学校ブログ
水泳学習が始まりました!
6月12日(木)、いよいよ水泳学習が始まりました!
本日は、2年生・4年生・5年生が、それぞれの学年に応じた内容で、プールに入りました。久し振りの水の感触に、少し緊張気味の様子も見られましたが、時間がたつにつれて水に慣れ、元気いっぱいに活動する姿が見られました。水慣れやバタ足など、バディの友だちと助け合いながら、学習することができました。
これからの水泳学習を通して、一人ひとりが目標に向かって取り組んでいきます。安全に気をつけながら、たくさんのことを学んでいきましょう。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
車いす・アイマスク体験(4年生)
6月11日(水)、4年生が総合的な学習の一環として、社会福祉協議会の皆さんや地域の皆さんをお招きし、車いす体験やアイマスク体験を行いました。
はじめに、講師の先生から、誰もが暮らしやすい社会のあり方についてお話をいただき、その後、実際に車いすに乗ったり、アイマスクをつけて歩いたりと、貴重な体験をさせていただきました。
体験を通して気づいたことを、子どもたちはたくさん感じ取っていました。体験の中で見られたのは、支え合い、助け合いながら取り組む姿があり、教室の中だけでは得られない学びが生まれた時間となりました。これからも、関わり合いを大切に、人にやさしくできる心を育てていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
退所式(5年生林間学校㉓)
5年生林間学校最後のプログラムになる退所式を行いました。
退所式では、感想発表がありました。
子どもたちにとってかけがえのない思い出になったのだと感じました。
お家に帰ったあと、子どもたちから
お土産話をたくさん聞いてあげてください。
お迎えのご協力もありがとうございました。
退所式の前に(5年生林間学校㉒)
片付けも早く終わったので、退所式を前に、振り返りの時間を取りました。
しおりを書いたり、グループで話し合いながら、じっくりと振り返りました。
林間学校で学び学校生活に活かせそうなことや林間学校で見つけた友達の良かったところがたくさん発表できました。
発表の中でも、たくさんの「◯◯合い」が出てきました。
カレー作りの片付け(5年生林間学校㉑)
ごちそうさまをして、片付けです。
1時間以上かけて、かまどや鍋を徹底的にきれいにします。
スポンジや金だわしを使って、隅々まですすを落とし、職員の方から合格を貰えると終わりです。
何度もやり直しながら、最後まで頑張っていました。
おいしいカレーの完成!(5年生林間学校⑳)
カレーが完成しました。
みんなで協力して作ったカレーを食べて、みんな満足そうです。
「おいしい」という声がいろんなところから聞かれました。
お腹いっぱい食べて、このあとは片付けです。
じっくりことことカレー作り②(5年生林間学校⑲)
カレー作りが続いています。
食材を切る作業も終わり、火の様子を見守りながら、
じっくりことことと煮ています。
料理をつくることの大変さも感じているようでした。
カレー作り開始(5年生林間学校⑱)
いよいよ最後の活動「カレー作り」が始まりました。
職員の方から、カレー作りや薪割り、片付けの仕方について説明をしていただき、
グループごとにみんなで役割分担をして、作り始めました。
アドベンチャー活動で学んだことが生かされて、よく話し合いをしながら、進めています。
美味しいカレーができるかな。
清掃・片付け(5年生林間学校⑰)
5年生の林間学校もいよいよ大詰めです。
最終日になるので、館内と部屋の掃除をします。
「来たときよりも美しく」を合言葉にみんな一生懸命掃除をしていました。
これから、カレー作りになります。
朝食(5年生林間学校⑯)
予定より少し早く朝食の時間になりました。
ご飯やお味噌汁、卵や魚など、おかわりをしている子もいました。
朝からもりもり食べています。
このあとは、掃除、カレー作りになります。
アクセスランキング全国第1位
本日6月11日(水)、同じネットワークを使っている小学校部門の中で、本校サイトへのアクセスランキングが、全国第1位となりました。保護者・地域の皆様に御覧いただいているお陰である思っております。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからも、学校での教育活動の情報発信をしてまいります。今後も、本校サイトをご覧いただきますようお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
朝の集い(5年生林間学校⑮)
おはようございます。
子どもたちは、6時前から動きがあり、
起床時間である6時半には部屋の片付けと朝の支度の終わっている班もありました。
朝の集いの5分前にほとんどの班が集合し、しっかりと時間で始められました。
朝の集いでは、健康観察と先生の話、ラジオ体操第一、日程の確認がありました。
子どもたちは朝からみんな元気です。
キャンプファイヤー終わり(5年生林間学校⑭)
今日、最後のプログラムであるキャンプファイヤーも無事終わりました。
ジンギスカンは大盛り上がりで、ビリーブはしっとりと歌いました。
「もう終わっちゃった…」と、寂しがっている子もいました。
このあとは、お風呂と寝るだけです。みんな元気です。
また明日、ブログを更新していきますので、よろしくお願いします。
キャンプファイヤー②(5年生林間学校⑬)
だんだんと薄暗くなってきましたが、子どもたちはますます元気になっています。
どんどん盛り上がってきました。火を囲みながら、楽しくゲームを続けています。
キャンプファイヤースタート!(5年生林間学校⑫)
火を迎え、キャンプファイヤーがスタートしました。
これから楽しい歌とダンス、ゲームが始まります。
もうすぐキャンプファイヤー(5年生林間学校⑪)
キャンプファイヤーの準備も終わり、もうすぐキャンプファイヤーが始まります。
楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。火の子たちの意気込みも十分です。
夕食(5年生林間学校⑩)
夕食の時間になりました。
みんな元気にモリモリ食べてます。
室長会議(5年生林間学校⑨)
室長が集まって連絡事項を伝える室長会議が行われました。
熱心にメモを取ったり、気になることを質問したりと、責任感をもって取り組んでくれています。
このあとは、夕食、キャンプファイヤーとなります。雨も守られて、予定通りできそうです。
みんな元気です。
アドベンチャー教育プログラム終了(5年生林間学校⑧)
アドベンチャー活動が終わりました。
子どもたちの表情も晴れやかで、満足そうな様子が見られました。
最後の振り返りでは、子どもたちから学んだことがたくさん挙げられていました。
協力すること、話し合うこと、励ましの言葉がけ、助け合いなど、
これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
教室の縦の長さは?(3年生)
6月10日(火)、3年生は、算数の時間に「長さ」の学習をしています。
今日の学習では、巻き尺を使って、教室の縦の長さをグループごとに測ります。
「床のマス目を使うといいかも」
「巻き尺をまっすくにしないと正しく測れないよ」
グループごとに考えを出し合い、協力し合いながら、測定をしています。
「教室の縦の長さは、8m52cmだよ」
協力し合ったことで、どのグループも正しく測定することができました。
算数の授業の中でも、たくさんの「〇〇合い」を見つけることができます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
アドベンチャー教育プログラム②(5年生林間学校⑦)
アドベンチャー活動が続いています。
4グループに分かれて、いろんな活動にチャレンジしています。
たくさんの失敗を通して、チャレンジを通して、協力について学んでいる様子が見られます。
アドベンチャー教育プログラムスタート(5年生林間学校⑥)
午後の活動が始まりました。
みんなで楽しく協力することを目標にいろいろな課題にチャレンジしていきます。
昼食(5年生林間学校⑤)
雨のため、食堂での昼食となりましたが、
子どもたちは、みんな楽しそうです。お弁当も完食していました。
美味しいお弁当をありがとうございました。
焼き板完成(5年生林間学校④)
それぞれの思いの込もった焼き板が完成しました。
ぜひお家で飾っていただければと思います。
このあと、予定より少し早いですが、食堂で昼食になります。
焼き板づくり焼き・色つけ(5年生林間学校③)
火起こしもスムーズにできて、焼きに入りました。
焼きが終わると、たわしですすを落とし、新聞紙で磨きます。
室内に移動し、言葉や絵をかいて完成です。
あいさつで一日がスタート!
6月10日(火)、更生保護女性会の皆さんが、朝のあいさつ運動を行ってくださいました。
登校してくる子どもたちに、あたたかい笑顔と元気な「おはようございます!」の声をかけてくださり、地域の方々に迎えられる安心感に、子どもたちの表情も自然とほころんでいました。
あいさつ一つで、みんなの心が明るくなる。そんな大切さを、改めて感じる朝となりました。これからも、認め合い、支え合いながら、元気なあいさつがあふれる学校を目指していきたいですね。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
焼き板づくりスタート(5年生林間学校②)
焼き板づくりが始まりました。
はじめは、職員の人から作り方、火起こしの仕方を教えてもらっています。
みんな真剣に聞いています。
入所式(5年生林間学校①)
林間学校がいよいよ始まります。
6つの約束「ルール、時間、整理整頓、安全、笑顔で挨拶、迷惑をかけない行動」を守って、
楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
町探検に行ってきました(2年生)
6月9日(月)、2年生が生活科の学習の一環で町探検に出かけました。
グループごとに分かれて、地域の施設やお店を訪れ、見学やインタビューを行いました。
事前に下見をしたときに感じた「なぜ?」「どうして?」をしっかりまとめ、地域の方にインタビューをしました。
探検の中では、地域の皆さんの温かさにふれながら、子どもたちは関わり合い、学び合いの気持ちを深めていました。
地域に支えられ、成長する子どもたちの姿が輝いていました。地域の皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
楽しく言葉とふれあったよ(1年生)
6月9日(月)、1年生が国語の時間に「言葉集め」の学習を行いました。
まずはペアでしりとりをしながら、楽しくことばのキャッチボールをしました。その後、自分のノートにしりとり形式でたくさんの言葉を書き出しました。「ん」がつかないようにと工夫しながら、言葉を探す子どもたちの表情は真剣そのものでいした。関わり合いながら、言葉の面白さにふれていました。
今後の言葉の力にもつながる、充実した活動になりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
異学年でつながり、友だち集会
6月6日(金)、業間の時間に、全校児童が縦割り班で集まり、友だち集会を行いました。
班ごとに分かれて「鬼遊び」や「だるまさんが転んだ」、「ドッジボール」などに取り組み、学年の枠を越えてふれ合いました。活動では、高学年の児童が中心となって進行したり、低学年に優しく声をかけたりしながら、班を支え合い、そして認め合いの姿がたくさん見られました。
暑い中でしたが、子どもたちの笑顔があふれ、温かな時間となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
英語を頑張ったよ!(2年生)
6月6日(金)、2年生が英語の学習に取り組みました。
元気いっぱいに「Hello!」とあいさつし、ALTの先生との会話もとても楽しそうでした。授業では、数字を使ったゲームや、曜日をテーマにしたアクティビティにチャレンジしました。子どもたちは、学び合い、楽しみ合いながら、自然と英語の言葉を口にして、英語に親しむよい機会となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
心肺蘇生法講習会がありました!
6月5日(木)、PTA主催による「心肺蘇生法講習会」が開催されました。
講習では、神川分署の方を講師としてお迎えし、心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。また、今回は食物アレルギーなどによるアナフィラキシーショックに対応するためにエピペンの正しい使用方法についても、実技を交えて丁寧にご指導いただきました。実際に人形を使って胸骨圧迫を体験したり、エピペンのトレーナーで注射の仕方を体験しました。
命を守るための知識と技術を、学校と家庭が一緒になって学ぶ大切さを改めて感じる機会となりました。これからも、こうした学びを積み重ね、子どもたちの安心・安全につなげていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
「日本地図すごろく」で楽しく学習!
6月5日(木)、特別支援学級で、「日本地図すごろく」に挑戦しました。
日本地図をすごろくの盤面に見立て、各地にちなんだ問題を解きながら進む活動です。子どもたちは、マスに止まるたびに出される問題に挑戦し、互いに教え合いながらゴールを目指しました。
「この県の名産はなに?」などの問題に取り組む中で、日本の地理などに自然と親しむことができました。楽しく、そして協力し合いながら学ぶ姿が見られました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
児童集会がありました!
6月4日(水)、業前の時間に児童集会がありました。
児童集会の司会は、計画委員が努めました。元気のある声が学校全体の気持ちを高めてくれます。児童会の歌も、1~6年生の歌声が体育館に響き渡っていて、丹荘っ子のよさを感じます。
今回の児童集会では、掲示委員会と放送委員会が、今年度の活動内容について全校に向けて発表しました。掲示委員会は、クイズ形式で掲示物の工夫やみんなに伝えたいことを紹介し、放送委員会は楽しい劇を通して、朝やお昼の放送やお知らせの工夫についてわかりやすく伝えてくれました。
全校児童の前で堂々と発表する姿から、日頃からの伝え合いの頑張りを感じ、頼もしくなります。
これからも丹荘小がよりよい学校になっていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
プール開きがありました!
6月3日(火)、プール開きがありました。あいにくの雨のため、体育館での開催となりましたが、運動委員会の進行で安全なプールの使い方について学びました。
教頭先生や体育担当の先生からは、水泳学習に取り組む際の約束や、目標をもって一生懸命がんばってほしいというお話がありました。子どもたちはしっかりと耳を傾け、気持ちを新たにしていました。
「プールサイドを移動するときの正しい移動の仕方は?」「プールに入る前にすることは?」など、クイズを交えながらの進行に、子どもたちは楽しみながらプールでの過ごし方を学んでいました。
プールの約束を確かめ合いながら、楽しく安全に水泳学習ができるように、みんなの気持ちを一つにするよい機会となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
ホウセンカ、大きくなったね!(3年生 )
6月2日(月)、3年生が理科の時間に、育てているホウセンカの観察を行いました。
「葉っぱ、何枚あるか数えてみよう!」「こんなに大きくなってる!」と、ホウセンカの成長に驚いたり喜んだりしながら、一人ひとりが丁寧に観察していました。友だちと気づきを伝え合い、学び合いながら、植物の変化に関心を深めている様子が印象的でした。これからの成長も楽しみにしながら、大切に育てていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
跳び箱って楽しい!(2年生)
5月29日(木)、2年生が体育で跳び箱を使った運動遊びに取り組みました。
音楽に合わせて動きながら、跳び箱に跳び乗ったり、またぎ乗ったりと、いろいろな動きに挑戦しました。
子どもたちは、グループ内で「上手に跳べたよ!」と、友だちと声をかけ合いながら活動に取り組んでいました。
いろいろな動きを通して自然に体の動かし方を学び、運動する楽しさをたっぷり味わっていました。これからも体を動かす喜びを大切にしていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
通学路探検に出発!(1年生)
5月28日(水)、1年生が生活科の学習で、学校の外へ通学路探検に出かけました。
通学中に見かける標識を見つけたり、「子ども110番」の家を発見したりと、身近な場所にもたくさんの学びがあることに気づいていました。
「学校の周りには看板がたくさんあるね」「踏切も、横断歩道と同じように安全に気をつけて渡るんだね」といった声があがり、友だちと教え合いながら楽しく学習を進めることができました。
安心・安全な通学につながる大切な活動となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
未来の自分のために 食に関する指導(6年生)
5月27日(火)、栄養教諭の先生をお招きして、「未来の自分のためにしっかり食べよう」をテーマに、6年生が食に関する学習を行いました。
授業では、好きなものばかりに偏らず、いろいろな食品をバランスよく食べることの大切さについて学びました。子どもたちは、自分の食生活を振り返りながら、「これからはバランスのよい食事をします」と前向きな気持ちで振り返りをしていました。
毎日の食事を見直し、家族と話し合いながら健康な体づくりにつなげていけたらと思います。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
町の水を知る!(4年生)
5月27日(火)、4年生が神川町の浄水場を見学しました。
水道水がどのようにして家庭まで届くのか、施設の中を見学したり、担当の方から説明を聞いたりしながら学習しました。ろ過や消毒など、飲み水になるまでにたくさんの工程があることを知り、子どもたちは驚きながらも、真剣に話を聞いていました。
施設の方との関わり合いの中で、水の大切さや、町を支える仕事の大変さに気づく機会となりました。社会科の学習を見学を通じて、さらに深めることができました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
資源回収へのご協力ありがとうございました
5月24日(土)、保護者や地域の皆様のご協力のもと、資源回収を実施しました。
朝早くから、たくさんの資源を持ち寄っていただき、無事に活動を終えることができました。
回収で得られた収益は、子どもたちの教育活動のために大切に使わせていただきます。地域の皆様のあたたかい支え合いに心より感謝申し上げます。
これからも、学校・家庭・地域が関わり合いながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
チームでつなぐ!ベースボール型ゲーム(4年生)
5月23日(金)、4年生が体育の授業にベースボール型ゲームに取り組みました。
バットをしっかり振ってボールを打ち、得点のコーンを目指して全力で走る姿が見られました。守備のチームも、ボールを追いかけ、声を掛け合いながらアウトを目指して協力していました。チームの仲間と支え合い、声を掛け合い、励まし合いながら活動することで、プレーがどんどん楽しく、上手になっていきました。
勝ち負けを超えて、心をひとつにすることの大切さを感じた時間となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
梨の摘果体験(5年生)
5月22日(木)、5年生が地域の方のご協力のもと、梨の摘果体験を行いました。
4月に体験した受粉作業に続き、今回は実った小さな実の中から、よい実を選んで残す「摘果」の作業に取り組みました。
地域の方がやさしく丁寧に教えてくださる中、子どもたちは真剣な表情で、実の大きさや形を見比べながら摘果を行っていました。梨を育てる大変さや工夫についても知ることができ、農業の奥深さにふれる貴重な時間となりました。体験を通して、地域の方々との関わり合いが深まり、子どもたちの中にも教え合いの心が育っていくことを感じました。
この後、5年生は神川町特産の梨のPR用ポスターづくりなどの活動に取り組んでいきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ
5月22日(木)、読み聞かせボランティアの方が来校し、1・2年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。
やさしい語り口や表情に引き込まれ、子どもたちは目を輝かせながら物語の世界に入り込んでいました。
読んでいただいた絵本の内容を通して、想像する楽しさや、友だちを思いやる気持ちの大切さにも気づくことができました。読み終えた後には学級の中に、あたたかい時間が流れました。
ボランティアの方との関わり合い、本を通した学び合い。たくさんの「合い」があふれる素敵なひとときとなりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
1年生といっしょに、学校探検!
5月21日(水)、2年生が1年生を案内して、学校探検を行いました。
理科室や音楽室、図書室などの特別教室をまわりながら、2年生が「ここでは実験をするよ」などと、丁寧に説明をしてくれました。
1年生は、はじめて入る教室に目を輝かせながら、2年生の話を一生懸命に聞いていました。2年生は、去年教えてもらったことや事前に準備したことを思い出しながら、教え合いの気持ちで立派に案内役を務めました。この活動を通して、学年を越えた関わり合いが深まり、あたたかい学校の雰囲気がいっそう広がりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
命を守る大切な訓練 避難訓練・引渡し訓練
5月20日(火)、地震を想定した避難訓練を実施しました。
子どもたちは、放送をよく聞き、机の下に素早く避難したり、安全な経路を通って校庭へ移動したりと、真剣な表情で行動していました。避難後には、命を守る行動の大切さについて全体で確認し合いました。
その後、引渡し訓練も行い、保護者の方々にご協力いただきながら、児童を引き渡すことができました。非常時に備え、支え合い、協力し合いながら行動することの重要性を再認識する機会となりました。
いざという時に自分の命を守るために、そして大切な人を守るために、日頃の訓練がいかに大切かを子どもたちは学んでいました。保護者の皆様、引渡し訓練にご協力をいただき、ありがとうございました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
新体力テストがありました!
先週、今週と全学年で、新体力テストを行いました。
50m走や立ち幅跳び、ボール投げ、上体起こしなど、さまざまな種目に取り組む子どもたちの表情は真剣そのもの。どの児童も、これまでの自分を超えようと、一生懸命に体を動かしていました。
測定の合間には、「がんばれー!」と、仲間を応援する声があちこちから聞こえ、励まし合い・支え合いの光景が広がっていました。自己ベストを出して「やったー!」と喜ぶ姿や、記録が伸びずに悔しがる姿もありましたが、それぞれの思いを胸に、最後まで力いっぱい取り組む姿が印象的でした。
今回の新体力テストの結果は、後日、結果の体力プロフィールシートとして各自に返却されます。自分の得意なことや、もっと伸ばしたいことを振り返りながら、今後の体力向上に生かしていってほしいと思います。
昨年度の埼玉県の新体力テスト結果です。参考にしてください。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
笑顔いっぱい 校庭ピクニック
5月16日(金)、青空の下、「手作りお弁当の日」を利用して、校庭での校庭ピクニックを行いました。
縦割り班ごとにシートを広げ、学年を越えて楽しい昼食の時間を過ごしました。「おいしそう!」「そのおかずなあに?」など会話も弾み、いつもとは違った雰囲気の中で食べる昼食に、子どもたちの笑顔があふれていました。6年生が中心となって声をかけ、低学年の子どもたちも安心して参加できる、あたたかな雰囲気が広がっていました。
お弁当を食べながら、子どもたち同士も関わり合い、仲を深めていました。このような行事を通して、子どもたちは、心と心をつなぐ経験を重ねています。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
なかよしパワーで学校探検へ!(1・2年生)
5月15日(木)、1・2年生が合同で生活科の学習を行いました。
来週21日の学校探検に向けて、グループごとに自己紹介をし合い、お互いのことを知る時間をもちました。2年生から1年生へは、アサガオの種のプレゼントもあり、心あたたまる交流が生まれました。
自己紹介のあとは校庭に移動し、一緒に鬼遊びや遊具を使って元気いっぱいに遊びました。2年生は、リーダーとしてグループの中心となり、1年生にやさしく声をかけたり、遊び方を教えたりと大活躍。支え合い、教え合いの姿があちこちに見られました。
1年生も、少しずつ笑顔を見せながら安心して活動に参加し、「たのしかった!」という声が聞かれました。これからの学校生活の中で、さらに関わり合い、認め合いながら、素敵な関係を築いていってほしいです。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
みんなの力でよりよい学校に
5月14日(水)、業前の時間に児童集会がありました。
児童集会では、各委員会の委員長が全校児童の前に立ち、今年度の目標や活動への思いを発表しました。一人ひとりが堂々と話す姿からは、「自分たちの手で学校をよりよくしていこう」という強い意志が感じられました。
それぞれの委員会が掲げた目標や取り組み内容には、みんなのために行動しようという支え合いや、仲間とともによりよい方法を考える学び合いの姿勢が込められていました。
これからの委員会活動を通して、助け合いながら、子どもたちの力が学校の中で大きく広がっていきます。
児童集会終了後は、安全担当の先生から交通安全などについて、また今週より丹荘小で教育実習の先生の紹介も行いました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
新体力テストに向けて(1・6年生)
5月13日(火)、1年生が初めての新体力テストに取り組むにあたり、6年生が先生役となって種目のやり方を教えてくれました。
ソフトボールの投げ方や反復横跳び、上体起こしのコツなど、それぞれの種目について、やさしく声をかけながら、ていねいに教えていました。
「ここから投げてみよう」「足はこう動かすとやりやすいよ」など、1年生の目線に立った説明に、自然と笑顔が広がり、教え合い・支え合いの姿が見られました。また、記録を数えてあげたり、「がんばれ!」と励ましたりしながら、下級生のやる気を引き出してくれました。
異学年でのふれあいを通して、認め合いながら学びを深める素敵な時間となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
考えを深め、伝え合う力を育てる (5年生)
5月12日(月)、5年生において国語の校内授業研究会を行いました。
「筆者は、どのような内容の事例で説明しているのか」という本時の目標に向かって、クラス全体が意欲的に学習に取り組みました。
子どもたちは、これまでの学習で培ってきた力を生かしながら、ユニットで意見を出し合い、伝え合う活動に挑戦。互いの考えを認め合い、学び合いながら理解を深めていました。先生からの助言にしっかりと耳を傾ける姿、仲間の言葉を大切に受け止めようとする姿から、学びに向かうまっすぐな気持ちが感じられました。
今後も、友達と支え合い、教え合いながら、思いや考えを自分の言葉で伝える力を伸ばしていきます。
放課後には、先生方も指導者の先生から授業づくりについて教えていただき、学び合いを行いました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
新しい仲間とつながろう 友だち集会
5月9日(金)、全校で「友だち集会」を行い、縦割り班ごとに初めての顔合わせをしました。
班ごとに集まり、担当の先生の自己紹介を聞いたり、自分の自己紹介をしたりしながら、笑顔があふれる時間となりました。
6年生は、みんなをまとめるリーダーとして大活躍。進行をしながら、下級生の話をやさしく聞き、わかりやすく説明する姿に、見本となる関わり合いがたくさん見られました。
1年生は、少し緊張しながらも、自分の名前を一生懸命に伝え、6年生や上級生がしっかりと支え合い、教え合いながら活動を進めてくれました。これから、縦割り班での活動を通して、学び合い、認め合い、全校での絆がさらに深まっていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
種を見つめて(1年生)
5月8日(木)、1年生が生活科の中でアサガオやマリーゴールドなどの種の観察を行いました。
子どもたちは、小さな種を手にして、「ちいさい!」「色がちがうね」と、目を輝かせながらじっくりと見ていました。観察では、見たこと、感じたことをもとに、丁寧に絵を描きました。それぞれの形や色の違いに気づき、友達と教え合いながら、特徴をとらえようと取り組んでいました。
また、描いた絵を見せ合いながら「上手に描けたね」と認め合いの姿も見られ、温かな雰囲気の中で学習が進んでいきました。
これから、アサガオの種を植えて観察をしていきます。命の大切さにふれ、育てるを喜びを感じながら、生活科の学びを深めていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
税金ってなんだろう? 租税教室(6年生)
5月7日(火)、6年生が税務署の方を講師にお迎えし、「税金」について学ぶ租税教室を行いました。
日ごろ何気なく耳にしている「税金」という言葉。実は、私たちの暮らしに欠かせないものであることを、具体例を通して分かりやすく教えていただきました。
授業では、税金に関する講義を聴いたり、「もし税金がなかったら?」というアニメ映像も視聴したりして、公共施設やサービスがどれだけ税によって支えられているのかを実感していました。子どもたちは真剣に話を聞き、講師の方の問いかけにもしっかりと答えるなど、普段の学び合いの姿が見られました。
「みんなが安心して暮らせるために税金は必要なお金なんだね」など、教え合い、認め合いながら考えを深めていた6年生。
これからも、社会への関心を高め、よりよい未来を築く力を育んでいってほしいと願っています。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
あたたかな心をありがとう
先日、地域の方から保健室に素敵な教室飾りをいただきました。
かわいいうさぎやさるの人形が、保健室を明るくやさしい雰囲気にしてくれています。
飾りを見た子どもたちは、「かわいい!」「うさぎといっしょにあるもののは、月かな?」と、目を輝かせながら喜んでいました。地域の方の思いを感じながら、みんなで喜び合い、あたたかな気持ちが保健室に広がりました。これからも、あたたかなの心を大切にしながら、地域とともに歩む学校づくりを進めていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
交通ルールを正しく学ぼう! 交通安全教室〜
5月1日(木)、交通安全教室を行い、交通ルールや命を守る行動について学びました。
ご指導いただいたのは、児玉警察署の皆様、交通安全指導員さん、スクールガードリーダーさん、役場の皆様、PTAの皆様です。地域のたくさんの皆様に見守られ、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
1・2年生は「SIGN(サイン)ちゃん」を使い、道路の横断方法を教えていただきました。実際に体験しながら学習する姿が見られました。
S…しっかり手をあげる
I…いつでも安全を確かめる
G…じーっくり他の車にも注意する
N…にっこり気持ちを伝える
3・4年生は、「ブタベルサハラ」の合言葉をもとに、自転車の安全な乗り方を体験的に学習しました。ブレーキやライトの点検の仕方を教えていただきました。
ブ…ブレーキ
タ…タイヤ
ベル…ベル
サ…サドル
ハ…ハンドル
ラ…ライト
5・6年生は、「3つの左」を合言葉にあわせて、安全な自転車の乗り方を学習しました。実際に校庭の模擬道路を走りながら、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。互いの乗り方を見合い、教え合う姿も見られました。
自転車は、「左」側から乗る
道路は、「左」側を走る
自転車は、「左」側に降りる
小学生の事故の原因で一番多いのは「とびだし」です。道路を渡るときは、必ず、「もしかして、止まる・見る・待つ」そして、しっかり・じっくり左右を確認しましょう。 事故を未然に防ぐ力を身につけることは、自分や友達の命を守る大切なこと。今日の学びをこれからの生活に生かし、全校で交通事故ゼロを目指します。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
【わたしたちの町を探ろう! (3年生)
4月30日(水)、3年生が社会科の学習で、学校のまわりの「町探検」に出かけました。今回は、北コースと南コースに分かれて、お店や施設などの建物や畑の様子を見学しました。
「これは何の建物だろう?」「畑に植えてあるのは何かな?」「梨園が多いね」と、子どもたちは興味津々。
気付いたことや疑問に思ったことを友達に尋ね、互いに学び合いながら、地域の様子にふれていました。
見学を通じて、自分たちが暮らしている丹荘地区の様子や特色を体験的に理解していました。地域の魅力を肌で感じた町探検。これからの社会科の学習にも、子どもたちの探究心が生かされていきそうです。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
初めての授業参観
4月25日、今年度最初の授業参観が行われました。
子どもたちは、朝から「がんばるぞ!」と意気込んでおり、保護者の皆様の前で、張り切って学習に取り組んでいました。国語や算数など、どの学級でも、一人一人が真剣なまなざしで発表したり、話し合いに参加したりする姿が見られました。友達と学び合い、認め合いながら活動する様子に、教室には温かな空気が流れていました。
保護者の皆様にも、子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたと思います。
また、授業参観に併せて、PTA総会と学級懇談会も開催されました。総会では事業報告、決算報告、新役員案、予算案、活動計画案が承認されました。令和6年度のPTA役員の皆様、PTA活動に御尽力いただきありがとうございました。令和7年度のPTA役員の皆様、今年度のPTA活動をよろしくお願いいたします。
学級懇談会では、各クラスの担任から子どもたちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。学校教育を推進するためには、保護者の方の協力が必要になります。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
保護者の皆様、ご多用の中ご参観いただき、ありがとうございました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
きれいな音をめざして 〜リコーダー講習会〜(3年生)
4月24日、リコーダー講習会が行われ、神泉小学校の友だちと一緒に学び合いました。
講師の先生をお迎えし、美しい演奏を聴かせていただいたり、リコーダーの持ち方・息の入れ方などをわかりやすく教えていただきました。講師の先生の演奏が始まると、子どもたちは一瞬で引き込まれ、「すごい!」と憧れのまなざしで聴き入っていました。その後は、実際にリコーダーを手に取りながら、先生のアドバイスに耳を傾け、丁寧に音を出す練習に励みました。
初めてのリコーダーに緊張しながらも、神泉小の友だちと楽しく学び合う姿が印象的でした。これからの音楽の授業でも、今日の経験を生かして、もっともっと素敵な音色を奏でられるようにしていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
体育でマット運動(3年生)
4月23日(水)、3年生が体育の授業で、マット運動に取り組んでいます。
前転や後転、開脚前転など、それぞれの技に挑戦する中で、「できた!」と目を輝かせながら活動する姿が見られました。友達の技を見て学ぶ中から、学び合いや認め合いの輪が広がっています。失敗してもあきらめず、何度も挑戦する姿はとても頼もしく見えます。
できることが一つずつ増えていく喜びを感じながら、これからも体を動かす楽しさを味わっていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
ようこそ1年生! 1年生を迎える会
4月22日(火)、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。
企画・運営を中心となって進めてくれたのは、頼もしい児童会のメンバーたち。進行や児童会長のあいさつも立派で、全校の気持ちをしっかりと1年生に届けてくれました。
在校生からは、「わからないことがあったら何でも聞いください!」など、あたたかいメッセージが1年生に贈られました。言葉に込められたあたたかいの気持ちに、1年生も安心した様子でした。全校が関わり合い、喜び合いながら1年生を迎える、心温まるひとときとなりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
梨の花粉交配体験(5年生)
4月21日(月)、5年生児童が地域の方のご協力のもと、梨の花粉交配作業を体験させていただきました。
春のやわらかな日差しの中、子どもたちは白く咲いた梨の花に丁寧に「ぼんてん」をあてながら、実がなるための大切な作業に取り組みました。
「こうやって実ができるんだよ」と、地域の方が教えてくださる一言一言に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。作業中には、友達同士での教え合いや助け合いをする姿も見られ、実りの秋への期待がふくらむ、貴重な体験となりました。
地域の皆様との触れ合いを通して、子どもたちは人と自然、そして社会とのつながりを学んでいます。これからも地域の力をお借りしながら、豊かな学びを広げていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
ありがとう!お世話になりました!
4月18日(金)、「離任式」が行われました。
お世話になった先生方が久しぶりに丹荘小に来てくださいました。子どもたちは少し緊張しながらも、うれしそうに先生方を体育館に迎えていました。
代表児童からの「感謝の言葉」や「花束の贈呈」には、感謝の気持ちが込められていました。先生方からは、それぞれの思い出や子どもたちへの温かいメッセージが語られ、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。先生方を見送る際には、別れの寂しさから、涙を流している児童もいました。
離任された先生方とのお別れは寂しいものですが、これまでの関わりの中でたくさんのことを学び合い、認め合い、そして支え合いながら過ごしてきた日々は、子どもたちの心の中にしっかりと残っています。
先生方のこれからのご活躍を心から願いつつ、自分たちも新しい学年でがんばろうという思いを強くする機会となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
全国学力・学習状況調査がありました!(6年生)
4月17日(木)、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」がありました。
国語と算数に加え、今年度は理科も実施しました。調査中、子どもたちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。
問題用紙に向かう6年生の姿からは、「今の自分の力を試してみよう」「最後まであきらめずにやってみよう」という意欲が伝わってきました。
この調査は単なるテストではなく、自分のこれまでの学びを振り返り、次への一歩につなげる機会となります。これからの学習に生かしていけるよう、学校全体でサポートしていきます。
これからも学び合い、認め合いながら、一人ひとりの成長を大切にしていきます。
6年生の皆さん、お疲れ様でした。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
みんなの歌声がひびいたよ!
4月16日(水)、体育館に全校児童が集まり、今年度最初の「音楽朝会」が行われました。
始業式以来に全校で集まる機会とあって、子どもたちはわくわくした表情で参加していました。
まずは、元気な歌声が出るように「体ほぐしの体操」を音楽担当の先生から教えていただきました。体だけでなく、顔の表情の体操も行いました。
その後は、「貨物列車」の歌声に合わせて楽しくジャンケン列車。列になった子どもたちは、学年を越えてな関わり合いがら、笑顔で活動していました。大きな列ができていく様子に、自然と拍手や笑い声も広がり、全校の一体感がぐっと深まりました。
最後に、校歌を斉唱。音楽担当の先生から校歌の意味も教えていただきました。1年生も含めた全校児童の声がそろい、体育館いっぱいにひびく歌声からは、「新しい1年をみんなでがんばろう!」という思いが感じられました。
これからも、音楽を通して喜び合い、認め合い、心をつなげていく時間を大切にしていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
これからもよろしくお願いします!
4月15日、登下校ボランティアさんとの対面式が行われました。
日頃から、子どもたちの安全を見守ってくださっている登下校ボランティアの皆さんと顔を合わせる大切な時間となりました。ボランティアさん一人一人に「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをする子どもたちの姿が見られました。
ボランティアさんのお話からは、「交通ルールを守って安全に登下校しましょう」という温かいメッセージもいただきました。
この対面式を通して、子どもたちは自分たちが多くの方々に見守られていることに改めて気づき、これからも交通安全に気をつけて登下校をしようという意識を高めることができました。地域と関わり合い、心のつながりを感じられる場をこれからも大切にしていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
委員会活動が始まりました!
今年度の委員会活動がスタートしました。
高学年の子どもたちは、学校のためにできることを考え、自分の役割に責任をもって取り組もうとしています。
はじめての委員会では、委員長や副委員長を決めたり、1年間の活動計画を話し合ったりと、どの委員会も真剣な表情が見られました。活動の中から、「みんなが楽しく過ごせるようにしたい」「笑顔であふれる学校にしたい」など、前向きな意見がたくさん出ていました。
活動を通して、同じ目標に向かって協力し合い、支え合いながら進んでいく子どもたち。
委員会は、学校の生活をよりよくするだけでなく、仲間との関わり合いや自分の成長にもつながる大切な場です。
学校を自分たちの手でつくる、そんな気持ちをもって取り組む子どもたちの姿に、これからの活躍がますます楽しみです。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
新しいALTの先生といっしょに! 〜外国語・外国語活動の授業が始まりました〜
今年度から、新しいALTの先生をお迎えし、外国語・外国語活動の授業がスタートしました。
子どもたちは、新しい先生との出会いに少し緊張しながらも、興味津々な様子で授業に参加していました。
授業では、ALTの先生の楽しい自己紹介に笑顔があふれ、「Hello!」と元気にあいさつをしたり、ゲームや歌を通して英語に親しんだりと、教室は明るい雰囲気に包まれていました。
子どもたちはALTの先生とのやり取りの中で、言葉の壁を越えて関わり合い、英語を使う楽しさや、コミュニケーションの喜びを感じているようでした。友達と助け合いながら活動する姿からも、学び合いの力を感じました。
これからの授業を通して、英語だけでなく、さまざまな文化にふれ、広い視野をもった子どもたちが育っていくことを願っています。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
6年生が1年生をサポート!
新しい学校生活が始まり、1年生は毎日が「はじめて」の連続です。
そんな1年生のそばには、頼もしい6年生のお兄さん・お姉さんの姿があります。
朝の時間になると、6年生が教室にきて、身の回りの整理の仕方や前日飲んだ牛乳パックの片づけ方などを優しく教えてくれています。
1年生が戸惑っていると、そっと手を添えたりする姿には、思わず心が温かくなります。
関わり合いの中で育まれる優しさや責任感。支え合いながら、学校全体が温かい雰囲気に包まれていきます。
6年生の姿から、1年生もたくさん学んでいます。
笑顔と愛のあふれる丹荘小を目指して。
はじめての給食
本日9日は、1年生にとって、はじめての給食の日でした。
給食を楽しみにしていたお子さんもいるのではないかと思います。
給食の配膳では、先生の話をよく聞きながら、準備を進めていました。給食着の着替えでは、背中のマジックテープを留め合う助け合う姿も見られ、やさしさを感じました。
「いただきます」をすると、「おいしい!」「全部食べられたよ!」と笑顔がいっぱい。
互いに支え合いながら成長していく1年生の姿に、これからの学校生活がますます楽しみになりました。
笑顔と愛のあふれる丹荘小を目指して。
新学期2日目 授業開き
新学期が始まって、2日目。
各学級で授業開きが行われ、授業が始まっています。
子どもたちは、真剣に先生の話をしっかり聞いたり、ノートを写したりしている姿がありました。また、ユニットやグループで互いに教え合う姿も見られ、子どもたちが主体的に学習しようとしています。
これから始まるたくさんの「わかった!」「できた!」の積み重ねを通して、一人一人が自信と成長を感じられるよう、子どもたちの指導に当たってまいります。
笑顔と愛のあふれる丹荘小を目指して。
始業式・入学式🌸
本日8日、令和7年度1学期始業式がありました。
児童の皆さんの様子を見て、少しの間、会わないだけでしたが、どの子も大きくなったように感じました。新しい学年への期待が、そうさせたようです。その期待を大切に育てられるよう、教職員で力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。
始業式後は、入学式を行いました。
御入学おめでとうございます。たくさんの来賓の方々や最高学年の6年生に見守られながら、36名の1年生が入学しました。
式の中で、校長先生がお話しされた「返事・あいさつをしっかりすること」「話をしっかり聞くこと」を心に留めて、楽しい学校生活を送っていきましょう。
笑顔と愛(合い)であふれる丹荘小を目指して!
今年度、こんな学校を目指します!
校庭の桜が満開となり、新たな年度をお祝いしているかのようです。
本年度も、子どもたちの健やかな成長と豊かな学びを実現するため、教職員一同、力を合わせてまいります。
本年度の学校経営方針について、説明いたします。
学校教育目標
「笑顔いっぱい 夢いっぱい」
自ら学び、思いやりの心を持ち、たくましく生きる児童の育
目指す学校像
「笑顔と愛(合い)があふれる丹荘小」
~教え合い、認め合い、喜び合い、助け合い、関わり合い、触れ合い、支え合い、学び合い~
この目指す学校像には、子どもたちや教職員が互いに関わり合い、温かな人間関係の中で成長していってほしいという願いが込められています。
この願いを実現するために、次の5つの重点課題を設定しました。
重点課題
1 児童理解に努め、児童と共に成長していく学校づくりに努める。
2 明るい挨拶、笑顔を忘れずに、活気に満ちた 教育活動を行う学校づくりに努める。
3 安心・安全な教育環境の整備に努め、学びたくなる学校・学級づくりに努める。
4 児童一人一人の 学ぶ意欲 を高め、基礎基本の定着と探究的な学びのバランスの取れた授業づくりに努める。
5 お互いをリスペクトし 、指導に誇りをもって 、やりがいのある 職場づくりに努める。
この5つの重点課題を中心に、「笑顔と愛があふれる丹荘小」を目指してまいります。
保護者や地域の皆さまとも手を携えながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
3月24日 卒業証書授与式
少し肌寒い中、緊張した面持ちで入場した卒業生。
来賓の方からの温かい祝辞を耳にすると共に、厳粛な雰囲気で式を行うことができました。
卒業生の呼びかけや歌声には、6年間の様々な「絆」を思い出させるような気持ちがこもっていました。
在校生の4・5年生も素晴らしい歌声と演奏で送り出してくれましたね。
卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました!
3月21日 6年生修了式
本日は6年生の修了式。
校長先生から一人ひとりに修了証・通知表が手渡されました。
修了証とは、小学校6年間の課程を修了したことを証明するものです。
在校生よりひと足早く手にした6年生。
その目はもう月曜日の卒業式を見据えています。
練習の成果を発揮して、立派に巣立つ姿を見せましょうね。
3年生書写の時間
今日は、毛筆で「水玉」を書きました。
1年間学んだことを活かしながら自分でめあてを決め、取り組みました❢
どこに注意して書くのか考えながら一生懸命に書いていました。
皆いい字が書けて、さすがもうすぐ4年生だと感心しました。
子どもたち大喜びの雪遊び☃
昨日からの降雪で校庭も雪景色❅
昼休みには大喜びで雪合戦をしていました❢
大きな雪だるま作れるかな?
表彰紹介
本日の朝、表彰朝会が行われました。読書感想文・長縄達成賞について表彰されました。
一致団結して目標達成(学年×100)できたクラスの皆さんおめでとうございます。
来年度の読書感想文・長縄も頑張りましょう。
交歓給食行いました❢
待ちに待った交歓給食です❢
6年生が1年生から5年生の教室で一緒に給食を頂きました。
笑顔あふれる楽しいひとときとなり6年生との思い出がまた1つ増えました❢
感謝の会・6年生送る会
2/28(金)5・6時間目に感謝の会・6年生送る会が行われました。
1年間お世話になった地域の方へ感謝を伝えることができました。
お世話になった6年生のために、出し物の練習を行いました。
卒業生・在校生ともに感極まる素晴らしい会になりました。
3年生 道徳 「ぼくのボールだ」
今日の道徳の授業のテーマは、みんなが楽しくすごすためには?でした。
みんなと気持ちよく学校生活を送るにはどうしたらよいのか話し合いました。
ユニットで積極的に意見交換をする姿が見られました。
これからも協力、思いやりの気持ちを大切にすごしていきたいですね。
2月26日 全校朝会
今朝は全校朝会。
校長先生がそれぞれの学年や学級で過ごした行事などの写真を見せてくれました。
みんなよく頑張って、できるようになったことがたくさんあった1年間。
学校教育目標の「かしこく(学習)・やさしく(心)・たくましく(体)」をふり返ることができました。
チャレンジタイム(長縄)!かぜーーー!
本日のチャレンジタイムは長縄でした。クラスごとに取り組んできた長縄も、本日の記録が最後です。
休み時間が始まってすぐに練習がはじまりました。子供たちのがんばりとは裏腹に、朝は穏やかだった天候が、大荒れで、すごい風が吹いていました。どうしてチャレンジタイムには大風になるのでしょうか。先生方は、「朝は穏やかだったのにね。」「風が強くて・・・」など困惑した表情で外に出ていきました。子供たちは、大風にも負けず頑張りました。それぞれのクラスの声掛けが始まり、クラスの団結力を感じました。一人一人がどんどんうまくなっている成長も感じました。みなさんお疲れまでした。
今年度最後の友だち集会でした❢
今日は、今年度最後の友だち集会でした。
まずは、楽しかったことや嬉しかったことの発表がありました。
「ケードロが楽しかったです。」「皆と友だち集会ができて嬉しかったです。」
最後の「たからさがしゲーム」。どこにあるのか真剣に探しています❢
集会の終わりに、5年生から6年生へサプライズプレゼントがありました。
にっこり笑顔で友だち集会が終わりました。
6年生の皆さん、1年間ありがとうございました。
幼稚園・保育園との交流会でした❢
今日は、幼稚園、保育園のお友だちが丹荘小学校に遊びに来てくれました。
1年生のお兄さんお姉さんたちが音読をしてくれました。
ランリュックを背負ってみました!重いかな?
最後は、5年生と学校探検をしました。
4月に入学するのを待っています!
読み聞かせ(1・2年生)
本日は低学年の読み聞かせがありました。低学年は、図書室にクラスで行く時間も多くとれていて、
本を読んでいる子が多いです。自分の好きなジャンルが決まっていて、楽しみにしているという話を聞きました。
読書好きな子が増えるよう学校も取り組んでいます。
感謝の会の練習(音楽朝会)
本日の朝会では、感謝の会の練習を行いました。
見守ってくださる地域の方に感謝が伝えられる練習ができました。
4年生 食育指導がありました!
今日は、4年生の食育指導の日でした。
栄養教諭の染野先生をお招きし、「よくかんで食べるとどんないいことがあるのかな」をテーマにクイズ形式で学びました。
よくかむと、肥満防止や脳の働きがよくなること、歯の病気にかかりにくくなることなどを聞いて興味津々の子どもたちでした。
ふりかえりでは、これからどんなことに気をつけていこうかを一人一人考えて書くことができました。
1年生 生活科で凧あげをしたよ
1年生が生活科の学習で凧を作り、本日、凧揚げをしました。
比較的穏やかな時間で、風も強風ではなかったので、みな、凧があがり
満足そうでした。止まって高く上げている子も見られました。
その後、風が非常に強くなってきたようです。ナイスタイミングでした。
3年生 社会 標語作りをしました❢
今日の授業は、町の安全を守る標語作りでした。
ユニットごとに分かれ、積極的に意見を交換し合う姿が見られました。
完成した標語はどれも素晴らしかったです。
「神川を 守ってくれる 町の人」「色の意味 わたってとまる しんごうき」
読み聞かせ
本日はお話ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせがありました。
書画カメラで映像を写したり、紙芝居だったりと工夫を凝らしていただき、
児童は食い入るように絵本の世界に入っていました。読み聞かせがない学年も
静かに自分の選んだ本を読んでいました。
10月12日 表彰朝会
本日の朝会では、本庄児玉地区書き初め展と児童生徒美術展の表彰を行いました。
校長先生から立派に賞状を受け取っていました。
おめでとうございます。
入選作品は、図書室前に展示されているので、今後の授業に活かしましょう。
3年生 外国語 「What’s this?」
今日の3年生の外国語の授業では、ボックスに入っているものを当てるゲームをしました!
ヒントをもらいながら考え、見事正解を言い当てていました。
外国語を楽しんでいる子どもたちです。
読み聞かせ
本日の朝の活動は、読書でした。2・3年生は読み聞かせボランティアの方々が
紙芝居や絵本を読んでくれました。子供たちは、食い入るように見つめていました。
読書好きな子が増えてきています。
全校朝会行いました
今日の全校朝会では、校長先生から節分についてのお話がありました。
節分は今年は何日かな?何のために豆まきするのかな?玄関には何を飾るのかな?などの質問に一生懸命考えていました。
鬼には5つの種類があるとはびっくりしました!
2月2日の節分では自分が追い出したい鬼を追い払いたいですね。
3年生 駐在所見学へ行って来ました!
楽しみにしていた丹荘駐在所へ見学へ行って来ました。
事前の授業では、駐在所ではこんなことをしているのかな、手錠は持っているのかな、など予想を立てて行きました!
まずは、敬礼の仕方を教わりました。
その後は、実際に指紋をとる鑑識の仕事や盾を使った防御法を体験させてもらいました!
パトロールカーでは赤色灯やマイクもつかわせて頂きました。
たくさんの貴重な体験をありがとうございました!
1月24日 避難訓練(不審者対応)
校庭に不審者が侵入したことを想定した避難訓練をしました。
いざという時に、児童を安全に避難させるための訓練です。
不審者が校舎内に入らないように、全職員で連携し、児童を避難させることができました。
その後、児童は登下校中に不審者と会ってしまった場合の対応方法を教えてもらいました。
教職員も、実際の「さすまた」の使い方や言葉がけ等、対応の仕方の研修を受け、改めてポイントを意識することができました。
子ども達には家に帰ったら防犯ブザーを鳴らしてみて、十分な音量か確かめる宿題がでました。
児玉警察署の方、スクールガードリーダーさん、今年度も大変お世話になりました!
チャレンジタイム
業間休みはチャレンジタイムでした。
毎年、この時期に行っている長縄跳びの記録をとりました。
クラスが一丸となって頑張っています。