RSS2.0

ブログ

今朝は音楽朝会でした。 音楽朝会では、地域のボランティアの皆様を招く感謝の会に向けて、校歌と呼びかけを練習しました。 本番に向けて、練習も頑張っていきましょう。
 現在、3月に家庭に一つずつ配布するDVDを作成中です。 実行委員の方が、インタビュをしたりビデオや写真を撮ることがあるかと思います。 よろしくお願いします。出来上がりが楽しみです。  
今朝は全校朝会で校長先生の話がありました。 校長先生の話では、3人の児童に協力してもらい、校長先生の言葉で図をかくことをやってみました。 「四角をかいてください」「上に丸をかいてください」「その上に三角をかいてください」 3人の子が描いた図はそれぞれ違い、校長先生の描いてもらいたかった図も違いました。 伝える相手や伝え方、言葉によって、伝わり方が違うことを考えて、コミュニケーションをとることの大切さが話されました。 相手の気持ちを考えて、楽しくお話ができるといいですね。
業間休みは友だち集会がありました。 6年生が中心となって、縦割り班で遊びます。 鬼ごっこやだるまさんがころんだ、三歩ブッケなど、みんな楽しそうに遊んでいました。
業前の活動は、読み聞かせと朝読書でした。 読み聞かせでは、おはなしBOXの皆さんが毎週絵本を選んで、順番に各クラスで読み聞かせをしていただいています。今日は4、5年生でした。 どのこも集中して聞いていました。他のクラスも静かに読書をしていました。