2021年4月の記事一覧

4月9日 5年生 梨の花粉交配

3月末から暖かい日が続き、梨の花も開花が例年になく早いようです。梨農家の荻野さんと相談し、5年生は本日花粉交配を行いました。梵天を使い、ピンクに色づけられた花粉を花につけました。20分ほどで作業終了しましたが、神川の特産物である梨に花粉交配をしたことのある児童はわずかしかおりません。貴重な体験となりました。次は、梨の摘果作業になります。

4月8日 令和3年度入学式

61名の新入生を迎え、令和3年度の入学式を挙行しました。

新入生からは、今日から1年生になったんだという思いが表情から伝わってきました。

4月8日 令和3年度始業式

今日から令和3年度の授業が始まりました。

まずは校庭での始業式です。

いつもより早めに集合したようです。

新学期は心がおどりますよね。

 

転入した先生たちの紹介が校長先生からありました。

 

校長先生のお話を聞いている様子です。

校長先生の方に体を向けてしっかり聞いていますね。

 

そして、先生たちの紹介と担任発表がありました。

1年間よろしくお願いします。

4月6日 丹荘小学校名物 春季休業中の職員研修

 いよいよ新年度のスタートまで2日に迫りました。丹荘小学校の先生が方は、忙しい合間をぬって、研修を行っています。これは、無言ひざつき清掃の研修会の1コマです。このほかにも、ユニット学習の研修会、学級会の行い方の研修会を行い、児童の皆さんを指導する準備をしてくれています。教師方も学び続けます!