RSS2.0

ブログ

コロナウイルス感染症対策で、久しぶりの友だち集会でしたが、あいにくの空模様で、外での活動を教室に切り替えるよう、朝、放送が入りました。6年生が考え、室内宝探し・イラストしりとり等、教室でも楽しめる活動を実践していました。6年生に聞いてみると、人数が多いので、活動を考えるのは難しいけど、低学年の時には、6年生が考えてくれていたので、自分たちも頑張ると話してくれました。丹荘小学校の良き伝統です。
金曜日の朝は、読書活動です。本来であれば、読み聞かせボランティアさんにお世話になり、読み聞かせを行ってもらう予定でしたが、10月中は、中止している状況です。しかし、子ども達は、各教室で読書に励んでいます。先生も一緒に読書をしています。週末、家族でも読書をしてみてください。
今日は、5年生の家庭科でミシンボランティアで地域の方にお世話になりました。実技指導を班に1人の割合で行っていただき、学習が格段に進みました。この後も、何度もお世話になります。よろしくお願いいたします。
生活科の時間に、学校の校庭で秋見つけの学習を行いました。 松ぼっくりやコスモス、色の変わった葉っぱなど、いろいろな秋を見つけて楽しんでいました。
放課後、各クラスを回っていると、4年生の2つの教室の黒板に板書がしてありました。1つは、明日、出張でいない担任がクラスのみんなを意欲づけるための板書。もう1つは、今日の頑張りを認める板書。どちらも何気ない優しさですが、子ども達には、確実に伝わる思いです。
教室をのぞくと、先生がオルガンを弾き、子ども達が教室で体操を行っていました。そこで先生に尋ねると、これは、「音楽リラックス体操」ですという答えが返ってきました。どうやら、リラックスをすることで良い声が出やすくするようです。出来るだけ早く、マスクを外して子ども達の歌声を響かせられたりいいなと思いました。
朝、1年生は、「写し丸」を行い、6年生は、「コラム学習」を行っていました。6年生の机の上には、「辞書」がありました。6年の成長は、大きいことを実感させられました。
保健委員会の児童が、朝、玄関に立ち呼びかけを行ってくれています。内容は、「しっかりとマスクをしよう!」という内容です。コロナウイルス感染症の患者数が一時的に減少しているようですが、この保健委員会の取組は、今までの玄関で消毒に加え、とても大切な感染予防策です。今後も頑張ってもらいたいです。
晴天の下、今日は5年生が梨の収穫体験に出かけてきました。収穫させていただいた梨の種類は、「王秋」と「新興」という種類です。「王秋」は、果肉が白く・柔らかいのが特徴で、「新興」は、身がやや大きく・シャキシャキとした触感が特徴の梨です。子ども達は、ランリュックを背負い、中にはタブレットをいれて、楽しそうに出かけていきました。収穫体験にも意欲的に取り組めました。今後は、今日までの体験記録等をまとめていきます。お世話になった梨農家の荻野さんには、大変お世話になりました。
なかよし合同生活単元の時間に、畑のうねづくりと大根、人参、かぶの種まきをしました。 ふかふかに耕してあった畑に入り、みんなで協力して、うねにしていきました。 大根と人参は種のまきかたが違うので、役割分担して丁寧にまきました。 まいたあとに、交代でたっぷり水をあげました。大きく育つのが楽しみです。
6年生が算数のテストを返していました。担任の先生が、全体に向けての解説を行い、その他の先生が、個別に子ども達の周りをまわり、例をあげながら補足していました。当たり前のことですが、個に手が回ることは、今後のやる気にもつながります。
1年生の教室で元気な英会話が飛び交っています。ルシェル先生が月1回程度、1・2年生の教室を訪問し、英語活動として楽しくゲーム等を行ってくれています。ルシェル先生が名札を配るだけでも大喜びで、名前を呼ばれ、「YES!」と大きな声で返事をして受け取っていました。その後の活動も盛り上げっていました。低学年は、英語に対し抵抗が無いということを感じました。
今日の2時間目休みに、高学年が委員会活動をおこなっていました。丹荘小学校の伝統である児童会活動、今も昔も変わらず、児童が自分たちが学校を運営するという気概を持ち、活動に取り組んでいます。一例をあげると、代表委員会は、大掲示板の模様替え、保健委員会は、フッ化物の準備、園芸委員会は、秋に植える花の話し合いをとそれぞれ考えられた活動を行っていました。
何度もブログにもアップされていますが、朝学を行いました。なかよし学級も頑張って取り組んでいました。先生方も朝から指導を熱心に取り組んでいます。子ども達も真剣に頑張っています。
令和4年3月の完成を目標にトイレ改修工事が始まりました。手始めに校舎西側のトイレが1階~3階からスタートしました。土日の間にトイレの内装を剥ぐ工事を行い、今のところは、入り口がふさがれていること以外に実感が無いと思います。校舎内には工事関係者が歩く場所をブルーシートで区切るなど、本格的な工事に備え準備が進んでいます。教育相談で来校される場合などには、御不便をおかけしますが、協力をお願いします。
2年生が図工で「ゴムゴムパワー」という作品作りをしていました。立ったり・椅子に座ったり・床で転がしたりと、作るだけではなく、遊べる作品づくりで充実した授業でした。
3年生の算数を見ていると、先生が問題を書き終えると同時に、答えを言いたい意欲的な子が何人もいて、活気ある授業が行われていました。ユニット学習の最中に、説明を求めると、しっかりと説明ができるだけでなく、聞く態度も良かったです。これからが楽しみになりました。
図書室をのぞくと、1年生が読書をしていました。週末に向けて本を借りに来てそのまま読書を行っているようです。本離れが進んでいることを指摘されていますが、学校では、読書の楽しさを教えられるように、低学年で重点的に取組を行っていきます。
今日の運動会写真2本目です。低学年の「エビ!カニ!玉入れ」です。初めてと入り入れたときには、ここまで長く続くと思っていなかったと思いますが、もはや丹荘小学校の定番種目となりました。他学年も応援席でダンスをしながら見ているなど、とても微笑ましい競技でした。
今日から数日間で、運動会の際の写真を公開していきます。かなりの枚数があるため、ブロックごとに種目を区切り、公開していきます。今日は、高学年の団体種目「丹荘卍チャレンジャーズ」です。 ※運動会の写真は、今後、ネット販売が行われます。詳細は後日連絡いたします。
1年生でもタブレット端末を活用した授業が行われています。まだ取り掛かりに時間がかかるようですが、これからを考えると、少し時間がかかっても使い方の約束も含めてゆっくり学習させていきたいと思います。
朝か教室を回ると、熱心な指導の様子が各教室で見られました。問題を解説する先生・問題を解き終わった児童にタブレットでドリル学習をさせる先生。先生方の熱意が伝わってきました。また、子ども達もそのルーティンで落ち着いて取り組めていました。学習の教材は、コラム学習・読売ワークシートなどです。
今日の全校朝会は、リモートで行いました。「6176」という数字にかけて話をしました。この数字は、昨年までの卒業生の数です。卒業生の方に毎年、本を寄贈してくれている方がいます。その先輩の思いにこたえるためにも、自分のためにも「読書の秋」にしてくださいというお話でした。
5・6年生では、運動会の表現で扇子を使った演舞とソーラン節をやります。 練習中はとても集中していて、感心しています。 難しい振り付けは、授業だけでなく休み時間も進んで練習しています。 当日は、自分の名前の文字が入ったはっぴを着て、みんなで息を合わせて踊りたいと思います。      
図工の時間に、丹荘小学校の校舎の絵を描いています。 ひとりひとりが好きな角度で校舎の写真をタブレットで撮り、それを見ながら下書きや色塗りをしています。 同じ校舎でも、角度や色合いが違うので、個性ある絵になっています。 仕上がりが楽しみです。          
丹荘小学校のALTは、ルシェル先生です。朝、英語教室をのぞくと、電子黒板で研修中でした。子ども達に分かりやすい授業を提供するために、日々努力中です。
丹荘小学校では、通称「朝学」と言われる「朝の学習」が週3回行われています。9月は、忙しい時期ではありますが、各学年でしっかりと勉強しています。この「朝学」の特徴は、ただプリントをやらせるのではなく、先生がしっかり解説し、高学年になるとショートのユニット学習を行ったりと、しっかり手間をかけています。このような取組の積み重ねが、学力の向上につながっています。
2年生の生活科では、「うごく おもちゃを つくろう」という学習をしています。紙コップや牛乳パック、紙パックやペットボトルなど、身近な材料を用意し、工夫しておもちゃ作りをしています。今日は、紙コップ2個、輪ゴム、ビニールテープを使って、飛び出るコップ(ぴょんコップ)を作りました。紙コップにカエルやウサギ、バッタやロケットなど自分が好きなものを描いて作成しました。出来上がった後は、みんなで飛ばして遊びました。微妙な力加減で跳ぶ距離が変わり、遠くまで飛ばしたり、着地ゾーンを決めて着地させたりと楽しく遊ぶことができました。次回は、違うおもちゃを作ります。どんなおもちゃを作るか今から楽しみですね。
今日は、神川町民謡連盟の6名の方々にお世話になりながら、神川音頭をご指導いただきました。この講師の方がは、6名ともワクチン接種を済ませており、ソーシャルディスタンスの確保もお願いしました。この神川音頭は、町内で行われているのは、丹荘小のみとなり、少しさびしい気持ちもします。今から2年前の運動会では、この神川音頭の音楽がかかると、保護者・高学年が誰に促されるでもなく輪になり神川音頭を踊る姿は今でも忘れられません。コロナウイルス感染症対策で当該学年のみの踊りとなると思いますが、今後の為に続けていければと思います。
6年生教室では、社会科でちょうど、鎌倉のことを学習していました。緊急事態宣言が出なければ、この学習を経て、いざ鎌倉という流れだったのだなと残念に思えました。しかし、丹荘小では、6年生対象ですが、12月に日帰りですが、鎌倉方面への旅行を考えています。もう少したったら、コース等を示して、参加意思の確認をします。  
3年生の教室では、郷土を描く美術展作品作りが大詰めを迎えていました。校庭のシンボルツリーであるケヤキを中心に、様々な思いを絵にしている姿が見られました。テクニックではなく、思いを表現するそんな言葉が当てはまるように感じました。
学級は違いますが、昨日と同様に5年生の算数を見てきました。12cmと18cmの長方形に正方形をしきつめます。すき間なくしきつめるには1辺の大きさはどれだけですか?という問題でした。5年生の先生方に今、お願いしているのは、様々なヒントを出しすぎないようにしてもらっています。本校の算数では、「問題を読む・課題考える・見通しを持つ・問題解決させる・まとめさせる・ふりかえりをさせる」がセットになっているのですが、クラス全員での見通しを持たないようにして進みました。子ども達は、1つ、また1つと条件に合う正方形を見つけ、更に、2つの数字の小さいほうに注目すれば良いこと等、単に答えを出すだけではなく、法則のようなものはないか?と考えを深めていました。やはり手ごたえのある問題は、子ども達をやる気にします。
今日は、5年生の算数を1時間かけてみました。教材研究がなされ、5年生担任2人と担外1名、支援員1名で良い授業が展開されていました。2・3・4の3つの数の最小公倍数を見つける方法を学習するものでしたが、この3つの数字は、最小公倍数を見つけることが容易で、ハードルはかなり低めです。そこで、ここまでをあまり時間をかけず、ジャンプ問題(難しい問題)に挑戦させることをメインに据える展開を工夫していました。難しいと子ども達は諦めるのではなく、自分の意見を出し合い、その中から、大きい数を注目して求めていこう等、良い意見が出し合えました。子ども達の学びに向かう姿勢、教員が意見を引き出すの姿勢を見て、とても頼もしく感じました。
今日は、全校挙げてのクリーンタイムでした。久しぶりに晴れている下での活動に「暑い・暑い」を子供たちが口々にしていました。運動会に向けての校庭の石拾いでしたが、落ち葉も集めました。
理科室では、子ども達が直射日光を避け、顕微鏡をのぞいていました。花粉を見ていたようです。そして、それをスケッチしていました。全員がしっかり見られたようで、楽しい観察となったようです。
2年生の教室では、子ども達が牛乳パックを「固いな」「きりにくいな」と言いながら、切っていました。切った牛乳パックに輪ゴムをつけ、飛び跳ねるおもちゃを作っていたようです。子ども達は、作るのも楽しみ・作った後も楽しんでいました。
電子黒板は、今や授業の必需品となりました。先生方もそれぞれの教科で、それぞれの活用方法を見出しています。この社会科の授業では、書画カメラを使い、教科書を提示するという方法で活用されていました。
コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発出された時点で、体育や運動会練習の開始を2週間先延ばしにしていましたが、いよいよ今日からスタートしました。ちょうど、暑さや天候不順もあったんで、ちょうどよい開始時期になりました。1時間目の2年生は、リレーの選手を決めるためのタイム計測を行っていました。
生活科の学習で虫とりをしました。ユニットという班の友達と協力して虫を見つけたり、捕まえたりしていました。捕まえた後は、虫のからだや色などをよく観察していました。
今日は、朝読書の時間を変更して、コロナウイルス感染症の講義を小田養護教諭に行ってもらいました。子どもたち、特に低学年の子どもたちには、コロナウイルスに注意と言われても、断片的対策の話を聞くことが多いので、どんな感染症で、どんな対策をしていくのか等を分かりやすく話してもらおうという意図もあります。子どもたちにも分かりやすい言葉を選び、パワーポイントを使い話しました。子どもたちも興味を持ってしっかり聞けていました。学校は、教育の場です。対策もしますが、教育も行う良い取組だと思います。写真は、リハーサル・教室の電子黒板の準備も差し込みました。
今日のある時間の授業風景をお知らせします。1年生の算数・6年生の理科「月の動き方」・5年生の社会「調べ学習」・2年生の書写・5年生の図工の様子です。  
1年生も英語活動をしています。月1回程度ですが、子供達はとても楽しそうです。ピンクを探してタッチしようという活動では教室内にあるピンク色を我先にと動き回っていました。英語は、早いうちになれることが大切だなと感じさせられました。
現在、丹荘小学校のなかよし学級は、現在4学級です。授業を覗いてみると、秋の飾りつけを作成しているクラス・図工を行っているクラス・国語を行っているクラス・生活単元をしているクラス。色々な授業を展開していました。子供達が集中して取り組んでいる様子が印象的でした。
丹荘小学校では、3年生以上の算数で、チーム・ティーチング=TTを実践しています。1教室に2~3人の先生が指導に当たります。これにより、1時間の授業を子供たちにとって分かりやすくなるように考えています。これを可能にしているのは、担任外の先生方が、同じ学年の他クラスで授業を行ってくれているからです。子供たちにとっての最良は何かを問いながら、様々な取組を進めています。
今日は、受粉作業等でお世話になった荻野さんの梨畑にお邪魔しました。総合的な学習の時間の資料となる写真を撮るためです。この後、まとめを行います。
今日の朝、児童会による運動会スローガン発表がGooglemeetで行われました。児童会役員児童が夏前から準備をしてきた大スローガンもお披露目されました。丹荘小には児童会の歌がありますが、昔から児童会活動が盛んに行われていました。運動会の開閉会式でも活躍してくれると思います。
今日は、地震が起きて、その後、火事が起こったということでの避難訓練でした。コロナウイルスに配慮しながらも、もしもの為に実施に踏み切りました。話もせずに、迅速に行動できていました。その後、訓練用の水消火器w使いながら、代表児童に実演いただいたり、校長先生からの講話で災害があったら、一人一人が勝手なことをするのではなく、みんな同じ動きで、素早く行動するようにして下さい等の指導がありました。とても良くできました。
タブレット端末を1年生も使い始めました。カメラの使い方を学習しましたが、バッテリー充電がきちんとできていない端末や学習していない漢字の説明やら、担任の先生が忙しそうに子供の間を駆け巡っていました。丹荘小は、9月10日までは、体育も運動会練習も行いませんので、その時間を有効に活用しています。子どもが帰ったら、感想を聞いてみてください。
今日から2学期が始まりました。各教室を見てみると、始業日のよく見かける光景がありました。それは、作品や提出物を集める光景です。また、廊下に作品を並べている様子も見かけられました。残念ながら、通常どおりにはいかない面も多々ありますが、今日から子供たちの為に丹荘小学校一丸となって頑張っていきます。
08/03 14:00
学校全体
子供たちが夏休み期間中、教員にとっては絶好の研修期間です。 ただ、コロナ禍において研修会場に出向いての研修はリスクを伴いますので、リモートの研修会が多くなっています。 今日も研修会に参加している様子がいくつも見られました。
日光と水で、インゲンが大きく育ちました。おいしそうな実もたくさんできました。 5年生でインゲンを収穫したい人は、袋をもって来てください。 (5年生の先生か内田先生に一声かけてください。)
1学期最終日、なかよし学級合同でお楽しみ会をしました。 はじめに、1学期がんばったことを全員が発表しました。理由も入れて詳しく伝えることができました。 みんなで遊ぶゲームは、椅子取りゲーム、宝さがし、ハンカチ落としをしました。 ルールの説明や準備などの役割もしっかり果たし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。    
生活科の「水であそぼう」の学習を行いました。 自分で作った的を使って、的当てをして遊びました。 どの児童も楽しそうに取り組んでいました。
本日で約70日間の1学期が終了します。保護者や地域、行政をはじめとする丹荘小学校に関わる方々に感謝を申し上げます。放送での1学期終業式を終え、各クラスを見てみると、読書をする学級や通知表を配る学級、読書をする学級、感謝の手紙を書く学級、インターネットへの注意喚起をする学年などそれぞれの時間の過ごし方をしていました。夏休み明けの8月30日に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
5年生が2時間目に水泳指導を行っていました。今年の丹荘小学校で実施される最後の水泳指導です。通常であれば、夏休みのプール開放などへ続くのですが、コロナウイルス感染症対策として仕方がありません。各学年、5~6回は水泳指導ができたようです。5年生の児童にインタビューすると、「暑い日のプールは最高なんだよなー」と嬉しそうに語ってくれました。
いよいよ1学期も明日で終わりです。2年生が暑さを避けて早い時間に体育館でドッジボール大会を行っていました。子供たちは、とても楽しそうにボールを追いかけていました。もちろん、サーキュレーターを4台稼働させてコロナ対策にも気を使いました。
児童会の皆さんが、児童会だより夏休み直前号を作成してくれました。手書きで、頑張って作成してくれました。中身を見てみると、夏休みの生活について書かれています。よい生活を送るために、自分たちで呼びかけようとする自治的な精神が息づいています。
5年生の廊下に今、掲示されている作品は、「まで見ぬ世界」です。丹荘小学校のどこかで撮った写真を組み込み、その外側に写真の続きを描いたり、写真を入り口に見立て、裏側の世界を描いたりと、それぞれの想像力を活かし、クラス全体が良い作品を描いていました。
5年生は、調理実習を計画しています。しかし、食べるのことはせず、野菜を切ったりして、実際食べるのは、学校のウサギが食べるようになります。5年生の段階での学習内容を行う事は6年生での学習に影響するので、計画、準備、サラダづくりの工程をしっかり学習して欲しいです。学習とはいえ、グループ決めは楽しそうでした。
4年生が夏休みに読む本を借りていました。より多くの本に夏休みに親しんでほしいものです。町の電子図書館も利用して多くの本をよんでくださいね。
今日は子供たちに人気の担々麵でした。ある教室で「今日のメニューで好きな食べ物は何ですか?」と聞いてみると、ラーメンと答える子が7割、サラダと答える子が2割、残り1割の子が揚げ餃子と答えてくれました。サラダが好きな子も割合が多いのには、少し驚かされました。
今日も空はあいにくの雨模様ですが、今日も変わらずスクールガードリーダーの新井さんは、丹荘小学校の子供たちの安全を守ってくれています。新井さんは、最初に熊野堂付近の交差点で児童を見守り、その後、八日市の交差点に移動、最後に丹荘小学校の校門で見守り。これが朝のルーティンワークです。その後、校舎内を巡回、日報を書いて帰宅。午後2時ごろ学校に来られて、校舎内を巡回、校門付近で下校を見守りしていただき、帰宅。新井さんは、現在79歳。警察官を退職された後、65歳からスクールガードリーダーを引き受けていただいています。10年以上の長きにわたり、毎日休むことなく丹荘小学校の子供たちの安全を守ってくれています。子供たちにも感謝と尊敬を込めてあいさつを交わすように指導していますので、保護者の方もよろしくお願いします。
昨日は、七夕でしたが、丹荘小学校の2年生の廊下には、短冊に願いがかかれた掲示物が飾られています。短冊を見ると、「〇〇ができるようになりますように」という新たに出来るようになることを増やしたり、苦手を克服したりという内容が多かったです。きっと色々な物事に真剣に取り組み自力でできるようになってくれると信じています。
2年生では、L(リットル)、dL(デシリットル)、mL(ミリリットル)などの「もののかさ」の学習をしています。ペットボトルや牛乳パック、やかんやお鍋など、いろいろなもののかさを量りました。量る前にどれくらいかを予想します。子どもたちは、「1Lより多そう」「さっき量ったものより少なそう」と話し合ってから、調べていました。実際に量ることで、量感が養われます。たくさんの物を量り、子どもたちも楽しそうに活動することができました。
今朝は、丹荘小学校で初となるGoogle Meetを活用したリモート児童集会が行われました。前日に先生方が接続方法等を確認をし、各教室のタブレット端末をGoogle Meetでつなぎ、電子黒板で拡大するという方法で行われました。児童会の子供たちはしっかりとリハーサルをしてくれて、会の進行はとてもスムーズにできました。また、教室の児童の反応も食い入るように画面を見ていました。ネットワーク環境やカメラの設定の仕方等、課題はありますが、順次解決して、授業デザインにも取り入れることができるように取り組んでいきます。
7月7日の七夕に合わせて、なかよしの各クラスで七夕の掲示物を作りました。 短冊に願い事を書き、七夕飾りを作って、いろんな工夫をしながら個性豊かな掲示物になりました。
業間休みに図書室で、図書委員会の子供たちがしおりづくりに励んでいました。このしおりとは、本のカバーを切って、様々な部分に切り分け、それをパウチした特製のしおりです。ある一定以上の本を読んだ子に対して、賞品としてプレゼントするものです。夏休みを前に大忙しの様子でした。
休み時間に4年生の教室をのぞくと、何やら楽しそうに決めごとをしていました。どうやらお楽しみ会の準備をしているようです。6年生の教室をのぞくと、読書をしていたり、調べ学習のまとめを書いていたりと、休み時間にもがんばっている様子でした。夏休みを前に色々な意味でラストスパートを感じさせられる休み時間でした。
職員室にいると、何やら照れながら、手紙を3年生の児童がもって来てくれました。3年生の国語・手紙の学習で書いた手紙を届けてくれたのです。1年から見ている子供たちなので、その成長した姿がうれしい朝の一コマでした。
6年生は、道徳の授業を行ってくれていました。題材は、「母の仕事」です。この題材は、①仕事の対価をもらう社会的意義②人を助ける貢献的な意義などの意味があります。しっかりと板書をして、良い授業が展開されていました。
1年生の国語の授業を見ていると、「おむすびころりん」を学習していました。その中で、2人ずつで向かい合い、話を合いを始めました。これは1年生が取り組むペア学習です。丹荘小学校では、ユニット学習を推進していますが、いきなり4人では、うまく話し合いが行えないので、当分はペアである課題について話し合いを進めます。今の学習で不可欠な対話をしているのです。日々、着実な取組をしてこれから求められる学力をつけていきいます。
今日の5時間目に1年2組の教室で学級会が行われていました。1年生のうちから学級会を行う事はとても大変なことですが、担任がしっかりと準備を行い、話し合いが行われていました。このような活動を積み上げることにより、折り合いをつけることを学び、人間的な成長を促すことができるのです。司会の子供たちもかなり意欲的に取り組めました。
玄関の傘立てを見ると、傘が整然と並べられています。これは、環境委員会のみんなが整えてくれたものです。雨の日は必ず行ってくれています。児童会活動は、子供たちの自治的な意識を高める意味で意義ある活動です。丹荘小学校の良い伝統です。
今日の給食は、焼きそば・パン・フルーツポンチと昔の小学校で人気だったメニューです。1年生に聞いてみたころと、好きな子は多いようですが、それほどではない様です。食の好みも時代とともに変わってきたのだと感じさせられました。
3年生が雨を避けながら、学年園に出ていました。作物の生育状況を確認しに来たようです。子供たちの目は、成長する作物の姿に目を輝かせて、興味深く観察していました。
2年生の図工で、絵を描いていました。題は「ふしぎなたまご」でした。割れたタまゴの中から子供たちの思いが飛び出していました。あたたかくて・やさしい色合いの作品が多く、良い作品作りが行われていました。
06/30 8:20
連絡事項
学校だより(10月号)を追加しました。 保健だより(10月号)を追加しました。 給食だより(10月号)を追加しました。   朝ごはんを食べよう!掲載
5年1組で、養護教諭の小田先生が、辻村先生と歯と口の中健康のためにと題して授業を行ってくれました。念入りに授業準備を行い、子供たちは、歯と口の健康のために、どんな歯磨きをすることが必要か?よく理解できているようでした。次は、2組でも授業が行われます。
なかよし1組をのぞくと、一生懸命、リング状のブロックをくみ上げ、作品作りを行っていました。その出来栄えに感心させられるほどでした。1つ目の〇〇は、ブロック制作中でした。なかよし2では、担任の先生と算数の問題を解いていました。その真剣な眼差しをみて、声をかけられないほど集中していました。2つ目の〇〇は、問題を解いている最中でした。3組では、トランポリンで跳んでいました。そして、教室の隅から、ペットボトルの束を出してきてくれました。いかだを作っているとのことでした。3つ目の〇〇は、いかだ制作中でした。
今年も建設埼玉神川支部の皆さんにお世話になり、砂場の木枠・校長室のロッカー天板、体育館下駄箱をボランティアで修繕いただきました。出陣式では、山﨑町長様・福嶋教育長様にも御出席いただき、子供たちのために修繕をいただきました。丁寧に使わせていただきます。
国語の学習で、「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。 おじいさんやおばあさん等の役割がある人は、その人物になりきって音読することができました。 地の文を読む人は、大きな声で音読することができました。  
なかよし合同生活単元の時間に、ペットボトルを使っていかだづくりを始めました。 みんなで協力して作るというめあてのもと、1人がペットボトルを押さえて、1人がガムテープで貼り付けると役割分担しながら作りました。 プールに浮かべるのが楽しみですね。  
3年生の教室をのぞくと、子供たちがタブレット端末を活用して調べものをしています。子供たちは、調べては書き、書いては調べを繰り返していました。子供たちは、ログインの仕方やネットにつなげる方法を簡単に理解し、どんどん調べていました。その姿は、新しい授業のスタイルが出来上がりつつあるのかもしれないと感じさせられました。
梅雨の雨を避け、事務主事である森岡先生が朝礼台にペンキを塗ってくれました。スカイブルーとクリーム色のツートンカラーで、とてもよく仕上がっています。以前は、板の色がむき出しになっていたので、かなり鮮やかになり運動会の日には、とても映えるでしょう。新入退場門も出来上がっていますので、今から運動会が楽しみです。
今日は、字別授業参観1日目でした。お忙しい中、多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。また、マナー良く、教室を密な状態にしないことや廊下での私語をしないことに協力いただきありがとうございました。各教室では、普段の授業を見ていただこうと、各教科の授業が多かったようです。
なかよし学級合同で2回目のプールに入りました。 今回は、全体で水慣れをした後、けのびコースともぐりコースに分かれて練習しました。 水にも慣れ、できることも増えてきました。楽しそうに活動いていました。
朝、教室を訪問すると子供たちの机の上には、既にタブレット端末が置いてありました。タブレットを使う姿も日常の1コマのように馴染んでいました。子供達は、理科の課題をしていました。子供たちの順応力はすごいと感心させられました。
5月に植えたあさがおがぐんぐん育っています。 今回の生活科の授業では、追肥を置き、つるも伸びてきたので支柱をたてました。 子どもたちは、毎日の水やりを頑張っています。すてきな花が咲くのが楽しみですね。