RSS2.0

ブログ

 先日、あいにくの雨模様ではありましたが、神川町渡瀬町にある朝日工業の埼玉工場へ社会科見学へ行ってくることができました。埼玉工場は工場の外壁に子どもたちの絵が多数飾ってあることからも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。  さて、3年生の社会科の学習では、「はたらく人とわたしたちのくらし」ということで、神川町の工場について調べることを通じて、生産に携わる人々の工夫や私たちの生活との関わりなどについて学習をしています。今回はその一環として、朝日工業に調べ学習をしに行ってくることができました。台風の影響もあり、決行が危ぶまれましたが、一時間遅らしての決行となりました。  工場では、建材に使われる鉄筋ができるまでの工程を直に見せてもらいました。子どもたちは、作業の大きな音や熱を帯びた鉄の塊が姿を変えていく様子などに多くの発見や学びがあった様子でした。また、そこで働く人たちの姿に胸をうたれた児童も多くいたようでした。  一時間の遅れでも快くご対応下さった朝日工業の皆様、バスの運転手さん、保護者の皆様まことにありがとうございました。    
今日は、クラブ活動の日です。今日は、クラブ活動を紹介します。まず最初のクラブは、太鼓クラブです。この指導者は小峰先生です。校長先生をされていた方で、熱心に教えていただいています。口伝・実技が中心ですが、子どもたちは、心を合わせて楽しそうに演奏しています。
月曜日の朝から、子どもたちは学習をしています。通称、「朝学」ここの時間では、公文や新聞の記事を教員が解説しながら解きます。このような独自の取組が功を奏して、全国学力学習状況調査でも大きな成果を残しました。
五年生の教室では、国語の授業が行われています。内容を見ると新聞の構成についてでした。子どもたちは、ニューズは知っていても、新聞を読む習慣がないので、どんな気持ちなのか?とても興味深かったです。
今朝は、運動会スローガン発表が朝会時に行われました。「協力」がテーマになりました。今年も色々な協力がみられることが期待されます。掲示の準備をしてくれた計画委員の皆さんありがとうございました。
なかよし合同で行っている生活単元学習の「野菜を育てよう」で、畑の整備をしました。 夏の野菜を収穫して、枯れたトウモロコシとミニトマトをみんなで協力して引っこ抜きました。 高学年の児童が率先して行動するなど、リーダーシップを発揮していました。
今日から2学期がスタートしました。また一緒に頑張りましょう!今日は、校長講話の中で「~たい」を大切にしましょうと話しました。やりたい!頑張りたい!で2学期に大きく成長しましょう。
緊張のスタートで始まった1学期も今日で終わりになりました。4月よりたくましくなった児童は、終業式を元気に終えました。さあ、これから長い夏休みです。家族と一緒に色々な体験をしてください。
夏休みが目前に迫ってきました。丹荘小では、この時期に着衣泳を行います。水の汚れを考慮してのことです。子どもたちは、水に着衣のまま落ちたときの対応方法などを説明され、どうやれば浮くことができるか等を真剣に学習していました。
6年2組では、先月行われた6年1組の研究授業と同じテーマで、学級会を開催していました。やはり、学年が同じ歩調で進むことは、とても良いと思いました。
3年1組の道徳で「同じ小学校でも」という題材で、国際理解についての内容項目を学習しました。同じ小学校でも、日本は給食があり、外国ではない。日本は休み時間は自由に使えるが、外国ではそうではない、。色々な事例から違いを理解するという少し、難しい内容でしたが活発に意見を述べられていました。
今日は、5年1組の英語の授業を2組の越智先生が担当し、授業を行ってくれました。越智先生は、外国で暮らしていた経験を生かしてくれています。子どもたちは、夢の日課表を英語で作っていました。
今日は、表彰朝会を朝行いました。硬筆の関係でした。中央展に進んだ2名が代表で表彰を受けました。これまでの努力が実って立派でした。
4年生の2クラスが、7月11日・12日の二日間で下久保ダムを見学してきました。 ダムの大きさに圧倒されました。職員の方の説明を興味深く聞いて、良い学習ができたようです。
今日は、暑い中ではありましたが、友だち集会が行われました。各グループで考えた遊びを楽しそうに実施していました。
紙テープを使って、動かせないものの長さをはかり、どれが長いのか比べる活動を行いました。 友だちと協力し、楽しみながら活動していました。 「これが1番長いと思ったのに違った。」「これとこれは同じくらいだね。」など、気づいたことを伝え合って考えを深めていました。
本日は七夕なので、願い事を書いた短冊や飾りを笹につけました。 「こんなことができるようになりたいな。」「こんなお願いをしよう。」といいながら短冊に願いを書いていました。
第1回の学校保健委員会が実施されました。会議の中では、新体力テストの結果や保健指導の内容を報告させていただき、神川中学校の栄養教諭である染野先生に「食育(給食について)」を講演いただきました。とても保護差の方にも参考になったようです。
今日も児童集会(計画委員会)が行われました。(オンライン)今日の内容は、計画委員の自己紹介・生活目標などについて話がありました。オンラインも慣れてきました。1学期計画委員の皆さんありがとうございました。
今日はみんなが楽しみにしていたクラブ活動の日でした。しかしあいにくの雨でした。外のクラブは、話し合いをしたり、出来る活動をしたりしました。対照的に元気だったのが、バドミントンと卓球クラブでした。新しい道具で楽しそうに活動していました。次回は暑くても晴れるといいですね。
6年1組で、担任ではない坂藤先生が授業を行いました。抽象画の導入のような内容でした。音のする絵でした。 最初は戸惑っていた児童も活動が楽しめていました。
今日は、6年生と3年生で、指導者を招いての授業研究を行いました。教科は、英語・英語活動でした。指導者からは称賛されていましたが、丹荘小学校の先生方は良い授業の提供の為に、日々努力しています。
2年生の算数では、水などの「かさ」について学習します。最初は、dL(デシリットル)→L(リットル)→mL(ミリリットル)の順で、学習しますが、大切なのは、量感(これはどれくらいの量なのか?)です。その為に、理科室に行きました。生活と結び付けるの大切なので、御家庭でも話題にしてください。
皆さんは、御存じですか?社会科には学年の学習内容があり、3年は、神川町内。4年は、県内などです。4年生は、今日、地域にあるごみ処理施設である小山川クリーンセンターを見学しました。子どもたちは、係りの人の説明に興味津々と聞き入り、普段は見られないものを見て、貴重な経験ができました。
生活科の学習で、先生方と仲良くなるために「なかよし大作戦」という学習を行いました。 ペアで先生方にインタビューをしたり、ひじタッチをしてもらったりと、楽しんで活動していました。 発表会では、インタビューしてきた内容を発表し、聞いている子は「○○先生は、ラーメンが好きなんだね。」などと、たくさんの先生方の名前や好きな食べ物について知ることができてうれしそうでした。
今日は、日曜日ですが、建設埼玉神川支部の皆さんに丹荘小学校の修繕を行ってもらいました。具体的には、三か所でした。低学年の水道の踏み台、家庭科室・理科室の扉をスムーズに動くようにすること、雹で被害を受けたプールの日よけの修繕。職人さんの技で、みるみるうちに修繕され、丹荘小学校の児童が喜ぶ姿が目に浮かぶようでした。建設埼玉神川支部の皆さん、ありがとうございました。
いよいよ今日が、分散授業参観日の最終日でした。3年生は、道徳と算数。4年生は合同で、水泳。ないよし1・2・3は、生活単元(七夕飾りを作ろう)、なかよし4自立活動(体を動かそう)でした。とてもいい日で、プールで楽しんでいるのがうらやましく感じました。
今日は、ブロック別の授業参観日2日目でした。5年生は両クラスとも家庭科の裁縫、6年生は1組が算数、2組が図工と様々な内容でした。算数の授業を御覧になった保護者の方々は、「難しい内容をやっているんですね」と感嘆の声があがっていました。
今日は低学年の授業参観日です。1年生は、両クラスとも算数、2年生は、道徳と算数でした。お父さんやお母さんがいたので、やや緊張していたようですが、一所懸命に取り組んでいました。
昨日につづき、今日は1・6年生がプールに入りました。6年生が補助しつつ、1年生がプールに入りました。しかし、本格的な水泳指導というよりも、入るまでの約束の確認です。1年生にはやや水が冷たかったようですが、楽しく学んだようです。
今日も4年生は、福祉体験を行いました。ロービジョン・アイの会の今井光子様や施設ルピナスの方にお世話になり、目の見えない方の生活や車椅子の方への補助の仕方等を学ばせていただきました。この体験活動の際には、社会福祉協議会の方やボランティアの方々にお世話になり、体験がより充実したものになっています。
今日は、6年生で授業公開が行われました。このはつらつ先生とは、先生方の手本となる先生を表彰する制度で、令和3年度に辻村先生は受賞されました。特別活動で表彰を受けたので、今日は学級会を県内の先生に見ていただきました。参加の先生からは様々な技術に称賛がたくさんありました。
5月に植えたあさがおが、大きくなってきました。 つるものびてきたので、支柱をたてました。 「これからもっと大きくなっていくのが楽しみだな。」と、たくさんの子どもたちが話していました。 毎日の水やりも頑張っています。
6年生では、体育で跳び箱を学習しています。 開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、ヘッドスプリングなどの技に挑戦しています。 時間いっぱい、自分の目標に向かって上達しようと、集中して練習しています。 授業の最後には、友だちのよかったところを発表し合い、お互いに認め合っています。           
今日の業間休みは、友だち集会が行われました。異学年でグループ構成し、仲良く遊んでいました。ケンパーやドッヂボール、鬼ごっこ等様々な活動が、校庭や体育館で行われていました。みんな楽しいそうでした。
毎週金曜日は、読み聞かせや朝読書に取り組んでいます。平仮名を学習しているので、本を読む様子も今まで以上に真剣味をおびています。御家庭でも取り組んでみてください。
今日は、社会福祉協議会の2名の方にお世話になり、4年生が手話を学びました。基本的な手話を学び、最後には「世界に1つだけの花」を手話交じりで歌いました。体験は、4年生にとって良い学びになりました。次は、車いす体験を行います。
今日は、2年生が学校を飛び出し町探検に飛び出しました。大人の感覚では、散歩でも子どもたちにとっては、街探検です。郵便局や梨畑、公園など距離的にはさほどではありませんが、仲間と歩く道はいつもと違う景色に見えたはずです。
今日は、雨の合間をぬうように、1・2年生の合同での活動が組まれました。2年生が1年生の時にしてもらったように、企画や運営にあたり、一生懸命に1年生の面倒を見ていました。1年生は楽しさ優先でいろいろ走り回るので、面倒を見るのも苦労していたようですが、丹荘小学校の1年先輩は頑張って面倒を見ていました。
今日は、神川中学校の染野栄養教諭にょる食育指導を行ってくれました。染野先生は、多彩な資料を活用して、児童の関心を引きながら、工夫された授業展開でした。染野先生ありがとうございました。
6年生が国語を行っていました。先生が電子黒板を使いながら、子どもたちの手元には、タブレット。教科書を先生が電子黒板に映し、子どもたちはタブレットでどこを指されているのか確認しながら授業を受けるという感じです。そして、黒板には、ノートに残すものを書く。ICTの使い方は幅広いなと思いました。
今日は、日曜日ですが、建設埼玉神川支部の皆さんに下見でお世話になりました。今回は、1年生のところの水道を使う際に、1年生が手が届きにくいので、ステップを作ってもらうことになりました。そして、家庭科室の扉が動きにくいので、修繕してもらいます。そして、先日の雹で被害を受けたプールの日よけの屋根も修繕いただけることになっりました。お休みの日にありがとうございました。
今日は、オンラインで全校朝会を行いました。内容は、「誰もが気づいてもやらないことを進んでやろう」というお話でした。丹荘小学校のみんなが気づかいをし合えば、さらに良い学校になると思います。
今日はプール清掃でした。ほうきで掃いたり、水をまいたりしながら落ち葉やほこりをきれいに掃除することができました。自分たちで考え、行動する姿が立派でした。最後はプールの中もこすり掃除を行い、6年生にバトンタッチをしました。5,6年生で協力し、プールがピカピカになりました。みんなで水泳学習をするのが楽しみです。  
1時間目に5年生、2時間目に6年生がプール清掃を行いました。 プールサイドや更衣室、プールの中など、時間いっぱい掃いたり擦ったり頑張っていました。 とてもきれいなプールになりました。 みんなでプールに入るのが楽しみですね。  
資源回収が行われました。 新聞やダンボール、雑誌などの資源がたくさん集まりました。 ご協力ありがとうございました。
各クラブが本格的な活動を開始しました。やや気温の高い中で、子どもたちの活気ある声が飛び交ったり、集中して作業する姿が印象的でした。
図工の造形遊びの学習で、砂や土を触ってみたり、水を加えながら形づくりをしてみたりする活動を行いました。 工夫しながら個人で団子づくり、集団で山や川づくりをしていました。 どの子も楽しそうに活動していました。
丹荘小学校の先生たちは、毎日、放課後に打ち合わせや教材研究をしています。同じ学年の先生で、進度や指導方法等、細かく打合せしています。それが丹荘小学校の子供たちに力をつけることにつながるからです。
丹荘小学校では、5年生が神川特産の梨の栽培の手伝いをさせていただいています。その第2段ですが、今日は梨の摘果を行いました。4月に花粉をつけた花が実になりました。他の果実でも同じでしょうが複数の実を着けたものを良い実を残すことを行います。荻野さんに指導いただきながら、子どもたちが一生懸命作業に励みました。  
1・2年生が学校のあちらこちらで楽しい声をあげていました。今日は、生活科の学校探検の日です。去年は、1年生として連れて歩いてもらった立場から、1年生をリードして進む2年生は、頼もしかったです。1年生はまだ見ぬ部屋に興味深々で楽しそうでした。
5年生になって初めてのお弁当の日がありました。 子どもたちのお弁当をのぞいてみると、栄養満点でおいしそうなお弁当ばかりでした。 子どもたちの顔もとてもうれしそうでした。     
教室から楽しそうな声で英語でのやり取りが聞こえてきました。ルシェル先生との会話でした。1年生は外国語活動が位置付けられているわけではありませんが、丹荘小学校では。月1回程度低学年でも実施されています。このような下地が外国語活動や外国語の授業で生かされていくようになるのでないかと思います。
今日は、今年度初めての読み聞かせでした。毎週金曜日は、「読み聞かせ・読書」を全校で行っていますが、読み聞かせには、「お話ボックス」のボランティアさんにお世話になっております。コロナウイルス感染症の関係でしばらく行われていなかったので、子どもたちも楽しそうでした。そのよい流れで、週末に親子で読書を楽しんでみてください。
1年生は、丹荘っ子体操や体力テストをするのが初めてになります。 そこで、兄弟学級として、6年生が教えに行きました。 6年生の力強く運動する姿をお手本にし、1年生が力いっぱい運動していました。 また、6年生は優しい言葉遣いで分かりやすく動きのポイントを教えることができました。 終わった後には笑顔が増え、仲も深まったようでした。        
5月に入り、委員会活動も本格的になりました。会議を行う委員会、会議が終わると活動にうつる委員会、活動から入る委員会。内容も活動も様々ですが、丹荘小学校のために頑張ってくれています。各委員会の活動の様子を見て何委員会か考えてみてください。
今日は、6年生が本庄税務署の講師をお招きして、租税教室を開催しました。子どもたちは、税が50種類あることやその用途などを学び、税金への関心が高まっていたようです。
本日は、火災を想定した避難訓練とその後の引き取り訓練を実施いたしました。緊急事態宣言やまん延防止の措置が出されていないため。3年ぶりに実施されました。丹荘小学校は、火災・地震・水害等の災害に見舞われる可能性があるため、訓練は毎年行わなくてはならないものでした。保護者の方による引き取りもスムーズに行われ、良い訓練になりました。ご協力ありがとうございました。
安全主任の先生から、安全な登下校の仕方について話をしてもらいました。 歩道の歩き方や横断歩道を渡るときに気をつけることなどについて考えることができました。 これから安全に登下校をしたいと考えている児童がたくさんいました。
今日は、第1回の友だち集会の日でした。6年生が1年生を迎えに行きました。今日のテーマは、「出会いの会」高学年から自校紹介をし、担当の先生や活動内容を決めて今日は終了でした。次回は5月13日です。  
今日は、授業参観日で制限のない形での開催は、2年ぶりだと思います。廊下まで人であふれかえり、我が子の活躍を見たいとの真剣な眼差しで、先生方も緊張しているようでした。その後、PTA総会・懇談会とスムーズに進行しました。ご協力ありがとうございました。
今日は、1年生が全校児童のみんなの前にでるデビューの日です。音楽に合わせて入場し、校歌を聞いたり、児童会長の言葉があったり、時間は短いですが、意味のある会でした。他学年は良い態度で話がきけました。
今日は、全校児童対象に交通安全教室が実施されました。自転車の乗り方や交通ルールを学びました。今日、教えていただいたことを活かして事故に遭わないようにしてほしいです。  
なかよし学級では、コミュニケーションスキルトレーニング等の自立活動(自分の苦手なことのトレーニング)、教科指導など様々な学習をしています。そこには、1人1人を育てるため、個を見つめる教育の原点があります。みんないい表情で授業に臨んでいます。
生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか探検しに行きました。 子どもたちは「ここは何をするの?」「たくさん教室があるね。」と興味深々でした。
今日の5時間目は、離任式がオンラインで行われました。5人の先生方からは、わずか数日の別れでしたが、「しっかりしたように見える」との温かい言葉をいただきました。この離任式を経て、異動された先生方も丹荘小の子どもたちも今の学年で頑張る・新しい学校で頑張るとの決意を胸に頑張ることでしょう。今まで丹荘小の発展のために大変お世話になりました。
総合の学習で梨の花粉交配を体験しました。急激に気温が温かくなり、真っ白な梨の花が満開に咲いていました。授粉用の梵天を使って花の中心に1つ1つ花粉をつけていく中で、「花の中心がベタベタしている。」「梨の種類はどうやって見分けるのだろう。」など様々なことを疑問に思ったようです。これから1人1人が疑問に思ったことを調べ、神川の特産である梨についての知識を深めていきます。
今日は何もかも初物づくしです。1年生は、給食も初めてです。給食はお祝いの意味で、赤飯がでました。しかし、子どもたちは、パッケージにおめでとうと書かれたデザートの方が良かったようです。
今日の1時間目には、身体測定が行われていました。1年生として初めての身体測定は、コロナウイルス感染症を考慮して体育館で行いました。静かに待てて良いスタートがきれました。
04/08 18:00
連絡事項
学校だより(9月号)を追加しました。 ほけんだより(9月号)を追加しました。 給食だより(8・9月号)を追加しました。     朝ごはんを食べよう!掲載 埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~掲載 R4 1学期 くわの芽(PTA広報)169号掲載
04/08 14:20
学校全体
新学期が始まりました。 始業式の前に、転入生と転入された先生の紹介があり、校長先生の話、担任の先生の紹介がありました。 子どもたちは新しい学年にわくわくしている姿が見られました。 今年度もよろしくお願いいたします。
今日、学校での1年の締めくくり修了式を行いました。全学年の児童より1年間を振り返っての作文を読んでもらいました。その中で、5年生の児童は、原稿なしで堂々とした態度で、力強い振り返りをしてくれていました。来年度も楽しみです。