今週は、たてわり班での清掃活動を行っています。
清掃活動の前には、高学年の児童が同じ班の低学年を迎えに行き、清掃場所まで一緒に行きます。清掃では、6年生が中心となって分担を決めたり、掃除の仕方を一緒に取り組みながら教えたりしていました。低学年の児童も、上級生の話をよく聞きながら、一生懸命清掃をしていました。
異学年での関わり合いや、教え合いの姿がたくさん見られました。こうした活動を通して、高学年にはリーダーとしての自覚が生まれるとともに、姿でこれまでに得た学びや理解したことを下級生に「伝え」られるようになります。また、低学年には、高学年から協力して活動することの大切さなどを「学ぶ」ことができます。
夢あふれ、笑顔あふれ、愛(合い)あふれる丹荘小を目指して。