ルールの説明や準備などの役割もしっかり果たし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

7月24日 ペットボトルでいかだをつくろう(なかよし)

なかよし合同生活単元の時間に、ペットボトルを使っていかだづくりを始めました。

みんなで協力して作るというめあてのもと、1人がペットボトルを押さえて、1人がガムテープで貼り付けると役割分担しながら作りました。

プールに浮かべるのが楽しみですね。

 

6月22日 なかよし学級合同プール

なかよし学級合同で2回目のプールに入りました。

今回は、全体で水慣れをした後、けのびコースともぐりコースに分かれて練習しました。

水にも慣れ、できることも増えてきました。楽しそうに活動いていました。

6月17日 夏野菜を育てよう(なかよし)

なかよし合同生活単元学習で、ナスとピーマン、トウモロコシを育てています。

今回は、教室前の畑と体育館裏の畑の草取りをしました。

だんだん暑くなり、草の伸びるスピードも速くなってきたように思います。

子どもたちは、決められた時間いっぱい頑張って草取りできました。

野菜も順調に育っています。

6月15日 なかよし合同プールの学習

なかよし学級合同でプールに入りました。

プールでは、安全に入るために決まりを確認したり、バディを練習したり、水の中を歩いたり、水に潜ったりしました。

天気も良かったので、子どもたちもとても気持ちよさそうでした。みんなで楽しく活動できました。

6月10日 サツマイモの苗植え(なかよし)

なかよし合同生活単元の時間に、サツマイモの苗を植えました。

手で少し掘り、苗を寝かせて、軽く土をかけ、みんな上手に植えることができました。

その後には、教室前の畑の草取りをしました。

教室前に植えたナス、ピーマン、トウモロコシも少しずつ大きくなっていました。

収穫が楽しみですね。

3月11日 中山先生お別れ会

なかよし学級でお世話になっていた、中山先生が最後の勤務日になり、なかよし学級の子どもたちの企画で「中山先生お別れ会」を行いました。

手紙のプレゼントをしたり、宝探しで一緒に遊んだりと、みんなの感謝の気持ちを伝えることができました。