学校ブログ

卒業証書授与式の練習

 現在、学校では、インフルエンザBが流行し、お休みが多くなっています。

まとめの時期に学年閉鎖や学級閉鎖がありちょっと困ったことに・・・。

できる限りのところで卒業式の練習を行っていて、万全の状態です。全員が

出席できる卒業証書授与式にしたいものです。

6年生の卒業奉仕作業

6年生が卒業を控え、感謝の気持ちを込めて、ペンキ塗りや体育倉庫の掃除をしてくれました。

学校が明るくなりました。丹荘小のキャラクターのなしおとなしよのイラストや素敵な言葉も

給食コンテナ室や体育倉庫に描いてくれました。

2月14日 音楽朝会

今朝は音楽朝会でした。

音楽朝会では、地域のボランティアの皆様を招く感謝の会に向けて、校歌と呼びかけを練習しました。

本番に向けて、練習も頑張っていきましょう。

1月31日 全校朝会

今朝は全校朝会で校長先生の話がありました。

校長先生の話では、3人の児童に協力してもらい、校長先生の言葉で図をかくことをやってみました。

「四角をかいてください」「上に丸をかいてください」「その上に三角をかいてください」

3人の子が描いた図はそれぞれ違い、校長先生の描いてもらいたかった図も違いました。

伝える相手や伝え方、言葉によって、伝わり方が違うことを考えて、コミュニケーションをとることの大切さが話されました。

相手の気持ちを考えて、楽しくお話ができるといいですね。

1月26日 友だち集会

業間休みは友だち集会がありました。

6年生が中心となって、縦割り班で遊びます。

鬼ごっこやだるまさんがころんだ、三歩ブッケなど、みんな楽しそうに遊んでいました。