2022年7月の記事一覧

7月7日 七夕かざり

本日は七夕なので、願い事を書いた短冊や飾りを笹につけました。

「こんなことができるようになりたいな。」「こんなお願いをしよう。」といいながら短冊に願いを書いていました。

7月6日 支援籍学習 5年1組

今日は、丹荘地区に住み、本庄特別支援学校に通う、田口さんが丹荘小の5年1組を訪れました。図工を一緒に行い、楽しそうでした。

 

7月6日 第1回学校保健委員会

第1回の学校保健委員会が実施されました。会議の中では、新体力テストの結果や保健指導の内容を報告させていただき、神川中学校の栄養教諭である染野先生に「食育(給食について)」を講演いただきました。とても保護差の方にも参考になったようです。

7月6日 児童集会(計画委員会)

今日も児童集会(計画委員会)が行われました。(オンライン)今日の内容は、計画委員の自己紹介・生活目標などについて話がありました。オンラインも慣れてきました。1学期計画委員の皆さんありがとうございました。

7月5日 4~6年 クラブ活動

今日はみんなが楽しみにしていたクラブ活動の日でした。しかしあいにくの雨でした。外のクラブは、話し合いをしたり、出来る活動をしたりしました。対照的に元気だったのが、バドミントンと卓球クラブでした。新しい道具で楽しそうに活動していました。次回は暑くても晴れるといいですね。

7月1日 6年 図工

6年1組で、担任ではない坂藤先生が授業を行いました。抽象画の導入のような内容でした。音のする絵でした。

最初は戸惑っていた児童も活動が楽しめていました。

7月1日 丹荘小学校の先生方頑張っています

今日は、6年生と3年生で、指導者を招いての授業研究を行いました。教科は、英語・英語活動でした。指導者からは称賛されていましたが、丹荘小学校の先生方は良い授業の提供の為に、日々努力しています。